人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習用のランニングシューズ

 右足裏痛がなかなか完治しないので、練習用にクッションが柔らかいランニングシューズを買ってみた。

右足裏痛はひどくもならないけど良くもならないっていう感じで続いています。
走り始めたらほとんど気にならないんだけど、歩く時や階段の昇降では違和感を感じます。

違和感があるぐらいで走らないわけにはいかないので、長距離走が続かないように、間にスイムを挟んだりしてそれなりに気遣ってはいるのですが、いつ直ってくれるんやろ?

最近ずっと使っているランシューは、ミズノウェーブスペーサーダイナワイドというモデルで、片方170gです。

これの前にしばらく使っていたアシックスソーティーマジックライズは、サブ3ランナーとか、10~20km向きの超軽いモデルだと知らずに買ったのですが、片方146gと非常に軽くて裸足感覚に近く、気に入ってはいるのですが、小指にマメができて困るので、普段使いにミズノのウェーブスペーサーダイナのワイドモデルを試してみたというわけです。

ショップで試着したら、アシックスのワイドモデルよりもミズノのワイドモデルの方がさらにワイドで、ボクの足に合いそうな気がしたんですね。

実際に走ってみたら、5本指靴下を履くようになったこともあるのでしょうが、全くマメができなくなりいい感じです。

ウェーブスペーサーダイナはサブ2.5~3.5のランナーを対象にしたモデルということになっているので、もう少し重くなってもクッション性が高いモデルの方がボクには向いているのではないかと思って買ってみたのが、同じミズノのウェーブイダテンワイドです。

計ってみたら片方で231gでした。

サブ3.5~4.5のランナー向きなので、ボクにピッタリです。

ウェーブイダテンダイナワイドを買うつもりで最安店を探していたら、『ダイナ』が付かないたぶん1つ古いモデルが安かったので、そっちを買ってみました。

練習用のランニングシューズ_c0236857_15140601.jpg

練習用のランニングシューズ_c0236857_15141177.jpg

練習用のランニングシューズ_c0236857_15141617.jpg


シューズが5900円で、送料600円の宅配便と、送料無料のメール便が選べたので、もちろんメール便を選んで注文を確定したのが12日。

13日になって

「この商品はメール便では送れないので、送料が600円かかります。」

というメールが届きましたが、

「買う側としたら、送料込みの値段で買うか買わないかを決めるので、注文が確定した後になって送料を負担しろと言われても困る。送料はそちらで負担してほしい。」

と、ダメ元で返信したところ、

「送料はこちらで負担します。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」

というメールが届いて、商品も13日の午前中に届きました。

「良心的な対応に感謝します。次も利用させてもらいますよ、ありがとう。」

と返信して一件落着~(^^ゞ。

損して得とれ!のいい例ですね(^^ゞ。

さて、231gというのは170gのウェーブスペーサーダイナや、146gしかないマジックライズに比べると、手に持ってみても足に履いてみても明らかに重いことは重いけど、しばらく走ればすぐに判らなくなりますね。
鈍感だし~(^^ゞ。

いや、判るんですよ、走っている間もずっと判るんだけど、重いから遅くなるか?って言われると、殆ど変わらないんじゃねえの?っていう感じかな。

重いせいで走るのがイヤになるようなことは全くなくて、気持ち良く走れます。

練習にはいいと思う。

クッション性に関しては裸足感覚のマジックライズとは比べるべくもないし、ウェーブスペーサーダイナと比べても確かに若干ソフトな感じがします。

今後は、

ウェーブイダテンワイドは練習用。

ウェーブスペーサーダイナワイドはフルマラソンレース用。

マジックライズはショートディスタンストライアスロンの10km用。

アディダスのミムラボぴよぴよスペシャルはお飾り!(爆)


という贅沢な役割分担でいきたいと思います(^^ゞ。

1足だけをず~っと使い続けるより、何足かを使い回す方が長持ちするらしいし、お気に入りのシューズが何足かあれば急なトラブルがあっても困らないしね。

下の2つのバナーのうち、どちらか1つをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。

う~ん、ロングライドネタじゃないし、かと言ってトライアスロンネタでもないから、(トライアスロンの一部ではあるけど~)どっちをポチるか悩みますよね~(^^ゞ。

そういう時はさぁ、いつも書いてるけどさぁ、両方ポチっちゃえばいいんじゃないかなぁ(爆)。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-15 07:52 | ランニング | Comments(0)  

<< 自分に足らないモノは何? マラソン大会7週間前の練習 >>