人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに10kmラン

 18日の日曜日に、久しぶりに走ってみました。
10日に走って以来なので8日ぶりです。

どれぐらいの距離をどれぐらいのペースで走ろうか?決められないままとりあえず走り始めて、ペースが上げられるままにちょびちょび上げていきました。

右下腿の違和感は消えてないけど痛みはなく、走るには何の支障もありませんでした。
いつになったら違和感も完全に消えるか?なんてわからないから、もうこれ以上は走らないわけにはいかないよなぁ。
今後はひどくならないようにメニューを工夫して、走りながら治すようにしてみよう。

久しぶりだし、いきなり長い距離を走らずに、短めでいいから速く走ってみようと思って、10kmをできるだけ速く走ってみました。

久しぶりに10kmラン_c0236857_12493876.png
ゾーン5で27分7秒。
心拍数はず~っと160を超えていて、バイクなら限界を感じる領域だけど、ランなら余裕はないけどなんとか継続はできる。
最大酸素摂取量が向上したかな。
久しぶりに10kmラン_c0236857_12490672.jpg
↓ペースのグラフの変化量が少なすぎてグラフの意味がないよね。
1kmあたり10秒の変化でももっとしっかりグラフ上に表れるように、縦軸の数値の目盛りを細かく設定できないもんかな?
久しぶりに10kmラン_c0236857_12494672.png
ちょっとしんどかったけど、久しぶりに走れて気持ち良かったです。

昼食後、休憩してからバイクで走りました。
近所の信号がないノーストップグルグルコースを3周。
距離が短い分、上り坂では手を抜かずにしっかり心拍数が上がるように走ってみました。
高強度のヒルクライムをした後の回復力が、以前よりも向上したような気がしました。
いいことだ~(^^ゞ。

久しぶりに10kmラン_c0236857_15400560.png
久しぶりに10kmラン_c0236857_15401466.png
だけど、ゾーン5は僅か(>_<)。
ゾーン4が長かったから、無酸素性代謝閾値の向上には効果あったかな。

久しぶりに10kmラン_c0236857_15403792.jpg
帰宅後、3000m泳いで本日のトレーニング終了!
明日からはどんどん走るぞ~(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2015-10-19 08:23 | ランニング | Comments(0)  

<< ミカン狩り 明日から走る >>