人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボチボチとトレーニング再開

 2月26日木曜日、姫路城マラソンの疲れがほぼ抜けてきたように思うので、ボチボチゆるゆるとトレーニングを再開することにした。

AMBIT 2Sが姫路城マラソン後に示した回復時間が120時間だったので、金曜日の昼までは強度の高いポイントトレーニングはせずに、積極的に疲れをとるためのアクティブレストや、体力が低下しないで現状維持ができる程度の軽い負荷のトレーニングにとどめるべきだろうと思っています。

マラソンで酷使された筋肉が超回復するのに24~72時間ぐらいかかるそうなので、こちらは既に終わっているハズである。
わからないけどね。
まだまだ大腿四頭筋の筋肉痛は残っているし。

マラソン後は意識して多目にタンパク質やプロテインを摂取していました。
普通の成人男性は、体重1kgあたり1日に1gのタンパク質を摂取する必要があるそうな。
アスリートは、(アスリートの定義がどうなんやろ?って思うけど、日常的に普通の人より多めに運動している人ぐらいに適当に解釈しています)2倍摂取するべきなんだそうな。

フルマラソンやロングトライアスロンの後なら、もっと摂取してもいいかもしれませんね。

雨が降っていたこともあって、まだ走らない方がいいだろうと思って、スイムとローラーでカロリー消費しました。

午前中に、ストリームラインと腕と足の水の抵抗を減らすことを考えながら、ゆっくりゆっくり時々休憩をはさみつつ3000m
泳いだ。

1年前と比べても全然速くなっていないけど、遅くもなっていないようだから、まぁしょうがないね、現状でいくか(^^ゞ。

昼食後に3本ローラー60分。
CEEPO katanaの剱号で、ウォームアップと汗を拭く時以外はできるだけDHポジションで回した。

PTEは2.0。
体力維持効果がありました(^^ゞ。

ボチボチとトレーニング再開_c0236857_22072158.png
夕食後に再び3本ローラー60分。
最後の20分は固定ローラーに移動して、思い切り高回転で回してみたら、自己最高のケイデンス166まで上がった。
一瞬だけど。
ほんまかい?
170まで上げたれ!と思ったけど、それ以上は尻が踊ってしまって回せませんでした。
ボチボチとトレーニング再開_c0236857_22072741.png
腹が減った(^^ゞ。
もうマラソン大会は終わったので、あまり体重増を気にしないでいいから、62kgぐらいまでは許容範囲と考えてしっかり食べてゴツイ体を作ることにしようと思う。
12時間動き続けられる体にしていこう。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくおねがいします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-02-28 07:35 | トレーニング | Comments(0)  

<< 今年もIM北海道に出ます ささやかなお礼 >>