臨時漕会忘年会サイクリング その1

 12月22日、日曜日。
楽しみにしていた宴会付き一泊二日『臨時漕会の忘年会サイクリング』の日がついにやってきたど~(^^ゞ。

おねえさんは島根県から、ボーンズさんは徳島県から、konoさんは大阪からはるばる参加してくださいました。
これはやっぱり臨時漕会会長のコギコギさんの人徳ですね。

地元からは、コギコギ会長、モーニングさん、住友輪業さん、クライムさん、そしてボクの総勢8名。

え~っと、抜けている人はいませんよね?
抜けている人がいれば手を上げてお知らせください、早急に対処いたします(^^ゞ。

高松から参加予定だったタイプRさんは、仕事の都合で無念の不参加となりました。
久し振りにお会いするのを楽しみにしていたのですが、仕事とあらば仕方なしですね。

きっと近いうちに高松まで遠征しますので、一緒に走りましょうね!


9時にJR相生駅前に集合です。

40kmほど自走して9時少し前に着いたら、既に皆さんほぼおそろいでした。

この夜は駅前のビジネスホテルを予約していたので、着替えが入ったリュックを預けてボクもすぐさま仲間に入れてもらいました。

『東横イン』と書かれたデカイ看板の下に剱号を置いて、ホテルのフロントに入って行ったら、カウンターのガラスのショーウィンドウに饅頭がズラーリズラリと並んでいるんですよ(^^ゞ。

このホテルは饅頭も売ってるんだぁと思ったら、ホテルの隣の和菓子屋さんに入ってました(大爆)。

「あれっ?ここは東横インじゃないんですか?」

「お隣です!(>_<)」
スツレーしました~(>_<)。

こんなヤツおらんわなぁ(^^ゞ(>_<)(@_@)。
往生しまっせ~(^^ゞ。

いやあ、ボクとしたことが朝からええ感じやわぁ(^^ゞ。

c0236857_08053212.jpg
c0236857_08054086.jpg
寒~い朝でしたが、いい天気になりそうでした。
仕事前にフクちゃんが見送りに来てくれました。

コギコギさんを先頭に早速サイクリングスタートです。

相生から揖保川沿いの道を走って龍野へ。

映画「男はつらいよ」のロケ地になったこともある、龍野の古い町並みを見ながら狭い道を走り抜けて新宮へ。

「ガチーン!」

突然大きな音が響き渡りました。

ボクの前を走っていたおねえさんのタイヤが小石を跳ね飛ばして、道端のガレージのシャッターを直撃したのです(^^ゞ。

こういうことってたまにあるけど、あんなにデカイ音を聞いたのは初めてですね。
相手がクルマでなくて良かったですねぇ。

走行中のクルマに当たっても運転手はたぶん気付かないか、気付いてもまさか自転車が石を跳ね飛ばしたのが当たったとは思わないのではないか?と思うんですけど、停車中のクルマの横を通過する時に石を当ててしまうとドキっとしますよね(^^ゞ。

そういう経験ありませんか?

ごめんなさいとは思うけど、不可抗力だからどうしようもないですもんね。
逆に、クルマが跳ね飛ばした石が我々に当たったとしても文句は言えないですよね。

相手が黒窓のごついベンツだったりするとちょっとビビリますね(>_<)。
そういクルマの横はできるだけ通過しないようにしてます(>_<)。

新宮の道の駅まであと2kmほどの田んぼの中の直線に入ると、しきりに後ろから来るクルマを気にする人が約1名。

後ろからクルマが来たら

「クルマ~!」

と叫んで、列からはみ出さないように注意喚起するのですが、どうもそれだけではなさそうです。

クルマが途切れるのを待って、道の駅の手前にある信号までダッシュしようとする魂胆が見え見えです。

飛び出したくてウズウズしている住友輪業さんの機先を制して真っ先に飛び出したのはP氏(^^ゞ。

「ウリャウリャウリャ~。」

とダンシングでダッシュ!

だけど、あっと言う間もなく住友輪業さんに抜かれた~。

鳴門の暴れん坊、ボーンズさんも加わって三つ巴のドッグファイト~(^^ゞ。

まだ先は長いというのに、3人ともクタクタになっちゃいました。

と思ったけど、どうやらクタクタになったのはP氏だけだったようで、信号で一旦中断したダッシュを、信号を左折後に再び繰り返す若い2人。

激しく呼吸しながら2人を見送るP氏(>_<)。
ゼーゼーゼー。
ダッシュは1本しかもちませーん。

道の駅新宮で休憩するだろうと思って、隣のコンビニでトイレを借りて出てきたら、住友輪業さんが

「コギコギさん達休憩せずに行っちゃいましたよ。すぐ追いつきますよ。」

と言うので、飛び出した3人で列車を組んですぐに追いかけたんですよ。

まずはボクが先頭に立ったのですが、ダッシュの疲れと向かい風でノロノロ運転。
容赦無く住友輪業さんとボーンズさんに抜かれて置いていかれまちた(>_<)。

さっき行ったばっかりだからすぐに追いつくでしょう・・・・なんて言いながら追いかけたのですが、走っても走っても全く追いつきません。

次のコンビニにもいません。

相坂峠を越えて旧三日月町のコンビニまで行っても追いつきません。

これはどうもおかしいぞ。
彼らは時速20kmちょっとで走っていたけど、我々は30kmオーバーで追いかけてきたんだから、いくら何でも追いつかないなんておかしいよね。

きっとどこかで追い越してしまったにちがいない。

我々が知らない抜け道を走っているのかもしれない。

まさか、モーニングさんが先頭でガシガシ引っ張って既に新さよで上ホルモンを食べているなんてことはあるめぇ。

もー、住友輪業さんがダッシュして飛び出したりするからはぐれちゃったじゃないですかぁ(^^ゞ。

寒いし、しばらくコンビニで待ってみようってことになって、20分ぐらい待ったかな?いやもうちょっと待ったかな?
やがて本隊がやってきました。
道の駅新宮を過ぎてすぐに抜け道に入ったそうなので、我々3名が走り始めてすぐに抜いちゃったようですね。
3人が走り過ぎるのが抜け道か見えたそうです(^^ゞ。

旧三日月町から徳久へは峠を通らずに交通量の少ない平坦な道を走って、先頭交代の練習をしました。

徳久から佐用坂を越えて、佐用町の美味しいホルモン焼きうどんのお店『新さよ』に着きました。

ボクの中学時代の同級生であるてっちゃんが、ご両親と営んでいるお店です。

c0236857_08065086.jpg
メチャウマの上ホルモン。
写真を見ると食べたくなるのー(^^ゞ。

c0236857_08065626.jpg
新宮あたりから弱い雨が降り始めていたのですが、うどんを食べている間は少し強く降っていました。
ところが、食べ終わって外に出るとほとんど止んでいました。

日頃の行いだね~(^^ゞ。

c0236857_08070148.jpg
ホルモン焼きうどん。
写真を見るとまた食べに行きたくなるのー(^^ゞ。
c0236857_08070751.jpg
きれいに食べ尽くしました(^^ゞ。
c0236857_08071335.jpg

すみません、ちょっと忙しくてあれやこれやとありまして、今日はここまでです(>_<)。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-12-27 22:21 | ロードバイク集団走行 | Comments(13)  

Commented by おばさん at 2013-12-27 23:05 x
小石をはねた音…大きかったね…;^_^A 前を走っていたメンバーもビックリしてました。私…結構 小石を飛ばすこと有ります。空気圧が高いからかなぁ…。 道路沿いのお家のガラスを割ったら大変!!(◎_◎;)
Commented by ボーンズ at 2013-12-27 23:18 x
いやー、楽しかったですね☆
住友輪業さんやピヨピヨさんに着いて行くのでかなり脚を使いました(笑)
楽しかった思い出が読み上がる感じですね(^^)d
Commented by kono at 2013-12-28 13:04 x
新さよのホルモン焼きうどん、上ホルとても美味しかったです‼
来年はホテルは東横インにしょうかな?
私が泊まった所は、部屋へは輪行袋に入れなければなりませんでしたので、大変でした。
おかげで、袋詰めの手際は良くなりましたが…(^_^;)
Commented by 住友輪業 at 2013-12-28 13:55 x
2週間続けての序盤からのダッシュは楽しかったですね~♪
はぐれた時は、追いかけても追いかけても本隊が現れなくて、無駄に心が折れそうになりました。
でもあれは僕のせいなんですか?
意義あり!濡れ衣じゃー!!
Commented by ぴよぴよ at 2013-12-28 18:14 x
おねえさん、洗車中の高級車にカツーンと当たってたらビビるところでしたね(^^ゞ。楽しい?思い出の一つになりましたね(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-12-28 18:20 x
ボーンズさん、楽しかったですね。
住友輪業さんについていくには脚を使ったでしょうけど、ボクを抜いていったじゃないですか!(>_<)。
またこちらに来てくださいね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-12-28 18:25 x
konoさん、新さよのうどん美味しいですよね。また一緒に食べに走って行きましょうね。
東横インでもホテルによっては輪行バッグに入れないといけない所もあるんですよ。
米子はOK、新山口はNGでした。
店長、支配人によるのかな。
土足の部屋なんだからそのままでいいですよね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-12-28 18:28 x
住友輪業さんが飛び出したせいで本隊とはぐれちゃったんじゃなかったでしたっけ?
もう忘れました(爆)。
あれもいい思い出の一つですね。
これからも時々心臓をバクバクさせながら走りましょう。
速くなるかもしれませんが、早死にするかもしれませんけどね(>_<)。
Commented by タイプR at 2013-12-29 00:12 x
ホテルの隣の和菓子屋さんに入ってしまったところ、いい味出してますね〜。僕も東横インを予約していたのでもしかしたら一緒に行くはずだったボーンズさんと間違えて和菓子屋さんに入ったかもしれないですね。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。今度うどんを思いっきり食べましょう。腹からはみ出ない程度に。尻からはちょっとはみ出るかもですね(。・w・。 ) ププッ
Commented by フクちゃん at 2013-12-29 07:00 x
ぴよぴよさんが、饅頭屋に入る一部始終を見てたワタシは、「さすがエンターテイナー 朝一から魅せてくれるわ〜」と思わず感動してしまいましたよ(*`艸´)
出勤前に顔出した甲斐がありました
それにしても、皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきて、一日目も参加したかったなぁ〜
Commented by piyopiyodesu at 2013-12-29 20:39
タイプRさん、なんだかコメント内容が壊れてきているような、まるでボクのようになってきているような気がするんですけど、大丈夫ですか?(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2013-12-29 20:41
フクちゃん、微塵も躊躇することなく饅頭屋に入っていきましたね(^^ゞ。
誰が見ているかどうかもわからないのに、あれをウケ狙いでやってたら大したものですね(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2013-12-29 22:22 x
大丈夫ですよ。ご安心下さい!
私もトコロテン式の体なのでついついそういう事を考えちゃいました。

<< マラソン大会9週間前の練習 冬のトリガタワ峠 その3 >>