人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日3種目やってみてちょっと希望が見えたかな(^^ゞ

 3月27日木曜日。
1日で3種目のトレーニングをすることに意義があるんだか、あんまりないんだかよくわからないけれど、不安を払拭するためにも1度はやっておかなあかんやろうと思ってやってみた。

昨年、ショートディスタンスTAにデビューする前には、ショートの距離では何度かやってみてますが、この日はもう少し長い距離でやってみました。

近所のプールでまず3500m泳ぎました。
ウェットスーツ着用が許可されないプールなので、非着用で泳ぎました。
3000mであがるつもりだったのだけど、3000m泳いで漸く体が水に馴染んできたというか、遅いながらもいい感じで泳げているような気がし始めたので、500mオマケしちゃった(^^ゞ。

一旦帰宅して、バイクウェアに着替えて剱号で走りに出かけました。
近所の交通量が少なくて信号も少ない道を選んで、環状に走ったら1周が約10kmだったので、10周+αで106km走った。
春の嵐のような強い風が吹いていたけど、BORA2は風に吹かれた時の挙動変化がマイルドでいいわぁ。
全く不安なし。

同じ場所をグルグル10周も走るのは飽きるしおもしろくないけど、できるだけノーストップで走りたかったのでしょうがないですね。
赤信号でひっかかって3~4回停車した以外はほぼノーストップで走り続けることができてよかった。

追い風あり向かい風あり、横風あり、上りあり下りあり、なかなか変化に富んだ楽しいコースだったな。

自宅近くまで帰ってきてぺースダウンする前までのアベレージは、ぴったし30.00km/h!
おおっ、なかなかやるではねぇか(^^ゞ。

これはオレにしてはかなり速い!

この日もトライショーツの薄っぺらいパッドに股間を慣らすためにトライショーツを着て、それだけではまだ寒いので、その上にパッドの付いてない長レーパンを着て走ったのだけど、やっぱり太腿の付け根が擦れて痛くなる。
シャーミークリームを塗っていたからマシだったと思うんだけどそれでも痛い。
レースの時は水で流れないようにワセリンをたっぷり塗るんですけどね。

2XUのトライショーツを使っているのですが、ショートディスタンス用だからパッドがかなり薄いんですよね。
ロング用ならもうちょっとパッドが分厚いんじゃないかと思って買いたいんだけど、どこのお店にもSサイズの在庫がないのでお手上げなんです。

我慢して155kmでも180kmでも走れないことはないけど、なんかエエ解決法はないか?と思って、前からやってみようと思っていたことを試してみました。

レーパンから取り外したパッドが余っていたのを、トライショーツのパッドに重ねてバイクで走ってみたら、ずれることもなくなかなかいい具合だった。

こりは使えるんでねぇかい?

スイムを終えたらT1で素早くパッドを重ねて、バイクを終えたらT2で素早く取っ払う。
重ねるパッドには、予めシャーミークリームをべったり塗り込んでおく。

完璧だ(^^ゞ。

帰宅してランウェアに着替えたらすぐに走りに出ました。
バイクには裸足で乗る予定なので、ランの前に5本指靴下を履くべきか、裸足のままで走るべきか迷っています。
ショートTAではずっと裸足でしたが、10kmならできないけど42kmも走ると必ず大きなマメができるんです。
マメができたっていいんだけど、走っている最中にそのせいで痛みが出たらイヤだなぁって思って。
5本指靴下って履くのに結構時間がかかるんだよなぁ。

4時間近く走ることを思えば、1~2分余計にかかってもいつも通りの5本指靴下を履くべきか?、裸足のままで少しでも早く走り始めるべきか?
CW-Xの5本指靴下が一番性能がいいはずなんだけど、コイツは履くのに3分ぐらいかかるから止めておこうと思う。
おそらくレース直前まで迷うことになると思う(^^ゞ。

ウチの近所に平荘湖(へいそうこ)という人造湖があって、その周囲が1周約5kmのジョギングコースになっているのを2周して帰ったら19kmでした。

走り始めは無茶苦茶体が重く感じられて、1kmに6分以上かかっているような気がするんだけど、1kmを走ってガーミンF10が示すラップは5分前半なんです。

自分の感覚よりはかなり速く走れているんだなぁっていつも思う。(遅いけど)
疲れている時の感覚ってアテにならないね。

徐々に徐々に体が軽くなってきて、走ることに慣れてくる感じがする。
5kmぐらい走ったら、バイクの疲れをほとんど感じなくなって、フレッシュな状態で走り始めたけどちょっと体が重いなぁっていうぐらいになってくる。

平均で1kmを5分7秒で走っていました。
昨年の10月に、「一人ミドルディスタンストライアスロン」と称して、スイム2000m、バイク74km、ラン20kmを走った時は、ランは1km6分がやっとだったことを思えば、5分7秒というのは天と地ほどの差があるではないか!
『総社吉備路マラソン』に目標を定めてトレーニングした効果があったのだ。

まだまだ遅いけど、持久力は確実に増してきているようで嬉しいのだ(^_^)v。

帰宅して、疲労が早く抜けるように牛乳にプロテインやらアレやらコレやらをたっぷり溶かして青汁で味付けしたスペシャルドリンクを、腰に手をあてて一気飲み(^^ゞ。

ハンドル周りがネッチャネチャになった剱号をよく水洗いして、一息ついた。
あ~疲れた(>_<)。

まだ経験したことがないロングディスタンスTAだけど、なんとかゴールはできそうな自信が持てたので、1日3種目やった意義はあったということにしておこう。

宮古島大会があと3週間少々に迫ってきた。
考えるとドキがムネムネするけど楽しみでワクワクするのも事実。
来るなら来い!(いや、来るんですよ、間違いなく(^^ゞ)

島1つ借り切って(それはちょっと違うけど(^^ゞ)、後ろから迫ってくるトラックのエンジン音に怯えることもなく、南国の空の下で、美しい海を見ながら、沿道からたくさんの応援を受けて、水も食べ物も用意してもらって、同じゴールを目指す仲間達と一緒に走り続けられるなんて、こんな幸せなことはない!
宮古島TAを思い切り楽しむための準備は着々と進みつつあるのだ。

オレはやるぞ!

オレはやるぞ!

オレはやるぞ!
1回でわかるっちゅうに(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
たぶん気のせいだと思うけど、疲れも吹き飛ぶってもんです(爆)。
よろしくお願いしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-03-28 08:25 | トレーニング | Comments(6)  

Commented by おばさん at 2014-03-28 08:43 x
近づいてきましたね。応援してますよ!
所で 一度聞いてみようと思っていましたが、レーパンのパッドを外して レーパンには問題ありませんか? 生地が余るとか…f^_^; パッド付きのタイツの上に パッド無しのレーパンを履くか、レッグカバーだけにするか…迷っててf^_^;
Commented by hiro at 2014-03-28 09:50 x
タイムが速くなる事や出来なかった事が出来るようになるって事はある意味進化です
ぴよさんのpostを見るとこりゃ僕も頑張らねばといつも思います
Commented by sono at 2014-03-28 13:06 x
ロング頑張って下さい(^-^)/
ランの靴下、お薦めします(^^)d
やはり42キロは長いです(((^^;)
Commented by ぴよぴよ at 2014-03-28 14:13 x
おねえさん、パッドを外したレーパンはパッドの部分が少しだぶ付き気味になりますが、中にパッド付きのパンツを着れば大丈夫です。
元々は冬のロングライドにCW-Xを使いたくて、パッド付きの下着みたいなレーパン+CW-X+パッドを外した長レーパンと重ね着するために長レーパンのパッドを外したんです。
Commented by ぴよぴよ at 2014-03-28 14:16 x
hiroさん、始めるのが遅かったから48歳でもまだ進化してますね。健康を害さない程度にこれからもユルユルと進化していけたら嬉しいですね。
10年後もhiroさん達に遅れずに走れているといいなぁ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-03-28 14:21 x
sonoさん、コメントをありがとうございます。
そうですよね、42kmも走るのだから、慌てないで走りやすいウェアを整えてから走るべきですよね。
決めました。5本指靴下をはきます(^^ゞ。

<< ロングTAのマラソンも後半型で走ろう やっと届いた~(^^ゞ >>