人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス用スタンド

 IM北海道の参戦記は書くのに時間がかかるので、一日休みます(爆)。 

バイクメンテナンス用のスタンドを買いました。
メンテナンス用スタンド_c0236857_09260338.jpg
アマゾンで送料込みで7000円ほどの安物ですが、クリーニング程度なら十分使えそうです。
使わない時はコンパクトになるので邪魔にもならないかな。
小さなプラスチックパーツが既に割れていたけど、無くても支障なさそうなパーツなので、面倒だから返品交換等は要求せずにこのまま使います(^^ゞ。

バイクのメンテなんて、リアのカセットを交換したり、カセットをバラシてクリーニングしたり、チェーンのクリーニングと注油程度しかしないんですけど、できれば簡単な調整メンテは自分でできるようになっておきたいとは思っています。
思ってはいますが、殆ど必要ないので、いつまでたっても覚えられないと思う(^^ゞ。

何はともあれ、立ったままで楽な姿勢でメンテできるようになったのは腰痛防止にはいいことだ!

後ろがゴチャゴチャしていてゴメンナサイ(^^ゞ。
左から、固定ローラー、トレミ、3本ローラー、懸垂マシーンが所狭しと並んでいます(^^ゞ。

値段が値段だから、決して高級品ではないけど、案外しっかりしていて、強い力を加えなければ耐久性もそこそこあるような気がします。

メンテナンス用スタンド_c0236857_09261000.jpg

昨夜(29日)、北海道から送ったシーコンが届きました。
レース翌日の24日に発送したので、ちょっと遅かったかな。

剱号を出して、ウェットスーツを干して、バイクシューズとランシューズを洗いました。

次のトライアスロンの大会は、今年の最終レース、9月27日の地元の大会、グリーンパークトライアスロンin加西です。

また楽しみながらトレーニング頑張ります!

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-08-30 09:43 | 小ネタ | Comments(6)  

Commented by hiro@臨時漕会 at 2015-08-30 16:47 x
僕が使ってるのと全く同じのだw!
Commented by piyopiyodesu at 2015-08-30 17:05
モノには拘りのあるhiroさんは、もっと高級品を使っているのかと思っていたけど、そうでもなかったのね(爆)。
中腰にならなくても目線の高さで見たいところが見れたり、バイクを回転して支えられるのは便利ですね。
Commented by あにぃ at 2015-08-30 20:06 x
この三脚、すぐ壊れそうやな
バイクスタンドはやっぱミノウラやで
Commented by hiro@臨時漕会 at 2015-08-30 20:12 x
走りに関わる物は拘りますがそれ以外の物はそうでもないっすよ笑
洗車しやすくなったらイイかって感じです
メンテも完全に店任せで注油くらいしか自分ではしませんからww
Commented by piyopiyodesu at 2015-08-30 23:55
アマゾンにミノウラのメンテスタンドも出てましたが、ホイールを外してクイックで固定するタイプだったし、2倍の値段だったので買いませんでした。
乱暴に使うとすぐ壊れるかもしれませんが、レビューを参考にしたので数年はもつでしょう(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2015-08-30 23:57
hiroさん、リアカセットの交換とバラシてのクリーニングぐらいは簡単ですよ。
2~3千円程度の工具セットを使っていますが、↑これぐらいのメンテには十分です。

<< IM北海道2015参戦記 その... IM北海道2015参戦記 その... >>