人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートブリック

 2月2日の日曜日は娘達とスキーに行く予定でしたが、雨の予報だったので次の日曜日に延期しました。

ウチの近所は、朝にはほとんど雨があがっていたものの道路は濡れていたので、プールへ行くか?と考えたものの、前日の25km走の疲れがまだ残っているようだったので、ウチの片付けなどして過ごしました(^^ゞ。

午後になって路面が乾いたところで、定番の40kmかっとびコースを剱号で走りました。

とても暖かい1日だったので、久し振りに春か秋のような薄着で走れました。

40.05km走ってアベレージが31.70km/h。
赤信号でかなり止まったので、このコースでボクとしてはまあまあのアベレージです。

このコースはブリックトレーニングとしてよく走るので、その日の自分の調子を知る目安になるコースでもあるのですが、あんまり乗ってない割にはいつも通りのアベレージで走れたのでよかった。

走り始めは前日の25km走の疲労が残っている感じがして脚が重かったけれど、ランと同じで自分の感覚よりは走れていたようだ。

後半になるといい感じで重めのギアでもしっかり踏んでいけたので、ランがクロストレーニングになってバイクの走力は維持できているのではないかと思いました。

心肺機能は明らかに向上していると実感できた。

マラソンのクロストレーニングとしてバイクに乗ることが効果があるのはもちろんだけど、バイクのクロストレーニングとしてランニングを取り入れる方がもしかしたら効果は高いんじゃないかっていう気がする。

トライアスリートは、スイムも加えて三つ巴のクロストレーニングができていいね(^^ゞ。

加古川駅近くでちょっと用があったので、寄り道をして結局54kmほど走って帰宅後、すぐに走りに出た。

10km走るのはしんどかったので、6kmビルドアップで勘弁してもらいました(^^ゞ。

1km   5’31  く~っ、体が重い(>_<) やっぱりバイクの後のランはキツイ! でも6分近いのでは?と思ったよりは速かった

2km   5’22  キツイけど、自分の感覚よりは速く走れている

3km   5’17  徐々に徐々に体が慣れてくる

4km   4’52  おおっ!4分台で走れるなんて思わなかった

5km   4’41  そのままビルドアップ

6km   4’25  よしよし


距離が短いのでなんとも言えないけど、この調子で頑張ってトレーニングを続けたら、ロングディスタンストライアスロンのフルマラソンを4時間ぐらいで(4時間以内と言わないところが謙虚(^^ゞ)走るっていう目標に手が届くんじゃないか?っていう気がしてきた。

マラソン大会が終わったら、もうちょっと長い距離でブリックトレーニングをやろうと思う。
だけど、フレッシュな状態で速く走るトレーニングの方が重要かなっていう気もするので、半々ぐらいかな(^^ゞ。

下のバナーを1つでも2つでもポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
人に読まれているんだから頑張らなきゃ!っていう気持ちになれるんです。

よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-02-05 08:21 | トライアスロン | Comments(5)  

Commented by hiro at 2014-02-05 10:22 x
昨日、一昨日のローラー練でアップの重要性を実感しました
僕はローラーの負荷はいつも最大に設定してギアでコントロールしているのですが乗り始め何時ものギアだと重い!!
出力もいつもFTPに対して60%ぐらいから徐々にあげていくんですが気を抜くと40%とかになっちゃう!!
あー今日はダメだなでもせっかく乗ったしL3でもいいから回して脂肪燃焼の日にしようとか思ったんです
20分くらいまわしたらちょっとだけあげてみようという気になってほんの少しだけがんばるとさっきまでの重さが嘘の様に簡単に80%くらいまであがりました
強度の高い練習をする時は特に適切な準備運動やアップは大変重要ですね
Commented by ぴよぴよ at 2014-02-05 11:30 x
ボクも昨夜はローラーで回しましたよ。
30分だけですけどね(^^ゞ。
重めのギアで90回転を目安にして、5分ごとにギアを一つづつ重くしても90回転を維持できるようにしました。
重くした直後は、これ以上重いギアで90は無理!と思っていても、5分回しているうちに慣れてきて、さらに重くしても90で回せるようになっていくもんですね。
効果的なトレーニングなのかどうかは?ですが、効果がないことはないやろと思ってます。
少ないアップですぐに、持続可能な最高に近いレベルまで強度を上げられるようなトレーニングも、必要かもしれませんね。
Commented by hiro at 2014-02-05 13:22 x
自転車版ビルドアップですね
効果はあると思いますがLTペースで1時間回すとか20分インターバル2〜3セットの方が効果ありそうかなぁって思います
僕の場合はウェイトダウンが1番の目的なのでチョットでも乗れたらOKだと思っています
Commented by piyopiyodesu at 2014-02-05 14:05
ローラーはね、おもしろくないのでなかなか長時間は厳しいですね。30分か40分がええとこです(弱)。
ウェイトダウンはローラー1時間よりは優しいです(^^ゞ。
意志と野菜とコンニャクです(^^ゞ。
hiroさんは落ちシロが大きいからす~ぐ落ちますよ(爆)。
Commented by piyopiyodesu at 2014-02-05 14:06
それと、よく噛んで食べることですね。

<< CW-X 1月の走行距離 >>