人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また一日体育の日(^^ゞ

 1月31日日曜日、明日から2月、早いね~。
2月28日の総社吉備路マラソンまであと4週間。
2週間はテーパリングに充てるので、しっかりトレーニングできるのは2週間。

予期せぬ右足親指痛のせいで、小出カントクから指示された練習メニューは全くできていないけど、ランニングを減らした分はクロストレーニングとしてバイク(ローラー)を長くして自分なりにメニューを考えてトレーニングしているので、自己ベストで走れるかどうか楽しみではあるな(^^ゞ。

 さて、木曜日に続いて24時間好きに使える日です。
10時頃からまずは3本ローラーを始めました。

シャツを換えたり、シャモアクリームを塗り直したり、サドルポストを調整したりトイレに行ったりと、短い休憩を何度か挟みはしたけど3時間ほぼ連続はかな~り疲れる。

宮塚英也氏はLUMINAの2016年2月号で、『固定ローラーでの練習はロードでの1.5倍から2倍のトレーニング効果があると思う』と書かれていますが、たしかにあると思いますね。

実走だと下りやコーナーや段差なんかでペダリングを止める時間ってのが結構あるけど、3本ローラでは一瞬しか止められないからず~っと回しっ放しだもんね。

3時間終わったらグッタリ(>_<)。

1時間目は、平坦路高速巡行をイメージして、DHポジションでケイデンス100を維持。
苦手なスイムが終わって、やっほ~、バイクだバイクだ楽しいなぁ~っていう感じ(爆)。

2時間目は、上り坂をイメージしてアウタートップでDHポジションだったりブラケットポジションだったりでグリグリ回す感じ。
この坂はいつまで続くんや?って感じ。

負荷調整機能のない3本ローラーだから、アウタートップにしても固定ローラーみたいに無茶苦茶重くはならないんだけど、それでも1時間続けるといい加減ウンザリする(>_<)。

3時間目はもうかなり疲れているので、ギアを軽くしたり重くしたりしてできるだけ気持ち良く回せるケイデンスを維持してできるだけ速く巡航できるようにしたり、アウタートップで上り坂を想定したり、ちょこっとダンシングしたりして、なんとか乗り切ったっていう感じ。

3時間目も1時間目と同じぐらい元気に力強く回せるようになれば速くなるやろなぁ。
そういう日がくるのを夢見て頑張るど~(^^ゞ。


また一日体育の日(^^ゞ_c0236857_21012511.png
 軽く昼食を食べてプールへGO!
60分かけて3000m泳いできました。

 夕方、まだ明るいうちに外を走れたけど、お腹がモゾモゾしていたのと(^^ゞ、決めたペースで走りたかったのと、ショックアブソーバー付きのトレッドミルの方がアスファルトを走るよりも右足親指に優しいだろうと思って、ドレミちゃんで走りました。

2kmアップ後、3’45(16km/h)で1.1km+5'00(12km/h)で400mを6本走るつもりでスタート。

走り始める前に大ちゃんを出したのに、2本走ったところでまた大ちゃんが出そうになった(^^ゞ。

汗ダラダラで便座に座っていると身体が訴えかけてきました(^^ゞ。

身体「しんどいからもう止めようよ~。」
オレ「何言うとるんやお前!まだ2本しか走ってへんやんけ!」

身体「もう今日はしんどいから止めようよ~。」
オレ「明日はトレーニングは休みやから、あと4本頑張れよ。よっしゃ、6本を5本にしたろ!」

3本目走り始めたらたしかにしんどい(>_<)。

これを乗り切ったら強くなれるのかもしれないとは思いつつも、宮塚氏が『適応力を超えたトレーニングは身体を壊す。』みたいなことを書かれていたなぁと思い出して、3本で止めました(>_<)。
ダウンを長めにとって10kmで終了。

まっ、こんな日もあるかな、人間だもの(^^ゞ。
身体の声を聞かないとね(^^ゞ。

次の木曜日には一時間目にランニングを入れて取り返してやる!
返り討ちにあったりして(^^ゞ。

また一日体育の日(^^ゞ_c0236857_21013742.png
一日で2,475kcal消費しました。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2016-01-31 23:05 | トレーニング | Comments(0)  

<< 1月のトレーニング つなぎトレーニングの日 >>