人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風アワイチ  その2

 前回の続きです。

ホテルニューアワジの巨大風車を後にした我々4名は、福良の町へと坂を下っていきました。

両側を山や木々に挟まれた道路を過ぎて海沿いの道にでると、時折ヒヤっとするぐらいの突風が吹きつけて、4台ともが同じように一瞬斜めになって走ることが何度かありました。

おーこわぁ!

この日のホイールはシャマルウルトラだったからまだマシだったけど、50mmディープのBORA2を履いた剱号で来てたらもっと怖かっただろうなぁ。

昼食は福良の『鼓亭』でうどんを食べることが多いのですが、この日は寒くて風も強かったので、ローソンで何か買って食べて先を急ぎましょうっていうことになりました。

ボクは一人で何度もアワイチやってますが、一人の時はコンビニ以外で食べたことなんてないです。
仲間と一緒なら落ち着いて席に着いておしゃべりしながら食べるのもいいけど、一人ならしゃべる相手もいないし、休めば休むほど次に走り出す時に脚がダルイので、パンかおにぎりをさっと食べてすぐに再スタートするのが合ってます。

ボクのアワイチに付き物の3ヶ所の寄り道ですが、一つ目のホテルニューアワジはたいした寄り道じゃないので、全員賛成で寄っていきました。

二つ目の鳴門岬の先っぽは、多数決で決めました。
2対2でもめないように、ボクは投票を控えて3名で投票してもらったら、2対1で寄っていくことになりましてん(^^ゞ。
反対票を投じたのはhさんです(^^ゞ。

必ずこういうことをするお調子者がクラスに何人かはいましたよね~(^^ゞ。
子供の頃はこんなことしない子だったのに、オヤジになってからはせずにいられないのはどうしてだろう(爆)。

暴風アワイチ  その2_c0236857_21553149.jpg
多数決で負けて、来たくもない鳴門岬に来てしまって意気消沈のh氏・・・・・ではなくて、いつもは座らないベンチなんかに座っちゃったりなんかして、疲れたフリをして油断させようとしている図(爆)。
暴風アワイチ  その2_c0236857_21554304.jpg
三つ目の寄り道である大鳴門橋記念館は、反対3票でパスすることになりました。
ボクは行きたかったんだけどなぁ(^^ゞ。
大鳴門橋子(おおなると きょうこ)ばかりに会いに行って、記念館子(きねん かんこ)に会いに行かないと館子が怒るんだよなぁ。
あっ、2人ともボクの彼女なんです(爆)。
本命は淡路島子(あわじ しまこ)なんですけどね(>_<)。

南端の峠を走り終えて西海岸に出てみたら、強烈な向かい風が吹き荒れていて、頑張っても25kmとか、ひどければ20kmも出ないぐらいになってしまいました。
予測はしていたとは言えツライ(>_<)。

4人で先頭交代を繰り返しながら修行のようなペダリングでした。

西海岸はサンセットラインと呼ばれ、ほとんどが海沿いのほぼ平坦な道なんですけど、何ヶ所かちょっとしたアップダウンがあるんです。

残り30kmを切った辺りだったか、ボクが先頭で崖っぷちの坂を上って、上りきったところで2番手のボーンズさんに先頭交代を要求。
ボーンズさんが前に出てくれたところで振り返ったら、3番手のモーニングさんが40~50mぐらい遅れていて、4番手のhiroさんがそのすぐ後ろにいました。

モーニングさんは平坦路では遅れることはなかったんだけど、上りになるたびに遅れがちだったんですね。

それを見たボクは後ろからボーンズさんに囁きました。
悪魔の囁き(^^ゞ。

「ボーンズさん、2人で逃げようか!」

「・・・・・・・・・。」

なんや無視かえ(>_<)。

1分ほど経って

「ぴよぴよさん、2人で逃げましょう!」

なんや、えらい長い間(ま)やったなぁ(^^ゞ、返事するのになんでそんなにかかるねん!

この空白の1分間に、一体彼が何を考えていたのか?想像してみましょう(爆)。

『ん?2人で逃げる?ちょっと待てよ。うまく逃げ切れたとして最後はこのオヤジと決戦かぁ。勝てるかな?このオヤジ、TTバイクでDHポジションで走られたら厄介やけど、今日はロードやしDHbも外しとったな。前半の坂で張り切って上っとったし、エエ加減疲れとるやろ・・・・・・、hiroさんと決戦よりちょろいな・・・・・よっしゃ勝てるぞ!』


おそらく、いやほぼ間違いなくこういうことを考えていたはず(爆)。


そこから2人してダッシュ!

と言っても、向かい風ビュンビュンで30kmなんて出てなかったと思う。
この風なんとかならんかのぅ、キッツイのぅ。

だけど、きついのは後ろの2人も同じ条件。

モーニングさんがhiroさんのペースに付いて2人で追いかけてくるのはおそらく無理だろうから、hiroさんは1人で追うことになるはずだ。
2人で逃げているオレ達の方が有利なハズじゃん(^^ゞ。

先頭交代を要求されて前に出て、少し風がゆるんだのでペースを上げて走っていると、後ろからボーンズさんの悲壮な声が・・・・

「ダメでーす。」


振り向いたら3人いました(爆)。

何事もなかったように4人列車に戻りました(>_<)。

クソ~、剱号だったらもうちょっと逃げられたかもなぁ。
セコイけど(^^ゞ。
空気抵抗が少ないDHpは、向かい風にも強いもんね。

それにしてもhiroさん、すぐに追いついてきたなぁ(@_@)。
恐るべし・・・・・。


続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-02-14 08:22 | ロードバイク ロング | Comments(4)  

Commented by ボーンズ at 2014-02-14 13:33 x
そこまで計算してはいませんでしたが、あそこで少しペースを上げると逃げ切れはしなくともh氏の脚を少しでも削れるのかなって思っていました(笑)
でも…風が強くてそれどころではなかったです(>_<)
Commented by hiro at 2014-02-14 20:23 x
疲れたふりしてベンチに座っているのではなく本気で疲れているのです(笑)未だかつてない疲労で完走が不安な位でした…
僕は誰かさんみたいな策士ではないですから(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2014-02-14 22:30 x
ボーンズさん、ほ~、ふ~ん、へ~(^^ゞ。
今までにない展開で楽しかったですね!
次もまた何か新しい企みをお願いしますね(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2014-02-14 22:32 x
hiroさん、そんなこと言いながら最後は勝利をもぎとっていくなんて、立派な策士じゃないのかなぁ(^^ゞ。

<< 暴風アワイチ  その3 暴風アワイチ  その1 >>