人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯原温泉トライアスロン参戦記 2

 7月26日レース当日です。

5時過ぎに起きて6時前には朝食をたらふく食べて、出すものを2回出して(^^ゞ、まずは指定された駐車場に移動しました。
そこから必要最小限の荷物を入れた袋を持って、レース会場までバイクに乗って移動しました。

スイム会場の旭川。

湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_21251371.jpg
肩が日焼けしないように、バイクとランは半袖のバイクジャージを着てアームカバーも使ったので、レースナンバーは手に書いてもらいました。
他に書くとこないもんね。
湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_21252485.jpg
トランジション会場で写真を撮ろうとしたら、オフィシャルの方に、電子機器の使用は禁止ですと言われてカメラをしまいました。
そんなこと言われたのは初めてだなぁ。
スマホにカメラに大勢使っていたのにね。
そういうわけで写真は撮れませんでした(^^ゞ。
↓これは何?
これは写真じゃなくて、写真みたいな絵です(^^ゞ。

湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_21253255.jpg
朝から暑かったけど、午前中はやや曇りがちで風があって覚悟していたよりは涼しく感じました。
フィニッシュ後は暑かった~(^^ゞ。
湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_21254055.jpg
スイム会場の水温は21度。
入ってみたら、かなり冷たい!
ほぼ選手全員が冷たい!と声を出してました(^^ゞ。
スタート前にしっかり泳いで身体を慣らしておくのがいいでしょうね。

試泳が始まってもしばらく顔をつけることができず、平泳ぎで泳いで冷たさに身体が馴染んできてからクロールで泳ぎ始めました。
冷たい水に入ると、迷走神経が刺激されて呼吸が浅くなって息苦しく感じるんですよね。
平気な人もいるだろうけど、ボクはとても苦手です。

スイムスキップしようか?なんてまた思っちゃった(>_<)。
試泳を終えて岸で待機していたら、大ちゃんを出したくなった(爆)。
会場に着いた後も2回出したのに、まだ少量残っていたみたい。
いつもこうなんです。

スタートまであと22分!
出す・・・出さない・・・出す・・・出さない・・・(^^ゞ
愛してる・・・愛していない・・・愛してる・・・愛していない・・・また桜田淳子かよ!
揺れ動く男心(爆)。

スイム中に出ることはないだろう(爆)。
バイク中もおそらく大丈夫。
問題はやっぱりランだな。
走り始めた途端に出そうになるかも。

結局、計測用のアンクルバンドを一旦返して出しに行きました(^^ゞ。

戻ってきたらスタート5分前ぐらいで、既に入水が始まっていてスロープは渋滞中。

フローティングスタートのブイまで泳いで近づいて、あと15mぐらいのところでスタートしてしまった(>_<)。
まだ入水していない選手も大勢いたと思う。
ちょっと段取りが悪かったな。

バトルって言うほどのバトルはなく、前後左右に選手はいるもののひどくぶつかることはなく、ほぼ等間隔を保って泳ぐことができました。

↓ガーミンもスントもスイムの軌跡はあんまり信用できませんね。
湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_21263464.png

ボクはブイに向かってほぼ直線的にうまく泳げたと思っているんだけど、集団から離れて一人ポツンと泳ぐ時間が長くて不安になった。
ありゃ?ショートカットしたりしてないよなぁ?

湯原温泉トライアスロン参戦記 2_c0236857_11013183.png
間違いやすい一番遠くのブイは間違いなく通過しました。
間違えて手前のショートディスタンス用のブイを回ったりしたら、ライフセーバーの人が知らせてくれるだろう?
間違いなく一番奥の岸に近いブイを回りました。
間違えるような複雑なコースじゃないしなぁ。
と思いながら細長い三角形のコースを2周しました。
いつものようにキックはバランスとタイミングをとる程度に弱く、できるだけ水の抵抗が小さくなるように肩身が狭い居候のような気持ちで泳ぎました。←なんやそれ!

泳ぎ終えて、スロープを走り上がりながら時計を見たら9:42でした。
おっ、予想タイムの45分より速いではないか!(9時スタート)
よしよし、ウェットスーツ着用で50mプールで泳いだ効果が多少はあったようだ。

ガーミンの記録では1770m泳いだことになってました。
あれぇ、普通はちょっと長く出るもんですよねぇ?
2000m泳いだはずなのに1770mっておかしくない?
コースが短かったのかな?
これは確かめようがないけど、ズルイことはしていませんよ(^^ゞ。

バイクラックまでは150mぐらいあったので、走りながら脱ぎにくいウェットスーツの上半身を脱ぐのに十分な時間があった。
コースの両脇には大勢の人達がいて、声援を送ってくれました。
みんなオレのことを応援するためにわざわざ暑い中を来てくれたんだ!と勝手に都合よく思ってニコニコしていました(^^ゞ。

バイクに着いたらウェットの下も脱いで、スイムキャップとゴーグルと一緒にバイクの下に置いて、バイクジャージを着て、首周りを冷やすための保冷タオル(水を多く含んでなかなか乾かないで気化熱で首を冷やすタオルみたいなヤツ(^^ゞ)を首に巻いてヘルメットとサングラスとレースナンバーベルトを身に着けてスタートしました。

濡れた体にバイクジャージを着るのに何秒かかかったけど、肩を覆って日焼けをふせいでくれたし、濡らすとトライスーツより乾きにくくて涼しくて正解だったと思う。
暑い日のレースでは半袖シャツがいいね。
2XUからも来年には出るそうだから、出たら買おう。

スイムの公式記録は43:10で、完走した245名中99位でした。
バイクラックが置いてある駐車場の直前に計測ポイントがあったので、純粋にスイムだけならやっぱり42分ほどだったのでしょう。
まあたいしたことはないけど、とりあえず半分よりは前っちゅうことで、ボクとしては『可』ですかね(^^ゞ。

続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-07-28 10:52 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(6)  

Commented by るみおかん at 2015-07-28 11:11 x
またでた桜田淳子(笑)
もーいつもながら面白いわーー(笑)

さすがに短すぎますねー。
もともと短いか、大分GPSロストしたかでしょうね。
スイムがキッチリ計測されたことなんてありません(笑)

続きも楽しみにしております(^o^)
Commented by hiro at 2015-07-28 12:36 x
スタート前に三回も笑
相変わらず快便ですね笑

腕時計型のGPSは弱いんですかね??
Commented by piyopiyodesu at 2015-07-28 14:05
るみおかんさん、どっちにしようかぁ?と迷う時には決まって桜田淳子が頭の中にいるんです(^^ゞ。
スイムの軌跡もヘンだし、ロストしたんでしょうね。
ブログネタになるからいいけど(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2015-07-28 14:07
hiroさん、旅館で二回、会場に着いて二回、スタート直前に一回で誤解です(爆)。
腕時計型が弱いんじゃなくて、スイム中は半分は水没しているからでしょうね。陸上ではなかなかの高性能ですよ。
Commented by shu at 2015-07-28 23:55 x
お疲れ様です。
丁度受付とゴールでお会いできて、色々とお話し聞けてとてもよかったです^^
慣れないとスイムで呼吸が浅くなるもんなんですね。自分は水の冷たさを感じる余裕もなく平でも呼吸で精一杯でバタバタでした。

Commented by piyopiyodesu at 2015-07-29 00:15
shuさん、話しかけてきてくださってありがとうございました。嬉しかったです。
水の冷たさを感じる余裕がなかったってことは余裕があったってことでは?
洞爺湖でも、落ち着いて焦らずにマイペースで泳がれたら大丈夫ですよ!
北海道でもおしゃべりしましょうね。

<< 湯原温泉トライアスロン参戦記 3 湯原温泉トライアスロン参戦記 1 >>