人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月第2週のトレーニング

 10月第2週(10/5~10/11)のトレーニングです。

10月第2週のトレーニング_c0236857_08485071.png
総時間は17:40。
スイムは4:15で11.2km。
バイクは9:27で246km。
ランは3:58で45km。

バイクで外乗りをすると時間だけは長くなりますね、18時間近くもトレーニングしているように見えても、バイクの時間が半分の9時間もあるので、実質的にはもっと短いです。
9時間には、流石に栗拾いの時間は含まれてはいませんが(^^ゞ、下り坂で心拍数が下がっている時間や、赤信号に向かって減速しているような時間も含んでいるので、ローラーほど中身の濃いトレーニングにはしにくいですよね。

先月の途中まではほぼ毎日10kmのペースで走っていて、久しぶりに月間300kmを超えそうでしたが、その結果が酷い浮腫みや右下腿の違和感の継続という形で現れました。

そこで、トレーニングに対する考え方を改めて、できるだけ身体へのダメージを少なくして最大の効果を上げるために、時間や距離の長さよりも、強度を重視するようになって2週間ほど経過しました。
※ダメージとは身体を故障させることで、筋肉や心臓(これも筋肉だけど)に高い負荷をかけることとは違うものと解釈しています。

強度が高め(ボクにとっては)のランが連続しないように、できるだけ中一日は開ける。
その間にはバイク(実走あるいはローラー)で強度の高いトレーニングをする。
時間に余裕のある休日には、最後に泳いでアクティブレストとする。

とまあ、こんなことに注意してやってきました。
また変わっていくかもしれないけど、神戸マラソンまではこんな調子でやってみます。
神戸マラソンまでほぼ1ヶ月、どういう結果が出るか楽しみでもあり不安でもあり(^^ゞ。

まあサブ4はイケルでしょう(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





by piyopiyodesu | 2015-10-14 08:12 | トレーニング | Comments(0)  

<< 走れないのでクロストレーニング 栗拾いインターバルバイク(^^ゞ >>