人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と高御位山登山

 週末になると時々大阪から大学生の長女が帰ってきます。
なんと珍しいことに、高御位山(たかみくらやま)に登りたいと言い出しました。
へぇ~(^^ゞ。

家に帰るとついつい食べ過ぎてしまうので、カロリーを消費したいんだって。

3日に中3の次女も誘って、久しぶりに親子で登ってみました。

高御位山はウチの近所では最も高い山ですが304mしかありません。
低山ですが、景色が良くて人気のある山です。
たまにトレランもどきで走る(半分歩く)こともあります。

いろんなルートがあるのですが、娘と一緒なので一番安直な成井ルートで登って下ることにして、少しでもオヤジのトレーニングになるように、リュックに重りを入れて体幹強化に努めました(^^ゞ。

2.4kgのアンクルウェイト2個、そんなに食べないのはわかっているけどドリンクゼリー多数、3人分のドリンク等で、9kgぐらい。

娘と高御位山登山_c0236857_20414681.jpg

登りも下りもできるだけ大股で、股関節の可動域を広げるとともに、ハムストリングと大殿筋と大腿四頭筋にしっかり負荷がかかるように意識しました。
山頂での休憩を入れても1時間ちょっとの登山でしたが、少しは筋トレになったかな(^^ゞ。

山頂で梨と柿を食べました。
外で食べると美味しいね。
皮を剥いてすぐより、ちょっと時間が経ってからの方が甘く感じるのはどうしてかな?

娘と高御位山登山_c0236857_20415300.jpg
よくランニングをする平荘湖(右端)。
あの山の向こう側にウチがあります。
娘と高御位山登山_c0236857_20420560.jpg
淡路島(右上)と、明石海峡大橋の2本の主塔。
娘と高御位山登山_c0236857_20421238.jpg
下界(^^ゞ。

娘と高御位山登山_c0236857_20421993.jpg
娘に帽子をとられたので、ボクは麦わら帽子(^^ゞ。
娘と高御位山登山_c0236857_20422539.jpg
帰宅後、仕事でお世話になっている方からいただいた松茸をいただきました(^^ゞ。
買ってまで食べたいなんてぜ~んぜん思わないけど、もらうと嬉しいですね(^^ゞ。

娘と高御位山登山_c0236857_22450718.jpg

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-10-05 08:12 | 登山 | Comments(2)  

Commented by hiro@臨時漕会 at 2015-10-05 09:32 x
たぶんですが剥いてしばらく置いた方が甘くなるのではなく、冷たすぎないので甘く感じるのでは?
Commented by piyopiyodesu at 2015-10-05 11:30
それはあるでしょうね。
冷やすことで甘さを感じにくくなりますよね。
それと、身体が欲しているかどうかにもよるでしょうね。
糖度は変わらないのでしょう。

<< 日曜日インターバルラン 宮古島にエントリーしました >>