人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剱号退院

 北海道から送ったシーコンが自宅に届いたのが8月29日の夜でした。 
すぐに剱号をシーコンから出して荷物を片付けた時には気付かなかったのですが、30日に乗ろうとしてDHバーの角度が下がっているのに気付きました。

ウルトラホーク1号の発射台のように上向きだったのが、水平どころか下向きになっていました。

↓北海道の宿で撮った写真。

剱号退院_c0236857_00044046.jpg
↓8月30日に撮った写真。
こんなに下がっていても、乗るまで気付かないモンですねぇ(^^ゞ。
オレだけか?
シーコンから出してRDやディスクホイールの点検はしたけど、DHバーが下がってるなんて考えもしませんでしたので~(^^ゞ。
剱号退院_c0236857_11253619.jpg
固定ボルトはしっかり締めていたので、輸送中にかなり大きな力がかかったんだろうなぁ、大丈夫かな?と思いながら上向きに調整して走り出したところ、右のDHバーの先端部分がひしゃげていることに気付きました。←いっぺんに気付けよ!っていう感じ~(^^ゞ。

剱号退院_c0236857_11255263.jpg

剱号退院_c0236857_11255704.jpg
これを見ると、大きな力がじわ~っとかかったのではなくて、瞬間的にかかったのかなと思うので、インフィニティで点検してもらうまでは大事をとって乗らないことにしました。
サイクリングヤマト便では、40万円の保険に入っていたので、すぐにヤマト運輸に連絡して事情を説明したら、その日のうちにヤマト運輸のドライバーが写真を撮りに来ました。


その後は、
インフィニティで修理見積もりを出してもらってFAXでヤマト運輸に送ってもらう

保険会社のOKが出てから修理にとりかかる

部品を取り寄せて修理にかかる

とまあこんな流れでした。
思っていたより時間がかかってしまって、17日にやっと退院の運びとなりました(^^ゞ。

めでたしめでたし(^^ゞ。

ひしゃげたパーツはまだ使えるので、ヤフオク行きだなぁ(^^ゞ。
このDHバーの先端部分のDi2のスイッチのパーツは結構高くて、修理代はこのパーツ、バーテープ、工賃等で5万円を超えていました。
幾らで売れるかなぁ?
お小遣いだぁ(^^ゞ。

剱号にディスクホイールを履かせると、総額は軽~く100諭吉を超えますが、保険金額はケチっていつも40万円ほどにしています。
今回のようにどこかが破損することはあっても、全損することはないだろうと思うからなんですけど、火災事故のサンフラワーみたいに、船の火災とか沈没とか、トラックの事故による火災とか、全損する可能性も無きにしも非ずなわけで、かと言って保険金額を100万円なんかにしちゃうと、せっかく安いサイクリングヤマト便が安くなくなっちゃうし・・・・ということで、いつも悩むところです。
だけど、今後もきっと40万円ぐらいにするやろなぁ(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-09-19 08:11 | 小ネタ | Comments(0)  

<< 世界遺産姫路城マラソン2016... 二部練っていいかも? >>