人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20kmTTラン

 またこの本です(^^ゞ。
マラソン大会の19日前に20~25kmのビルドアップランをしなさいと書いてあるのだけど、休みの日との兼ね合いで、17日前の6日に21kmビルドアップランをしたってことは前回書きました。

18日前にはジョギング60分
17日前は休み
16日前はジョギング60分
15日前にはジョギング60~80分
と書いてあります。

休みの日との兼ね合いで、
16日前の7日(月)は休み
15日前の8日(火)は昼休みにジョギング10km(56分)と朝固定ローラー30分
14日前の9日(水)も昼休みにジョギング10km(56分)と朝固定ローラー30分

とまあ、こんな調子で、時間と距離だけはほぼ小出カントクの指示に従ってトレーニングしています。
ペースはちょっと(いや、かなり、違うことが多いけど(^^ゞ)
20kmTTラン_c0236857_19330166.jpg

 そして、マラソン大会の14日前に20kmのタイムトライアル走をしなさいと書いてあるのですが、14日前は昨日の水曜日で20km走る時間はなかったので、今日(10日)の木曜日に走りました。

事前に(ウォームアップとして)ジョギングで15~20分走ってから、正味20kmのTT走をするように書いてあるので、始めの2~3kmをウォームアップにして、22kmぐらい走るつもりでいたのですが、20kmで十分過ぎるぐらいトレーニングになったと感じまして、これ以上走るとオーバートレーニングになる!と思って自分なりにアレンジして、ウォームアップ込みで20kmにしました(爆)。

いくら小出監督の指示とは言え、書いてあることを鵜呑みにしないで自分に合うように上手にサボる適合させる能力ってのも重要なのですよ(^^ゞ。
自分の身体のことは自分が一番良く分かっているのですからね(^^ゞ。
無理はイカン!無理は!

20kmTTラン_c0236857_15020375.png
ちょっと中盤のペースを上げ過ぎて、20kmでギブアップってのが真相です(>_<)。


20kmTTラン_c0236857_15021351.png

今日は暑くもなく寒くもなく、風も弱くて走りやすかったなぁ。
10kmまでは弱いながらも追い風で、11kmからは向かい風になったのだけど、17kmまではなんとか粘れたかな。
16kmでここでジョミカフェイン入りのパワージェルを飲んだけど、復活しなかったな(^^ゞ。
飲むのが遅過ぎたな。
普通の食べ物よりは速く吸収されるのでしょうが、それでも20分ぐらいはかかるだろうから、折り返しで飲んだ方が良かったかな。
走り終わってから元気になってもしょうがないわな。
疲労回復を早める効果はあるかもしれないけど。

20kmTTなんてしたことないから、ペース配分がわかりませんでした。
TT走なんだから、ペース配分なんて考えずにハナっから全力でいけばいいのかもしれないけど、そんなことして最後までモツわけないしね、20kmは長いですよね(^^ゞ。
最後にペースダウンしたのは情けないけど、6日の21kmビルドアップランよりは速いペースで走れたので、まっ、いっかなぁ(^^ゞ。

マラソン大会前でなければ一休み後に一泳ぎして、夕食後に1時間ほどローラーするところだけど、今日はランだけ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-12-10 16:00 | トレーニング | Comments(0)  

<< トレーニング記録ノート 6日のビルドアップラン >>