人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニングシューズの寿命

 日頃のランニングで使っている、練習用のランニングシューズの踵の外側がかなり擦り減ってしまったので、型違いの新しい同じモデルのシューズを買いました。
ミズノのウェーブ イダテン ダイナ ワイドというモデルです。
量ってみたら片方202gでした。

ランニングシューズの寿命_c0236857_21061008.jpg

ランニングシューズの寿命_c0236857_21061512.jpg

今まで使っていたのは、一つか二つ古い型の同じモデルです。

アディダス、アシックス、ONと、幾つか買ってしばらく使ってみたけれど、どうも足に合わなくてマメができたり指が痛かったりしたので、近くのスポーツショップで試着してみたら、5本指靴下を履いた状態でボクの足に一番ぴったり合う気がしたのがミズノのワイドモデルだったんです。

そこで、そのショップでは買わずに(^^ゞ、価格.comでミズノのワイドモデルを探していた時に、たまたま型落ちモデルで安くなっていたのを見つけて買ってみたのがイダテンで、最軽量のレース専用みたいなモデルと比べると若干重いけど、それでも十分軽いし、衝撃吸収性能も高そうだし、ボクの足によく合ったので、気に入っていました。

型落ちモデルで安くなっているのって、たいてい小さいサイズばかりなんだけど、たまたま26.5cmがあったんですよ。
ランニングシューズの寿命_c0236857_21062129.jpg


ランニングシューズの寿命_c0236857_21062605.jpg


ランニングシューズの寿命_c0236857_21063126.jpg

踵の外側だけがかなり擦り減ってしまったので、ランニングシューズの換え時っていつ頃だろう?と思って調べたら、一回走ったらクッションが完全に回複するまでにかなりの時間がかかるので、2,3足のシューズをローテーションして使うのがいいと書いてありました。

それなら同じモデルをもう一つ買って交互に使おうと思って買ったのですが、新しいので早速走ってみたら、やっぱり気持ちいいですね。
新品なのに足を包み込むような感じがあるし、クッションはソフトだし、スプリングが効いているような気がするし、真っ直ぐ立っている感じがします。

走り終えてすぐに古い方に履き替えてみたら、立ち上がった瞬間に

「これはダメだ!」

と思いましたね。

斜めに立っている(X脚)感じがするし、歩くだけでクッションがヘタッているのがすぐに分かりました。
擦り減った踵のソールを補修する『かかとタフ』という商品があることを友人におしえてもらったけど、踵の磨耗した部分だけを補修しても、シューズ全体のヘタリはどうしようもないでしょうね。

もったいないけど、たとえ練習専用としても、使い続ければ使い続ける程、足脚腰に負担をかけてしまいそうな気がするので、処分することにしました。

交互に使うために、似たようなシューズをもう一つ買おうと思います。

フルマラソンやロングのトライアスロンのマラソンで使っているのは、ミズノのウェーブ スペーサー ダイナ ワイドです。
ランニングシューズの寿命_c0236857_20512074.jpg

これで、2月の総社吉備路マラソンと宮古島とバラモンキングのフルマラソン3本を走りました。
これは片方170gとかなり軽い割には、クッションがそこそこ効いていてソフトな履き心地で、気に入っています。
それでも、もう少し重いシューズに比べれば足腰への負担が大きいのではないだろうか?と思って、レース本番でしか使っていないのですが、新しいイダテンと履き比べてみると、32g重いけどイダテンの方が総合的にエエかも?と思いました。

ウェーブ スペーサー ダイナ ワイドはフルマラソンを3本走っただけだから、踵の摩耗はまだたいしたことないんだけど、それでも新品のイダテンと比べちゃうと少しだけどヘタッた感じがします。

新品同士で比べるとスペーサーの方が上なのでしょうが、やっぱり畳と奥さんとランニングシューズは新しいのがエエっちゅうことかいな(^^ゞ。

そのシューズが持つ本来の性能を100%発揮させるには、贅沢だけど短いサイクルでどんどん買い換えていくのがいいのでしょうね。

フルマラソンのレースを何本か走ったら、見た目の磨耗は大したことなくても、それは練習用に回すのが利口なやり方なのかもしれないなって思いました。

北海道は、どっちで走るかのぅ?

下のバナーをポチっとしていただけたら、たいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

結局、IM北海道は新しいイダテンで走ることにして、シーコンに入れてバイクと一緒に送りました。
北海道のマラソンコースは、アスファルト舗装だけじゃなくて、一部石畳みたいなコースがあるらしいので、まだヘタッていない新しいシューズがいいだろうと思いました。


by piyopiyodesu | 2014-08-17 11:16 | その他 | Comments(4)  

Commented by settimissimo at 2014-08-18 20:03 x

シューズの替え時は、400kmから600kmぐらいと聞きますよ。
あとはあまり走ってなくても1年を超えるとゴムの部分が劣化してくるとか。
本当かどうかは分かりませんが。笑

私は平均すると年にに1.5足買っています。
新しいシューズは、クッションが効いてて軽く感じますよね〜❗️
Commented by タイプR at 2014-08-18 22:16 x
北海道、楽しみですね。
北海道は学生時代に住んでいて定住したいと思うほど気に入っていました。
景色を楽しんでいるヒマはないかもしれませんがそんな所を走るのは憧れますね。
靴に関してはあまり粘って使い続けるべきではないんでしょうね。自分も節約家なもんですのでこれまで靴が傷んでも限界まで使っていたんです。
しかし、それで身体を痛めたら節約どころかとても高くつくし、取り返しのつかないことになりかねませんからね。
健康に直結するものは機能が著しく低下する前に買い替えるようにします。
Commented by ぴよぴよ at 2014-08-18 22:54 x
settimissimoさん、毎月150kmは走るとすると、3~4ヵ月ってところですね。
3足用意して、一度走ったら丸二日間は休ませるようにすると寿命が飛躍的に伸びると書いている人がいました。
クッション材が元に戻るのに24~48時間ぐらいかかるそうです。
まだ使えるランシューズが4足あるので、練習用とか本番用と決めずにローテーションして使ってみることにします。
そしてマラソン大会前に新品を買います(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-08-18 23:00 x
タイプRさん、北海道の大自然の中を走ることを楽しみにしています。
もったいないけど故障が一番怖いので、消耗品と割り切るしかないですね。
古いシューズはヤフオクでたぶん売れると思います(^^ゞ。

<< ステムを長くしたら上半身が楽になった バイク発送の準備ができました >>