人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間時間でトレーニング

 7日のポイントトレーニングの影響で、8日にはハムストリングスと尻の筋肉がしっかり疲労していたので、昼休みに2000mゆっくり泳いだだけで、朝夜のローラーは休みにしました。

 1月9日土曜日は、義父の一周忌のために新潟まで行ったので、トレーニングの時間がとれないので、いつもより30分だけ早く5:30に起きて、出勤前にローラーしました。
土曜日は平日より出勤時刻が30分早いので、その分早起きしないとトレーニング時間が作れないんです。

短時間で効率的なトレーニングと言えばインターバルですね。
固定ローラーで、朝一だからアップにいつもより長めに時間をかけた後、タバタトレーニングで8本漕ぎました。

一時は時々やっていたタバタトレですが、キツイので(^^ゞ、SIT(30秒全力+4分軽くを6本)に逃げていたのですが、やっぱりキツイ方が効果があるんじゃないかと思うのと、タバタトレの方が早く終わるので、渋々やってます(>_<)。

1〜2本目、まだ元気!
3〜4本目、早くもクタクタ^_^;。
5〜6本目、もう惰性(>_<)。
7〜8本目、最後に息を吹き返す(^^)。

隙間時間でトレーニング_c0236857_12444860.png

隙間時間でトレーニング_c0236857_12445695.png
飛行機に乗り遅れたら非常にマズイので、仕事を早めに切り上げて帰宅したら少しだけ時間に余裕があったので、ドレミちゃんで30分だけ走りました。
外で走るとなると、CW-Xタイツに短パンにフラスコベルトにキャップにサングラスに手袋に・・・・・と、用意に時間がかかるけど、トレミなら下着のパンツにTシャツだけでもいいぐらいだから、30分あればそこそこいいトレーニングができますね。

1kmアップ後はどんどんビルドアップしていって、最後はドレミちゃんの最高速3’45/kmで、短時間だけどしっかり心肺を追い込んで汗びっちょりになりました。
最大心拍数は176でした。
もしかしたら180まで上がるかも。
次は上げてみるか?死んだら困るな(^^ゞ。

冬の間は扇風機を使わないので、無風だから汗が出る出る(^^ゞ。
もう家を出ないといけない時刻なのに、汗がなかなかひかなくて困っちゃった(>_<)。

心拍数が一度落ちてるのは、宅配便が届きましてん(^^ゞ。
隙間時間でトレーニング_c0236857_12450629.png
30分ならローラーよりもトレミの方が効率的だな。
毎朝これをやればマラソンが速くなるかもね~(^^ゞ。
なかなか継続するのが難しいんですよね~(^^ゞ。

隙間時間でトレーニング_c0236857_12451274.png


隙間時間でトレーニング_c0236857_12495251.jpg
隙間時間でトレーニング_c0236857_12495914.jpg
4列シートの小型機だったけど、スカスカでした(^^ゞ。
隙間時間でトレーニング_c0236857_12500941.jpg

隙間時間でトレーニング_c0236857_12502627.jpg
お土産で~す(^^ゞ。

隙間時間でトレーニング_c0236857_12504551.jpg

隙間時間でトレーニング_c0236857_12505670.jpg
昔に比べると太腿がかなり太くなっているので、正座がきつくてきつくて参った(>_<)。
早くお経を終わってくれ~と、それだけを考えて耐えていたけど、途中でどうにも耐えられなくなって体育座りしてました(>_<)。

ありがたいお経の後は、新潟県民の間ではエグザイルが泊まったということで知られているらしい観光ホテルで食事をしたのですが、体重増を気にしつつも自分の分は完食しました。
性格的に、出された食事を残すってことはできないんですよね~。

体重が増えないように9日の昼食を抜いて、できるだけ炭水化物を食べず、腹が減ったらミカンを食べてコーヒーを飲んで我慢した効果があったのか、帰宅してすぐに体重を量ったら、少しだけど軽くなっていました。
やったぁ(^^ゞ。


帰りは6列シートの中型機だったけど、なんと客は8名(^^ゞ。
連休の中日だったからかな。
航空会社もなかなかタイヘンですね。


隙間時間でトレーニング_c0236857_12510980.jpg

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2016-01-11 13:36 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by あにぃ at 2016-01-11 21:50 x
なるほど
佐渡に行くとなったらこういう機材になるワケね
参考になったワ
Commented by piyopiyodesu at 2016-01-11 23:04
佐渡にはどうやって行くんやろ?と思ってましたが、伊丹→新潟は飛行機で行くのが普通ですよね。
新潟空港でクルマを借りて、レンタカーごと佐渡に渡るのが便利かな?

<< トレミでペースラン20km タンパク質が不足していたかも >>