人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本トライアスロン宮古島大会2015参戦記 7 バイク後半(^^ゞ

 今日(30日)、皆生トライアスロンの事務から、落選のはがきが届きました(>_<)。

昨年に続いて2年連続の落選です。

宮古島は2連勝、皆生は2連敗、勝率5割だからまっいっか(^^ゞ。
もし当選していたら、4月宮古島、6月五島長崎、7月皆生、8月IM北海道と、なかなか忙しい一年になっていたので、まあ外れて良かったのかな(爆)。
だけど、皆生と同日のひわさうみがめトライアスロンもエントリーし損ねたので、7月にな~んにもないのは寂しいな(^^ゞ。
今からでもエントリーできる面白そうなイベントは何かないかいなぁ(^^ゞ。
 
 さて、続きです。
早く書かないと記憶の糸をたどるのがタイヘンです(^^ゞ。

池間島から戻ってきたら、東平安名崎を目指して向かい風の中を走りました。
向かい風はきついし、アップダウンはけっこうあるしで、しんどかったはずなんだけど、もう忘れました(^^ゞ。
↓島の東側を南東に走る道です。

全日本トライアスロン宮古島大会2015参戦記 7 バイク後半(^^ゞ_c0236857_11572352.png
DHポジションが長く維持できるように、3本ローラーで乗る時もエアロヘルメットを被って、しっかり前をみて首の後ろの筋肉を鍛えていた効果が多少はあったのか?
昨年よりはDHポジションで走り続けることが楽だったように思います。

それでも腰やら首やらは痛くなるので、上りでスピードがおちたら積極的にダンシングを取り入れて、凝り固まった筋肉をほぐすようにしました。

おそらくパンクしたのだと思うのですが、停車しているバイクを何台か見かけました。
オートバイのオフィシャルに止められているバイクも何台か見ました。
おそらくドラフティングのペナルティーをとられたのではないかと思います。
1回目は4分間のストップで、2回目は失格です。
バイクフィニッシュしてランスタートする前に、トランジションエリアの隅っこのペナルティーボックスに入って4分間待たなければいけません。

去年は気づかなかったけど、今年は何台か見ましたね。

まるで熱線追尾ミサイルのように、前車にぴったりくっついて走っていく呆れた選手もいました。
みっともないことは止めましょう。
みんなあなたのレースナンバーを見ていますよ!

昨年オールスポーツのカメラマンがかっこいい写真を撮ってくれた東平安名崎灯台に向かう道に入った。
カメラマンは右側にいるはずだと思っていたので、チラチラ右側を見ながら、いつ撮られてもいいようにキリッと男前の顔で走っていたのだけど、それらしいでかいカメラを持った人を見つけられないまま灯台まで来てしまった。

あれっ?カメラマンおらんかった(いなかった)な、見落としたかな?

灯台前のエイドでバナナをもらって半分齧ったところでカメラマンと目が合った(^^ゞ。

あ~、おった~(いた~)、なんでそんなとこにおるんや!
そんとこやったらエエ写真撮られへんやろ!
飲んだり食うたりしてるところ誰も買わへんがな。
売れへん写真撮ってもしゃーないやろ~!

と思ったけど後の祭り(>_<)。

おもしろいから買っちゃったけどね(爆)。































全日本トライアスロン宮古島大会2015参戦記 7 バイク後半(^^ゞ_c0236857_23453297.jpg

まっいっか。
今大会の成績にふさわしい写真ということにしておこう(>_<)。
オールスポーツの写真をデータで3枚買いました。

東平安名崎から来間島までの道も、アップダウンがかなりあってしんどかったけど、マイペースを維持してなかなかいいペースで走れたのではないかと思う。

たしか、来間大橋では、伊良部大橋に負けないぐらいの強風が吹いていたような気もするんだけど、忘れちゃった(^^ゞ。
もう忘れたっちゅうことは大した風じゃなかったっていうことか?
あるいはボクの脳みそに問題があるのか?
深く考えないようにしよう。

東急ホテル&リゾーツ前を通過して2周目に入ると、北上するから再び追い風になった。
大きなアップダウンもなく、気持ちよくスピードが出る。

街中に入って沿道からの声援も大きくなるので、ちょっと飛ばしすぎかなぁ?もうちょっとセーブしないと後できつくなるんじゃないかなぁ?と思いつつもついつい踏んでしまった。

池間島まで行かずに、その手前で再び島の東側に出るとまた向かい風でアップダウンもかなりある。

さっき踏み過ぎたせいでちょっと疲れたな。
もうちょっと抑えときゃよかったと思ってももう遅い(>_<)。

残りは僅かになっていたけど、バイクフィニッシュまでがちょっとつらかった。

DHポジションで走っていると、視界の上1/4ぐらいが黒くなってきた。
なんか上の方が黒いなぁと思いながらも、なぜなのか?考えずに走っていた。
黒い部分が1/3ぐらいになってきてあまりに鬱陶しいので、ヘルメットが前下がりになってるんやろか?と思って修正したけどやっぱり黒い。
サングラスが下がってきたか?と思って、ヘルメットのシールドを上げてサングラスを上げてみたけどやっぱり黒い。

???????ナニ?

実は目蓋が下がってきていたということがわかって落ち込みました(>_<)。
じじぃか!

目をしっかり開かなきゃ!と目蓋をしっかり開こうとしても、眼輪筋が疲労していたのか相変わらず視界の上1/3が黒いまま。

あ~、歳とるっていやだね。
いろんな思いもよらないことが起こるね。
目蓋なんてどうやって鍛えたらエエの?

サイコンの記録では、アベレージはぎりぎり30km/hを超えていました。
30.01だったかな、ホンマにギリギリやあ(^^ゞ。
去年はたしか30.7だったから退化しました(>_<)。

陸上競技場横のトランジションエリアに着いた。
降車ラインの手前で裸足で降車して、バイクラックまで押して走る。
ヘルメットを脱いでバイクに掛け、TO BIKE FINISHバッグからランシューズと5本指靴下を出して履いた。
キャップを被ってフラスコベルトを腰に巻いてすぐにランスタート。

よっしゃ!
ランで追い上げるぞ~。

デュアスロンになると第一ランのタイムがバイクに組み込まれてしまうので、それぞれのタイムは自分のGPSで記録するしかないんですよ。
レース速報ではもう少し詳しくわかったのかもしれないけど、見ないうちに消えちゃったし。
アンビットは操作ミスで殆ど役立たずだし・・・・で、第一ランとバイクの時間がわかりません。

第一ラン+バイクで6:09:24でバイクフィニッシュ時で308位でした。
第一ラン6.5kmに35分かかったとして(もうちょっとかかってるかな)、T1に6分かかったとするとバイクにかかったのはおおよそ5:28ぐらいかな。

ちなみに昨年はバイクは5:14で、バイクフィニッシュ時で375位だったので、順位で言えば昨年よりも67位も上だったわけです。

昨年はランが199位と追い上げて総合で232位だったのですが、今年はどうなったのでしょうか?
ランで追い上げることができたのでしょうか?
それとも・・・・・(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-04-30 21:34 | 宮古島トライアスロン | Comments(2)  

Commented by settimissimo at 2015-05-07 05:59 x
バナナ食べてる写真イイですね❗️笑
面白い上にカッコイイですよー。
Commented by piyopiyodesu at 2015-05-07 07:50
カッコイイだなんて、そんな本当のことを言われると照れるなぁ~(^^ゞ。
スピードが落ちている場所だから、撮る方は撮りやすくていいのでしょうが、どうせ撮るならかっこ良く撮ってたくさん売れる方がいいでしょうにねぇ。

<< 全日本トライアスロン宮古島大会... 全日本トライアスロン宮古島大会... >>