人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝剣岳偵察登山 その2

 前回の続きです。

この日はじっとしていると寒いぐらいだったけど、一日中いい天気でした。
雲一つない青空よりも、多少雲がある方が絵になる。
いい日に登ったな(^^ゞ。
休日は決まっているので、天気を選んで登ることはできませんから、これは運次第なんですけどね。

駒ケ根市街と南アルプスと富士山。


富士山の最高地点、剣ヶ峰もわかりますね。

ビレイをとって山頂の岩の上に立ってみました。
けっこう怖い(^^ゞ。



冬季には、この岩の半分以上は雪に埋まってしまって、岩の上に手が届くぐらいになります。
↓左手は山頂に触っています(^^ゞ。

宝剣岳偵察登山 その2_c0236857_23233976.jpg

相棒のNさん。

冬季に登る予定のルートはこんな感じかな。
白くハゲ山のようになっている所まで行って、そこから引き返しました。

おっ、この岩は支点に使えるんじゃないか?



跨ってゆすってみるNさん。



3枚上の写真のハゲ山の所から宝剣岳をバックに撮った写真です。
ここからが本当の下見です。



支点に使えそうな大きなリング状の杭や鎖がチョコチョコありました。



黄色いステップも雪に埋まってなければ使えそうです。



こんな場所もありましたが、冬季は埋まってしまいそう。




宝剣岳まで戻ってきて、宝剣山荘(青)と天狗荘(赤)を見下ろしたところ。
その奥には中岳と、その左側に木曽駒ヶ岳も見えてますね。


乗越浄土まで戻ってきました。

あそこに登ってきたんだよ~(^^ゞ。


記念写真撮影に適した場所は、観光客と登山者で混んでいて順番待ちでした。


剣ヶ池と宝剣岳。
左のピークがサギダルの頭で、右のピークが宝剣岳。



こんなルートで登る予定です。
下見をしたことで、悪天候にさえならなければ十分登れそうだと安心しました。
だけど、2日かかるので、土曜日も仕事がある我々は祝日がらみの連休しかチャンスがないので、いつになったら登れることやら(>_<)。


動画も撮ってきました。
お暇な方は見てね~(^^ゞ。



https://www.youtube.com/watch?v=kF5t6Mbk4z0


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらタイヘン嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-09-26 07:49 | 登山 | Comments(4)  

Commented by 完熟マンゴー at 2014-09-26 17:04 x
素晴らしい!こういった本格的な山は九州には少ないですから羨ましいです。前回の雪山の写真がキレイですね。冬の季節にタイミング良く行けるとイイですね。
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-27 09:45 x
完熟マンゴーさん、九州にもいい山はあるでしょうが、3000m級の山は日本アルプスまで行かないとないですもんね。
北アルプスでは九州の方と時々会いますよ。
Commented by バイソン at 2014-09-27 12:19 x
標高が高くて空が綺麗な色してますね(*^^*)

ピヨピヨさん やっぱりワイルドです(*´ω`*)
Commented by ぴよぴよ at 2014-09-27 20:37 x
バイソンさん、この日は最高の秋晴れで、ロープウェイの駅の外に出たら寒いぐらいだったので、ウィンドブレーカー代わりのレインウェアを着てちょうどいいぐらいでした。
いえいえもっともっとワイルドな人はい~っぱいいますよ(^^ゞ。

<< グリーンパークトライアスロンi... 宝剣岳偵察登山 その1 >>