人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸マラソンの目標

 神戸マラソン前日になりました。
仕事の後、クルマでそのまま加古川駅まで行って三ノ宮で受付を済ませてきました。
いつもなら駐車代がもったいないので、運動も兼ねて加古川駅までぐらいならチャリかランで行くところだけど、明日に備えて少しでも疲れないようにするために、駐車場代は大盤振る舞いです(^^ゞ。

神戸マラソンの目標_c0236857_20073428.jpg
昨年に続いて開会式のセレモニーでこの手袋を掲げてヒマワリの花を咲かそう!という企画ですが、去年も書いたけど、季節がらどう見てもイチョウの葉っぱですよね(^^ゞ。
ヒマワリというには無理があるな(^^ゞ。

神戸マラソンの目標_c0236857_20075016.jpg
小学生からの応援メッセージ。

神戸マラソンの目標_c0236857_20075517.jpg
受け付けだけ済ませたら、エキスポは素通りしてさっさと帰ってきました。
タダでもらえたのはコレだけ(^^ゞ。

神戸マラソンの目標_c0236857_20083962.jpg
と思ったら、参加記念品の中にヴァームとホエイプロテインもありました。
ホエイプロテインはもったいなくていつも大袋で買ってある安いのを先に飲むから、去年もらった同じのがまだ幾つか残っています。
早く飲まなきゃ(^^ゞ。

神戸マラソンの目標_c0236857_20082562.jpg
去年のTシャツの方がお洒落だったな。

神戸マラソンの目標_c0236857_20085180.jpg
神戸マラソンの目標_c0236857_20085841.jpg
会場でもらった新聞の記事。

神戸マラソンの目標_c0236857_20091957.jpg
女性最高齢選手はナント81歳(@_@。
初マラソンは54歳の時で、50kmのウルトラマラソンも完走されたそうだ。
神戸マラソンの制限時間の7時間以内に完走したいって。

神戸マラソンの目標_c0236857_20090799.jpg
男性最高齢選手はナントナント90歳(@_@(@_@。
いやはやマイリマシタ~。
60歳でフルマラソンに初挑戦して40回以上完走、100kmマラソンは10回以上完走だって!

神戸マラソンの目標_c0236857_20091337.jpg

「疲れやすくなったから無理をしない。健康第一。」

だそうだ(^^ゞ。

疲れやすくなったなんていう言葉は、こういう方が言ってこそ真実味がありますね。
50歳で疲れが抜けねぇ~なんて言ってたら笑われちゃうな。

すごいわ(@_@。
オレもあと40年ぐらいは走れそうだな(爆)。


 さて、脛子ちゃんの機嫌がず~っと悪かったせいで、ろくに走れないままこの日を迎えてしまいました。
もうしょうがない。

走れない分、クロストレーニングとして自分なりに考えてバイクでトレーニングは続けていたから、それを信じて思い切ってやるしかない。
難しいことはあまり考えずに、純粋に神戸マラソンを楽しもうと思います。

それでも、一応目標を決めておこうと思う。
目標がある方が楽しめるもんね。

3時間30分未満なら『秀』
3時間40分未満なら『優』
3時間50分未満なら『良』
4時間未満なら『可』
4時間以上は『不可』(爆)

先日、大学1年生の長女の前期の成績表が大学から送られてきて、『優』の上に『秀』ってのがあることを知りました。
ボクが大学生だった頃は、100点満点中80点以上が『優』、70点以上が『良』、60点以上が『可』、60点未満が『不可』で『秀』なんてなかったけど変わったんだね。
あるいは大学によって違うのかな?
ちなみにボクはほとんどが『可』で卒業しました(^^ゞ。
『優』が一つだけあったかな、たしか教養の田中先生の統計学でした。
全員に『優』をくれたのかも(^^ゞ。

サボれる講義はことごとくサボって、よく卒業できたもんだと不思議です(^^ゞ。

まあ、こんなところでしょうか(^^ゞ。←目標のことね(^^ゞ。

しかし、サブ3.5を目標にして走っていたらギリギリサブ4になっちゃったっていうことはあっても、サブ4を目標にしてたらいつのまにかサブ3.5でフィニッシュしてた!な~んてことはないわけで、もう少し目標を絞らないことにはペースが決められませんね(^^ゞ。

とりあえず、ネガティブスプリットでサブ3.5が狙えるように、1kmを5分ぐらいでスタートしてみて、10kmぐらい走ってその時の調子で調整してみようと思っています。

去年は、テーパー期に入ってからも疲労が残るようなトレーニングをし過ぎて、特に大腿四頭筋に疲労が残っていて着地時の酷い筋肉痛で走れなかったのだろうと自己分析しているのですが、その点は、今年は大丈夫でしょう。
走ってないからトレーニングが足らないぐらいだと思っています。

あ~、楽しみ半分、不安半分。
でもまあ楽しみかな(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-11-14 20:29 | マラソン大会 | Comments(0)  

<< 追試決定(>_<) 神戸マラソン3日前 >>