人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日の昼トレは坂ラン

 3日の昼休みランは、坂道を走りました。
3日の昼トレは坂ラン_c0236857_08061466.png
狙いはランの推進力になるハムストリングと、大殿筋と、着地時の体重を支える大腿四頭筋の強化。

長く続く上り坂を走ることで、ハムストリングと大殿筋に負荷をかけて、同じく下りを速く走ることで、大腿四頭筋にしっかり負荷をかける。

下り坂って、傾斜度にもよるけど、ブレーキをかけてしまわないように平坦路と同様に速く走るのって難しいんですよね。

↓この本で小出監督は、『下りはボールが転がるように行け』と書かれているのだけど、もうちょっと具体的に書いていただけないでしょうか(^^ゞ。
ボールのようにと言われましてもですね、ボクはボールじゃありませんしね、短いけど一応手足もありますしね(^^ゞ。
ボールの気持ちはワカランのですよ(^^ゞ。

転がってしまってはイケナイんですよね?
転がるように走るんですよね?

う~ん、わからん(^^ゞ。

『肘を体よりも後ろに下げて、少し前傾姿勢になって走る』とも書かれています。
こっちはまだ多少は具体的でわかりやすいかな(^^ゞ。
3日の昼トレは坂ラン_c0236857_19330166.jpg
往復9km。
折り返した辺りから雨が降ってきたけど、ひどく濡れる前に帰れて良かった。

3日の昼トレは坂ラン_c0236857_08062669.png
心拍数(白)と高度(オレンジ)。
上り切った所に放牧場があって牛がいるんですよ(^^ゞ。
モ~(^^ゞ。
3日の昼トレは坂ラン_c0236857_08063237.png
PTEは4.2。
距離は短いけど高い体力向上効果があったようです(^^ゞ。
大豆プロテインを水に溶かしてジュースで薄く味付けしたドリンクを、午後の仕事の間にチビチビ飲んでます。

負荷をかけて傷ついた筋肉線維が超回復で強くなるにはタンパク質が必要なはず。
一度に大量に摂取するより、小腹が空いた時にチビチビ飲む方が身に付きそうな気がしまして(^^ゞ。

褒美をやらずに働かせるばかりだと拗ねてしまう(^^ゞ。
暴動を起こされても困るし・・・・・(^^ゞ。

私の記憶が確かなら、2年ぐらい前までは椅子に掛けて足を組んだ時に、上の足の爪先を下の足のフクラハギの下に巻き付けることができたのに、脚が太くなったせいで、今じゃ爪先がかかりもしません。
無理に引っ掛けようとしたら攣る(^^ゞ。

太腿の筋肉がかなりぶっとくなってきていると思うんだけど、2年前から体重はほとんど変化していないから、筋肉が重くなった分は脂肪が減ったか脳が軽くなったか(^^ゞ。

脳もいくらかはスカスカになってきているだろうけど、それ以上に脂肪が減ったということにしておこう(^^ゞ。

3日の昼トレは坂ラン_c0236857_08062012.png

固定ローラーの青空号(ロードバイク)と3本ローラーで剱号(CEEPO katana)に乗り比べると、ポジションの違いから主に使う筋肉が全く違うのがよくわかります。

青空号はハムストリングで回す感じで、剱号は大腿四頭筋。

バイクの後にランがあるトライアスロンでは、できるだけハムストリングを温存するペダリングが有利なのはわかるけど、だからと言って大腿四頭筋を酷使しちゃうのもマズイと思う。
どちらがダメになっても走れないので、両方をしっかり鍛えておく必要あり!
なんて今頃言ってたら遅いかな(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-03-05 08:35 | トレーニング | Comments(0)  

<< 久しぶりにポイントトレーニング ハンドルを1cm下げてみた >>