CW-X

 数年前に友人のNさんに誘われて八ヶ岳や日本アルプスに登り始めた頃、下り坂が続くと右膝が痛くて、ゆっくり歩くのも体重をかけるだけでも苦痛に感じるぐらいだった。

Nさんがワコールのサポートタイツ、CW-Xを使っていて、

「これいいよ。」

と勧めてくれたのだが、ピッチピッチのモッコリタイツに抵抗があって、すぐには買わなかった。

しばらく経って、当時加古川にあったコージツで偶然見つけたので買ってみた。

使い始めて膝の痛みがなくなった。

歩き慣れて膝が鍛えられたせいか、CW-Xの効果なのかは不明だけど、効果はあるように感じられた。
それ以来、山登りでは欠かせないアイテムの1つになった。

その時は、CW-Xにいくつかタイプがあることなんて知らずに、スタビライクスモデルというのを買ったのだ。
登山向きのモデルだったようだ。

その後、バイクで長距離を走るようになって、バイクでもCW-Xを使いたいと思い、サイクルスポーツにも向いてますという謳い文句のプロフェッショナルモデルを買い足した。

股間パッドが付いていないので、バイクで使うには一工夫必要だったけど、膝と股関節のブレがなくなり、まるで機械のような安定したペダリングができるようになった気がした。

一昨年に4日で四国1周約1000kmを走った時も、寝る時以外は着用しっ放しだった。
帰りの宇高国道フェリー内の風呂に入った時に、臭いをかいだら倒れそうになった(>_<)。

その後、疲労回復を早める効果があってON OFF両方に使えるという2XU製のタイツ、そして、ランニングを始めるようになって、夏用に薄くて涼しいモンベル製や、ワゴンセールで安かったミズノ製を買い足して使っているが、やっぱり最も効果があるのはCW-Xのような気がする。

スタビライクスモデル、プロフェッショナルモデルともに、ロッククライミングでも使ったり、バイクで落車したせいで何ヶ所かに穴があき、ゴムは伸び、かなりくたびれてきたので、マラソン専用に新しいのを買ってみた。

ワコールのウェブサイトで、自分に合うモデルをナビしたところ、以前は無かった(と思う)ジェネレーターモデルが最適という結果が出たので、それを買ってみた。

c0236857_22150643.jpg

真っ黒が欲しかったのだけど、ボクに合うSサイズではデーハーなライン入りしか選べなかった。
ワコールから直で買えば黒も選べたのだけど、高いもんね、少しでも安く買おうとアマゾンで探したら、これしかなかったんですよ。

ついでに、シャツも買ってみた。
今はシャツとは言わずにトップっていうんですね。

CW-X トップで検索したら洗剤が出てきたんですけど・・・・(^^ゞ。

肩甲骨をサポートして、ランニング時の疲労を抑えて腕の振りを楽にする効果があるというジュウリュウ(柔流)というのを買ってみた。
暑い時にはファスナー付が便利かなと思い、ファスナー付きにしてみた。

c0236857_22151602.jpg

タイツもトップも、身長165cmのボクだと、ちょうどSサイズとMサイズの境界線なので、どっちのサイズにするかでかなり悩んだ。
ワコールに電話して尋ねたら、アドバイザーっていう女性が悩み相談に乗ってくれたのだけど、自社製品であるCW-Xについてよく知らず、ボクの方が詳しいぐらいだった。

あきまへんがなワコールさん、女性下着だけじゃなくて男物も作っているんだから、ちゃんと説明できるようにしといてや~。

タイツは身長よりもウエストで、トップも身長よりも胸囲で選ぶといいらしい。

そうすると、タイツはSで決まりだけど、胸囲はもろにSとMの境界だったので、再び悩むことになった(^^ゞ。
ゆるいよりきつい方がエエのではないかいな?と思ってトップもSにしてみた。
着てみたらSでぴったりでした。

お店で試着すればいいんだけど、なかなか近くに置いてあるお店ってないし面倒だもんねー。


話は変わりますが、最近、ランニング時は5本指靴下を使っているのですが、それがとても具合がいいんです。

指と指が擦れ合わないせいか、長距離を走ってもマメができにくいし、指と指の間が少し広がるせいか、踏ん張りが効く感じでとてもいいんです。

今まではアマゾンで見つけた4足で2400円ぐらいの安いのを使っていました。

3足で990円ぐらいのユニクロのソックスしか買ったことがないボクにとってはかなり高いんだけど、1足1200円もするミズノのランニングソックスに比べりゃかなり安い部類に入る5本指ソックスです。

ところが、CW-Xシリーズにソックスまであることを知って、これを使ったら速く走れるんじゃないか!って思って、清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟でポチってみました。

ソックス一つに2100円は、なかなか勇気のいる投資だ!

c0236857_22152297.jpg
c0236857_22152765.jpg

使った人達の口コミを読むと、

「高いけどすごくいい。」

とか、

「案外丈夫だ。」

と、ベタ褒めだったんです。

それでどうだったのか?

上から下までCW-Xで固めてちょっとは速く走れたのか?











まだ試してないのでわかりません(爆)。

ネタは小出しに・・・・・・(^^ゞ。


下のバナーをどちらか1つでいいのでポチっとしていただけたらたいへん嬉しゅうございます(^^ゞ。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-02-06 08:40 | 小ネタ | Comments(8)  

Commented by リキ at 2014-02-06 13:28 x
ぼくもバイクに乗るときは,トップスを使っていますが,とってもいい感じで,手放せなくなりました。冬用は温かく,汗の放出がすばやいので,快適です。記事を読んでタイツも使ってみたくなりました。

1000km乗った後ににおいをかいでも大丈夫なように,改良されるといいですね(笑)
Commented by フクちゃん at 2014-02-06 18:18 x
↑ リキさんウマいっ!

先日三ノ宮でCW-Xのショップがあったので、いろいろ話を聞いてみると、「破れなど修理できるんですよ」って店員さんがいうもんだから、「こりゃ倹約家のピヨさんに報告しなきゃ!」と思いましたが、「当店でお買い上げの方に限ります…」とのオチが…
Commented by piyopiyodesu at 2014-02-06 19:03
リキさん、バイクでは上半身の動きは少ないので、トップスは着ないかなと思っていましたが、良さそうですね。
試してみます。
シコイチの時は風呂トイレ無し半畳間でしたからね(^^ゞ。
ファブリーズなんて役に立たないぐらいに臭かったです(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2014-02-06 19:06
フクちゃん、ボクのタイツの破れは結構ひどくて、生地が薄くなって大きな穴が空いているので寿命ですね。
バイクはランよりも膝関節と股関節の屈曲がきついので、バイクのロングに使うとすぐにダメになりますね。
繊維の中から切れた細ーいゴムの糸が出てきます。
倹約家のボクとしてはもったいないから練習用にまだまだ使いますけどね(^^ゞ。
Commented by ONI at 2014-02-06 22:45 x
ぴよさん
上下一緒の物を着用しております。
かなり膝の動きもスムーズになりました。
肩甲骨も誰かにホールドされている感じで…
おネエちゃんなら最高ねだけどね(笑)
どんどんアイテム掲載してくださいね。(^-^)
楽しみにしております。
ポチッとな
Commented by ぴよぴよ at 2014-02-06 22:55 x
おっ、ONIさんもCW-Xの愛用者でしたか。
今日、トップスを着て42.195kmを走ってみましたが、なかなかエエですね。
猫背矯正ベルトみたいな感じでした。
姿勢が良くないと本来持っているはずの筋力が逃げてしまって無駄な力になっちゃうんでしょうね。

>おネエちゃんなら最高ねだけどね(笑)

きっとコナキジジィですよ(爆)。
Commented by うずしお at 2014-02-07 22:17 x
この記事見落としてました(^^;)
節約家のぴよぴよさんへ朗報です!
生地が傷んでしまったのはダメですが、
転んで穴が開いたとかだったら
ワコールのほうで無料で修理してくれますよ〜(^^)
向こうへ送る時の送料は自己負担ですが、
返送分はワコール持ちだったような?
Commented by piyopiyodesu at 2014-02-07 23:10
うずしおさん、ありがとうございます。
無料ってのが素晴らしいですね。
モンベルも似たようなサービスがありますが有料ですからね。
何年か使って生地が薄くなって破れたところを今朝自分で縫ったところなんですけど、一応ダメ元で聞いてみます。

<< サブ3.5を狙います! ショートブリック >>