人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応1日3種目

 3月8日日曜日、起きたら外は強い風が吹いていたので、ディスクホイールで風に慣れる良いチャンスだと思って、久しぶりに外でバイクに乗ることにした。

だが、朝の内は寒いのでまずはプールへ(^^ゞ。
いつもプールが開く9時から泳ごうと思いながら、ついつい遅くなって9時半とか10時前になっちゃう。
限られた時間を有効に使わないとアカンね。

全く速くならないが、遅くもならない程度に3000m泳いで外に出たら、気温も体もポカポカ暖かくなっていた。

早目の昼食を食べてエアロヘルメットを被って剣号で、近所の信号が無くてクルマが少なくて舗装がまあまあきれいで、アップダウンがあるループコースへ。

一応1日3種目_c0236857_23192385.png
まだ半袖という訳にはいかないけど、薄着でシューズカバーもいらないし、カイロもいらないし、いい季節になってきた。

時々いろいろな角度から強い風が吹いても、案外平気。
リアはディスクホイール、フロントは50mmのBORA2。

グラッとしてもすぐに復元するし、風でハンドルがとられたり、進行方向が変わるようなことはないので、もっと強い風に吹かれてもなんとか耐えられそうだ。

前後C75で走った時は横風に吹かれると進路が急に変わるのが怖くて、DHポジションが維持できなかったけど、リアのディスクはDHポジションのままで走れそうかなって思った。

重いギアが踏めるように、太腿の筋肉を強くするトレ-ニングを自分なりに続けているが、その効果が少しは表れているような気がした。

向かい風に吹かれても、以前よりも重めのギアを維持したままで走り続けられるようになったような気がすると思ったのは気のせいではないと思いたい(爆)。

ハンドルを昨シーズンよりも合計で2cm下げたのだけど、長距離では低過ぎてキツイかなと心配していたけど、実走に近い3本ローラーで慣れたせいか、2時間ほど乗ったぐらいでは特に腰が痛いとかどこかが窮屈ってことはなかったので、このままでいくとしよう。

しっかり顔を上げて前を見るようにしていると、やっぱり首の後ろがキツイけど、これも3本ローラーに乗る時もエアロヘルメットを被っている効果が多少は出ているのか、まあなんとか耐えられた。
ヘルメットよりもオークリーのグラサンのフレームが邪魔だった。

これが5時間になるとちょっと怪しいけど、耐えるしかないな。


変速の調子が悪くて、一回のボタン操作で2段変速したり、シフトボタンを押してないのに勝手に変速したりするので、インフィニティまで走って行って見てもらったら、チョチョイのチョイですぐに調整してくれました。
その後はスパスパと変速が決まって気持ち良かったぁ。

ありがとう!

一応1日3種目_c0236857_23191479.png

50kmほど走って帰宅したら、家族がみんな出かけていて、鍵を持っていなかったボクは家に入れず(>_<)。
メールで連絡とったら、1時間ほど待てというので、ループコースをもう1周しようと思って走り始めたが、ハンガーノック気味で全然走れない。
こういう時に無理して頑張ったら、筋肉が分解されて栄養に変えられちゃうんじゃないかと思って、引き返してコンビニに直行。
安くてお気に入りのチョコチップ入りスティックパン6本100円(税込)を食べてエネルギー補給。

トレーニングでも本番同様にエネルギー補給をしっかりしないと、狙った効果が得られませんね。

立ち読みして帰宅したら笑点まで30分ほどしかなかったので、走る予定だったけどやめた(^^ゞ。

その分、夕食後に3本ローラー30分と、トレッドミル6kmで一応1日3種目(^^ゞ。

3本ローラー30分↓。
一応1日3種目_c0236857_23494560.png
トレミ6kmビルドアップ↓。
一応1日3種目_c0236857_23501617.png
3本ローラーは実走に近いと言えども実走ではない。
やり方次第で実走以上にトレーニングにはなるが、実走でないと確認できないこともままある。

今後は休みの日には実走で走る距離を少しづつ長くしていこうと思った。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-03-10 06:06 | トレーニング | Comments(0)  

<< 塵が積もってもなかなか山にはな... IM北海道のエアチケット >>