人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甥の結婚式

 11日に甥の結婚式があって出席してきました。
神前でもなく、キリスト教でもなく、人前結婚式という初めて見る結婚式でした。

簡単に言えば、キリスト教式結婚式から牧師さんとか讃美歌とかの宗教的儀式を取っ払った式とでも言えばいいのかな。

結婚式が終わって、フラワーシャワーとブーケトスが終わって、親族集合写真の撮影も終わって、いよいよ披露宴という段になって、披露宴会場に入るとひどくタバコ臭いではないか!

席に着いて式場のスタッフに禁煙じゃないのか?と聞いたら、違うと。

新郎の先輩に喫煙者が多いので、ヤツらに配慮して禁煙にしなかったらしい。

間違ってるよね、喫煙者は吸いたくなったら退室して喫煙所で吸えばいいだけのこと。
少数派の喫煙者と大多数の非喫煙者のどっちに我慢や不便を強いるのか?って言う部分が喫煙者目線で決められたようだ。
残念なことだ。
愚かな甥とその親だ。

見回すと、アチラコチラで若い男がプカプカやっている。
新郎の親族もプカプカやっている。
うひゃ~、このご時世にスゴイな。

喫煙者の方々は、日頃、タバコを吸う場所を狭い特定の場所だけに限定されて、虐げられた思いをしているせいなのかどうか知らないけど、日頃の鬱憤を晴らすようにここぞとばかりにプカプカやっている。

隣席の方に
「吸ってもいいですか?」

などと一言了解を得るような配慮のできる紳士な方はいらっしゃらないようだった。

日頃から副流煙に晒されて、鼻がひん曲がって慣れてしまっている人には耐えられるかもしれないが、ボクは綺麗な水でしか生きられない岩魚のようなイキモノだから、困ってしまった。
その割には泳ぐのが下手だけど、下手な岩魚もいるのだ(^^ゞ。

ボクの職場は完全に禁煙だし、プラズマクラスターイオンなるものを発生するという空気清浄機を使っているし、タバコ臭い業者の人が来たら追い出すし、もちろん家族に喫煙者はいないし、食事に入ったお店では禁煙席があるかどうかを必ず聞くし、禁煙じゃなくて分煙で、タバコの臭いが漂ってこようものなら、テーブルに着いて水が運ばれた後でも店を出てしまうし(だから外食は嫌いなのだ)、タバコを吸う人とは付き合わないようにしているので、歩きタバコを吸っている人の横を通り過ぎる時に吸わされるとか、コンビニの入り口の吸い殻入れのある場所で吸っている人の煙を一瞬吸わされる程度なので、まるでアウシュビッツの毒ガス室のような、北京のような空間で2時間も座って食事するなんて、喫煙者には到底理解できないだろうけど、苦痛も苦痛、大苦痛なのだ。

新郎の叔父だから、ホスト側の人間であるからには多少のことは我慢しなきゃと思ったが、部屋の空気はどんどん汚染されていき、PM2.5どころではないんちゃうか?というぐらいに白っぽく霞んで見えて、気分が悪くなってきた。

あかん、こんなところにいたら体調を崩して明後日の5時間耐久サイクルレースに影響すると思い、新郎新婦が入場する前に退席して帰りました。

「悪いけど、こんなタバコ臭い所にはおられへん!オレは帰る!」

カロリーオーバーにならないように昼食抜きだったから、料理を食べなかったのはもったいなかったけどしょうがない。
腹減った(^^ゞ。

甥の親族は、甥の父親(ボクの義兄)がヘビースモーカーなので(今は違うかも)、喫煙に対して寛容な一族なんだろうな。
義兄の弟も吸ってたし。
そこへ嫁いだ姉も、自分は吸わないけど慣らされてしまっているのでしょう。

決めつけは良くないけど、親が喫煙者だとその子供は喫煙に対して抵抗感とか罪悪感が薄まってしまうので、たいてい吸うようになるのではないだろうか。
親だって、自分が吸うくせに子供に吸うなとは言えないしな。

そのまた子供も然り。

かくして負の連鎖は続くのではないだろうか。

喫煙で自分の肺を汚すのは勝手だけど、家族親族も含めて自分以外の人の肺まで汚す権利はないよね。

喫煙は自らの寿命を縮める行為だと思っています。
それは言い換えれば、遠回しに自殺しているようなものなので、そんな自分の体を大切にしない人達とは付き合いたくないし、そんな人達の副流煙を吸わされるなんて真っ平御免でごわす。

きっと、オレのことは社会性のない大人げないヤツと思われたでしょうが、我慢の限界を超えていたな。
そんなオレの気持ちを理解できない人間は、既に喫煙者側の目線でしか物事を判断できないようになってしまっている人達なんだろうと思う。

モノの善悪や正誤が判断できなくなってしまっているのだろうと思う。

ボクと同じようにイヤな思いをしつつも、義理や常識や友情等に縛られて我慢した方達はエライのだろうか?
式場で働く方達の労働環境としても絶対良くないよな。

甥には妹と弟がいるんだけど、彼らの披露宴に招待されても考えちゃうなぁ。
オレのことだからきっと出席しないことになるんだろうなぁ。

出席して揉めるよりいいかな。

ブログに書くようなネタじゃないけど、もう書いちゃったよ(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたら、タイヘン嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-10-14 11:23 | その他 | Comments(22)  

Commented by リキ at 2014-10-14 14:11 x
大人げない人の中には,とんでもないのでつきあいたくない人もいますが,とんでもなくすてきな人もいますよね。
そんなぴよぴよさんに憧れますね。
ぼくもそうありたい。

ちなみにぼくは,血液型で性格を判断しようとする言動が嫌いで,大人げない対応をしてしまいます。
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-14 14:58 x
リキさん、今回のことと言い、大津の和菓子屋さんでのことと言い、ボクのことが何のシガラミもなく、自由奔放に生きている世捨て人のように見えるでしょう?(^^ゞ。
自営業だし、誰に媚びることもなく、人付き合いも一緒にいて楽しい仲間限定で最小限だし、我儘し放題に見えるでしょう?(^^ゞ。
実は・・・・・そうなんです(爆)。
血液型性格判断はボクも嫌いだし全く興味ないです。
何か言ってる人がいても無視して聞き流します。
ブログに几帳面なA型だって書くことはありますけどね(^^ゞ。
Commented by hiro at 2014-10-14 18:55 x
一度きりの人生だから好きなようにしたらイイって思いますよ
それで嫌われたらそれまでだし、そんなぴよさんを支持する人もいますよ笑
Commented by サイクロン at 2014-10-14 20:22 x
今回のタバコの話、
ほとんど同意見でうれしくなりました。自分の嫌煙度合いはいじょうなのかな?って思っていましたからw
タバコきらいです。吸うひとの思考がきらい、どうしようもない。

ちなみに、僕はだらしないB型ですw
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-14 21:30 x
hiroさん、姉の嫁ぎ先の親戚とはぜーんぜん付き合いないですからね。嫌われようがどうしようが屁とも思いません。
義兄は善い人だけど、付き合いってほどの付き合いもないし、ボクの方が正しいと思っているから嫌いなら嫌いでいいよってな感じですね。
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-14 21:33 x
サイクロンさん、喫煙者の中にも周囲に配慮ができる賢い方ももちろんいらっしゃるけれど、多くは阿呆ですよね。
自分達の愚かな行為がどんどん自分たちの首を絞めることになっているってことに気付かないバカタレが多すぎますね。
しかし、ニコチン依存症っていう病気だからしょうがないのかもしれません。
哀れな方達なんですよ。
Commented by タイプR at 2014-10-14 21:38 x
いやー、何とも痛快!僕が言いたいことを代弁してくれているようです。
吸うなとまでは言いませんが誰にも影響がない所で吸ってほしいもんです。
前の職場でヘビースモーカーの上司に職場を禁煙にするべきだと訴えて気まずくなったことがありましたが、僕は絶対に間違っていない自信があります。(その後上司は理解してくれましたよ)
人を思いやる気持ち、大切にしたいですね。
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-14 21:53 x
タイプRさんも同じ思考の方でしたか!
そうそう、吸うのは勝手なんだけど、人に迷惑を掛けない場所で吸えっちゅうことですね。
たとえ吸い殻入れが置いてある場所であったとしても、自分の煙が漂っていって誰かに迷惑を掛けることがないか?ってことまで気を使える人でいてほしいですよね。
隣の御主人さんがベランダや換気扇の下で吸うタバコの煙が風にのって部屋に入ってきて臭くてたまらんなんていう新聞の投書を時々読むけれど、そういうのを我がことと感じない(感じたくない)ずるくて鈍感な喫煙者が多すぎますよね。
Commented by 風天 at 2014-10-15 09:23 x
以前から楽しみにブログを拝見しております。今回初めてコメントさせていただきます。
私も非喫煙者ですが、同じように感じられている厳しい意見に久しぶりにスカッとしました。
確かに喫煙者の大半は煙害に関して鈍い方が多いですね。
マナーを守って吸っていると答える人が居るかもしれませんが、それなら煙草を止める努力をすればとどうなの…と。

今回の行動の良否は私には判断出来ませんが、ご親族様には理由をハッキリ申した方が良いように感じました。

(追伸)食料品売り場にきつい香水付けてくる馬鹿野郎達にもおじさんは怒っているぞー

Commented by zaki at 2014-10-15 09:54 x
私も煙草の煙はダメですね。

酔った席なら我慢しちゃいますが、素面で会議や部屋の中に閉じ込められた状態で副流煙を延々と吸い続けたら具合悪くなります。

今時は吸わない人に配慮するって当然のマナーだと私も思います。
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-15 11:03 x
風天さん、コメントをありがとうございます。
喫煙者は、非喫煙者がどれほど煙草の臭いや煙がイヤか!ってことに気付いていないか、気づいていても気付かないフリをしているんでしょうね。
隣で吸われたら全身がタバコ臭くなって、帰宅したら家族から臭いって言われますもん。
臭いだけじゃなく薄いけど毒ガスですからね。
有毒ガスをまき散らしているんだっていう自覚のないアホタレが多過ぎますよね。
今後もよろしくお願いしますね(^^ゞ。
Commented by Tammy at 2014-10-15 12:04 x
こんなにタバコで意見が出るなんて驚きました!
常日頃周りに喫煙者がいないので感じませんが私も大嫌いです!
でも若い頃数年吸ってました・・・(汗)
本人の嗜好として健康とお金と時間を無駄にしているので言いませんが
周りに煙とゴミを増やすのは勘弁してほしいです。
税金10倍くらいかけたらどうかしら?

あと、別件ですが犬の放し飼いも勘弁してほしいです。
トレでランやバイクで走っていると小型犬とか放し飼いにしてる飼い主。
注意すると「ウチの子は大人しいから~」って、もう保健所に連れて行くぞぉ!!
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-15 12:08 x
zakiさん、職場によっては、いまだに吸いたくもない煙を吸わされるひどい環境で働かざるを得ない方達も多いんでしょうね。
次に甥や義兄や姉と会う時に説教しときますね。
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-15 12:14 x
Tammyさん、禁煙するのもタイヘンかもしれないけど、ぜひ早く目覚めて禁煙してほしいですね。
リードを外して犬の散歩する人時々いますね。
どんなにおとなしい犬でも、犬嫌いとか犬が怖い人もいるってことが理解できないんですよね。
ボクはそういうバカタレを綱吉様と呼んで軽蔑しています。
ボクがランニングしている時にそんな犬に咬まれたことがあります。
その犬どうなったと思います?(^^ゞ。
ふふふふふ・・・・・。
Commented by ボーンズ at 2014-10-15 12:36 x
いやぁ、僕も同意見ですね!!
煙草はホンマに勘弁して欲しいです(^-^;
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-15 14:05 x
ボーンズさん、1本200円ぐらいにすりゃいいのにね。
税金を高くしても吸い続ける人の確率を計算して、最も効率よく税収が得られる税率になてるんですよね。
納税して健康に悪いことして、踏んだり蹴ったりってことに気付いていても止められないものなのかな?
ところで宮古島TAにエントリーしました?
Commented by モーニング at 2014-10-15 16:21 x
僕もタバコは大嫌い!
喫煙者に対する意見も全く同感、言いたいことは山ほどあります。

町の陸上競技場は、一応、喫煙コーナーが決められているのですが、その場所は競技場のエントランスホール。
全面禁煙にするべきだと思うのですが・・・運動施設ですよ。
せめて場所を考えて欲しいと何度か意見したのですが、改善されません。
職員(管理人ではなく役場の責任者らしき人)がそこでプカプカやっているのを目撃したことがあります。
喫煙者はみんな同じ思考回路、この共通する馬鹿さ加減はある意味凄い!
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-15 21:57 x
モーニングさんも嫌煙家でしたか!
まあ、非喫煙者はたいてい嫌煙家ですよね。
病院も学校も駅も禁煙なのに、運動施設が禁煙でないなんて非常識も甚だしいですね。
コンビニもイオンも入り口のすぐ横に吸い殻入れを置くのはやめてほしいですね。出入りの時に煙を吸わされるもんね。
ボクは息を止めて通過するけどね。
イオンの店長に敷地内を全面禁煙にするように進言したけどあきませんでしたね。
それで客が減ることはないと思うんだけどな。
喜ぶ人の方が多いはず。
Commented by zaki at 2014-10-16 09:15 x
Tammyさん、ぴよぴよさん

リードを外して犬の散歩・・・わかりますわかります。

地元のハイキングコースでトレイルランをしていて、下りを気持ちよく走り下りていた時にリードを外したワンちゃんが吠えながら駆け上って来たことがあります(笑)

ワンちゃんにしたらイノシシでも来たかと警戒したんでしょうが、お互いすごい勢いでぶつかりそうになりました。

飼い主さんからは「誰もいないと思ってリード外してました」と謝罪されましたが、あれは怖かった・・・
Commented by piyopiyodesu at 2014-10-16 10:02
zakiさん、広い場所で可愛いワンちゃんを放してやりたい気持ちはよくわかるけど、犬が苦手な人もいるってことを考えて欲しいですよね。
もうすぐ20歳になる長男は子供の頃から犬が苦手で、小型犬でも触れません。
犬の飼い主の多くは、愛犬を溺愛している綱吉様だから、他人のことより愛犬のことを優先しちゃうんですよ。
謝罪するだけまだマシな飼い主でしたね。
ボクがランニング中にリードを放された犬とすれ違う時は、オレに咬みつけ~オレに咬みつけ~と念じながら走ってます(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2014-10-17 00:13 x
犬が好きな人からしてもリードを外す、もしくはフレキシブルリード(リードがリールで巻かれていてビヨ〜ンと伸びるやつ)をロックせずに散歩させているのは迷惑です。僕も咬まれそうになったことがあるし、我が愛犬は散歩中に犬に咬まれました。相手の犬にはフレキシブルリードが付いていてロックされていませんでした。相手の犬の飼い主はヘラヘラして謝罪しませんでした。最低だ〜!
Commented by ぴよぴよ at 2014-10-17 08:02 x
フレキシブルリードって言うんですね。5mぐらい伸ばしている人もいますね。
周囲に人がいなければそれでもいいんだけど、常に周囲を見回して、チャリや人が近づいてきたら短くしないといけませんよね。
だけど、現実にはそんなことお構いないしの綱吉様が多いですよね。
ランニング中のボクに吠え付いてもう少しで咬みそうになった犬を、飼い主の目の前で蹴飛ばしてやったら、しょんべんちびってました!(^^)!。

<< 昼休みはトレーニングタイム サイクル耐久が延期されたので走... >>