人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン大会6日前

 加古川マラソン6日前の17日は、15~20kmのペース走をするように小出カントクから指示されました。
事前に準備運動として15~20分のジョギングをするようにという指示でしたが、それはサブ3を目指すランナー向けなので、そんなに走ったら走り過ぎになっちゃう!ということで、ボクはボクなりにアレンジしまして、アップとダウン込みで15km走りました(^^ゞ。

オーバートレーニングは身体に毒ですからね(^^ゞ。
マラソン大会6日前_c0236857_20250151.png
レース本番を意識して、走り始めからいつもよりは速いペースでスタートしてみました。
しんどかったけど、本番ではアドレナリンが出てスタート前から心拍も上がってるハズだからなんとかなるかな。

2kmアップ、4km毎に4’40→4’30→4’20と上げて、1kmダウンの予定で走りました。
マラソン大会6日前_c0236857_20295729.png
後半は強い追い風にかなり助けられたけど、目標ペースで走れて気持ち良かった。

向かい風では小さ目のストライドで速いピッチ、追い風では大きめのストライドがいいのではないか?と思った。


その後、クロスケのタイヤ(ホイール)をスタッドレスに交換してもらいました。
毎年この時期になると、同じことを書いてます(^^ゞ。
この後に書くことも決まっています。
スタッドレスに換えたら乗り心地がすごく良くなって静かになったわぁ~(^^ゞ。

マラソン大会6日前_c0236857_20385260.jpg
今年は暖冬みたいだけど、これで一安心、いつ寒波が来ても大丈夫!
子供達とスキーに行きたいし、雪の大山登山にも行きたいと思います。

夕食前に3本ローラーで60分回して、物足りなさを解消しました(^^ゞ。


 17日の神戸新聞に、こんな記事が載っていました。
忠臣蔵で有名な兵庫県赤穂市にアース製薬の工場があるんですけど、殺虫剤の実験で殺した害虫の供養をしたそうだ(^^ゞ。
受け狙いかな(^^ゞ。

マラソン大会6日前_c0236857_20471200.jpg

ぴよぴよ家は真言宗(ボクは無宗教)なんですけど、害虫の方々は何宗なんでしょうね?
そもそも、ねんごろな読経を上げて供養する一方で害虫呼ばわりするなんてのは全くもってシツレーなのではないのかな?

あっ、いやっ、害虫様がいてくださるお蔭で儲けさせていただいておりますという感謝の気持ちを込めた供養なんだろうな。
よく読んだらそう書いてあった(^^ゞ。

お線香はやっぱり蚊取り線香なのでしょうか?
焼香の順番が回ってきたら、100円置くのかな?

読経の最中に蚊が飛んできても、この日ばかりはパチンとやらないのかな(^^ゞ。
うっかり反射的にパチンと潰しちゃったりしたら、皆から
「蚊様になんてことするんだ!この蚊殺し!」
な~んて非難されちゃったりして(^^ゞ。
上司が殺しても部下は見て見ぬふりするんだろうな。

ゴキブリが足元を這っていてもスリッパで叩いたりなんかしないで、この日だけは逃がしてやるのかな(^^ゞ。
そういう余計なトラブルが起きないように冬にやるのかな?
夏だと害虫様もお元気だもんね~(^^ゞ。
おもしろい記事でした(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




by piyopiyodesu | 2015-12-18 07:52 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by Hasui at 2015-12-20 09:51 x
初めまして!高松在住のハスイと言います。N町先生に『写真送っといたから!』と言われて、慌てての初コメントです。もう何年もブログを楽しく拝見しています。加古川でお会いできればご挨拶させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by piyopiyodesu at 2015-12-20 12:46
Hasuiさん、N町先生から聞いてます。
ブログを読んでいただいてありがとうございます。
加古川マラソンのコースは、全コース河川敷ということで変化に乏しいし、応援は少ないですが、強風さえ吹かなければフラットで記録の出やすいコースだと思います。
雨が心配ですが、雨に負けない熱い走りをしましょう(^^ゞ。
3時間の選手の前の方からスタートする予定です。
お会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

<< ちまちま内職(^^ゞ なかなか減らない >>