人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復時間が0になるまでは強度の高いトレーニングはしない

 11日の昼に、インターバルで15kmを走った後に、AMBIT2Sが表示した回復時間が33時間でした。
走る前の状態にまで体が回復するのに33時間かかりますっていうことですね。←そのまんまやん!(^^ゞ

これは超回復に要する時間をも含んでいるのかどうかはわからないけど、33時間以内に強度の高いトレーニングをしてしまうと、疲労が抜けないうちにさらに疲労をためることになり、筋力が強くなるどころか、弱くなってしまうかもしれないので、これ↓を参考にして、回復時間が0近くになるまでは、体力向上は求めず、体力回復狙いか、せいぜい現状維持ができる程度のゆるい運動をすることにしました。
PTEが3未満になるようなゆるい運動です。
そういうのをアクティブレストって言うんですよね。
フルマラソン後のように、ものすごく疲れがひどい時は何にもしないというのでもいいと思いますが。
上半身の筋トレなんかは気にしないでやってもいいのでしょうね。

1:体力回復効果あり
2:体力維持効果あり
3:体力向上効果あり
4:高い体力向上効果あり
5:過剰運動



12日は午前中に近所のプールで今年初泳ぎ(^^ゞ。
Tetsujin Damashiiのエアロスイムパンツを着用してゆっくり2200m。

帰宅して昼食後に固定ローラーを60分↓。
PTEが1.5だから、体力維持する効果はないけど、疲労回復効果が期待できそうです。
そうそう、それぐらいでいいんです。
回復時間が0になるまでは強度の高いトレーニングはしない_c0236857_15453238.png

13日には回復時間が0になっているはずだから、昼休みにはまたインターバルで走ろうと思います。
その時の回復時間を参考にして、その夜のローラーの強度を決めようと思います。

そして、14日も同様ですね。

15日の木曜日は仕事が休みだから強度が高いポイント練習をしたいところですが、雨の予報なので、雨が降ったらトレミとローラーでPTEが4を超えるようなトレーニングをして、16日はアクティブレスト・・・・・っていう感じでトレーニングを組み立てていこうと思っています。


夕方には、趣味のゴミ拾いをしました。
近所の加古川の土手の100mぐらいの区間のゴミを上から下まで全て拾い尽しました(^^ゞ。

回復時間が0になるまでは強度の高いトレーニングはしない_c0236857_17251956.jpg

イェ~イ!(^^)v
山菜取りをしているような気持ちになってきて、見つけると嬉しい(爆)。
あった!またあった!よっしゃまたあった!・・・・てな感じで、とても気持ちいい(^^ゞ。
いっくらでも落ちているので、どんどん幸福度が増していくのだ~(^^ゞ。

火鋏を使っても中腰になることが多いので、腰が痛くなるのだけは困りモノだけど、土手の急斜面を降りる時は大腿四頭筋のトレーニングになるし、登るとフクラハギの筋肉のストレッチになるような気がする。←なんて前向きな考え方なんだろう(^^ゞ。

今後も、回復時間が残っているせいで、トレーニングがすぐ終わって時間が余っちゃう日には、趣味のゴミ拾いを続けるつもりです。

下のバナーをどちらかひとつ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-01-13 08:08 | トレーニング | Comments(4)  

Commented by リキ at 2015-01-13 13:41 x
ゴミ拾いが趣味で,幸せになれる…,なんてすてきな人でしょう!
人生,前向きに幸せを拾い集める,そんな生き方をしていきたいです。
Commented by piyopiyodesu at 2015-01-13 21:26
リキさん、山歩きしている時のゴミ拾いって気持ちいいんですよ。オレは山を綺麗にしているんだっていう満足感があるんですよね。
山でなくても同じだってことがわかりました。点々と落ちていたゴミがすっかりなくなると、なかなかの達成感を得られます。安上がりっていうか、全くお金のかからないいい趣味です(^^ゞ。
Commented by 完熟マンゴー at 2015-01-14 01:56 x
ゴミ拾いの趣味は素晴らしいですね! 頭が下がりっ放しです。
スイムパンツの使いごごちはどうでしたか? (^.^)
Commented by piyopiyodesu at 2015-01-14 08:11
完熟マンゴーさん、ゴミ拾いは好きで楽しんでいる趣味なので、素晴らしい!とか、立派だ!とか、頭が下がる!とか言われても困るんです(^^ゞ。
スイムパンツは自然に下半身が浮いて、ゆっくり泳いでもいい姿勢がとれる(と思う)ので、呼吸時の頭の動かし方や腕の回し方やキックのやり方なんかを考えながら泳げるのでいいと思います。
またブログでも書きますね。

<< ネガティブスプリット インターバルで15kmラン >>