人気ブログランキング | 話題のタグを見る

on ランニングシューズ

 11月4日、久しぶりにブリックトレーニングしました。

剱号で定番コースを40km走って帰宅。
もう少し走ろうかと思ったけれど、小雨がパラつき始めたので急いで帰ったら、帰宅後すぐにザーザー降ってきたので、40kmにしといて正解でした(^^ゞ。

紅葉が綺麗でした。
この時は日が照ってたのにな。

on ランニングシューズ_c0236857_13521958.jpg


これは全く違う日に違う場所で撮った写真です(^^ゞ。

on ランニングシューズ_c0236857_7552645.jpg


on ランニングシューズ_c0236857_855019.jpg


帰ってみたら、2日にアマゾンでポチった商品が届いてました。

これは何かなぁ~(^^ゞ。

on ランニングシューズ_c0236857_13494738.jpg


ランニングシューズです(^^ゞ。
また買ったのか!
また買っちゃいました~(^^ゞ。

on ランニングシューズ_c0236857_13501276.jpg


色違いの靴紐が付いてました。
紐の色を変えて気分を一新!な~んてことはしないな。

古新聞をくくって捨てられる運命だな(^^ゞ。

on ランニングシューズ_c0236857_13503362.jpg


このシューズの最大の特徴というか、それが全てっていう気もしますが、それはソールです。

on ランニングシューズ_c0236857_13504385.jpg


on ランニングシューズ_c0236857_13505586.jpg


on ランニングシューズ_c0236857_1351837.jpg


このスプリングのようなソールの効果で、雲の上を歩くようなフワフワ感があるそうで、クラウドテックという名前が付いてます。

雲のマークが付いてますね。

on ランニングシューズ_c0236857_13512451.jpg


ランナーの実力に応じて4モデルの中から選べます。

1kmを4分未満で走るランナー向けのクラウドレーサーはMen'sの26.5cmで片方245g。

4~5分のランナー向けのクラウドサーファーは285g。

5~6分のランナー向けのクラウドランナーは315g。

6分以上のクラウドスターは320g。

ボクのフルマラソンのレベルだとクラウドランナーが最適ってことになるんだけど、ちょっと見栄を張ったのと(^^ゞ、少しでも軽い方がいいだろうと思ってクラウドサーファーを買ってみました。

15kmまでぐらいなら1km5分以下で走れるしね(^^ゞ。

on ランニングシューズ_c0236857_13515650.jpg


トライアスリートが開発したシューズだそうで、トライアスロンの専門誌『LUMINA』で紹介してあったのを見てからちょっと気にはなっていたのですが、最近トライアスリートのブログを拝見していると、これがいいって書いている方が何名かいらっしゃったので、試してみたかったんです。

トライアスリートでないランナーの間ではまだほとんど知られていないのかな?

試してみたいとは思いつつも大阪まで行かないと置いてないので、何かのついでで大阪まで行くことがあれば試着してみようと思っていたのですが、早く試してみたくなって、初めて試着無しでシューズを買ってみたというわけです。

先日買ったアシックスのマラソンシューズは26cmだけど、ミムラボシューズに比べるとやや小さくて、裸足で履くとピッタリでソックスを履くとちょっときつい感じなので、onは26.5cmにしてみました。

もし大きめならソックスで調整すればいいやと思っていたのですが、やや厚手のソックスを履いた状態でピッタリでした。
良かったぁ(^^ゞ。
これからの季節は裸足で履くことはないですからね。

on ランニングシューズ_c0236857_13514324.jpg


ミムラボぴよぴよスペシャルがあるし、アシックスのマジックライズもあるのにちょっと贅沢かなぁとも思いますが、ランニングの本やサイトには、お気に入りのシューズをできれば3足ぐらい持っておいて、ローテーションしながら使う方が長持ちすると書いてあるし、お気に入りの1足に何かトラブルが発生(磨り減るとか、濡れるとか、穴が開くとか)した時に代用できるシューズを用意しておく必要があるとも書いてあるので、寿命までしっかり使い切って無駄にはしないということで買ってみたということです。

できれば中間的な性格のランニングシューズをもう1足ぐらい試してみたいと思っています(^^ゞ。
どれがいいでしょうね。

シューズの写真を撮ってブログに載せているうちに雨が上がったので、早速14kmほど走ってみました。

走り始めて数歩で、ソールが柔らい!ってのがわかりましたが、それで速く走れるかどうかは????ですね。
先日買ったアシックスのマジックライズは146gですから、2倍近く重い285gのクラウドサーファーは重さが気になりました。

1kmを5分34秒ぐらいのペースで走って帰って、感覚が消えないうちにすぐにマジックライズに履き替えて少し走ってみたら、裸足で履いたせいもあるのかもしれないけど、まるで地下足袋感覚ですね。

やっぱり軽くて薄くて裸足に近い感じ!

その代わり、クラウドサーファーに比べると着地時に頭まで衝撃がズンズン響いてくる感じがあります。

軽いけど裸足感覚で走れるシューズがいいのか、重いけど衝撃吸収性能の高いシューズがいいのか、好みもあるでしょうが、ボクは軽いのが好きかな。

ヘタすると故障を招くかもしれないけど、うまく使えば走りに適した脚や足に育ててくれるような気がする。

だけど、マラソンだけ走る場合の感じと、TAでスイム、バイクで疲労した状態で走る場合とでは感じ方が違うだろうし、10~20km程度の距離かフルマラソンかでも違ってくると思うので、どっちがいいか悪いかは簡単には決められませんね。

履き比べて楽しみたいと思います。


履き比べた瞬間に、『オレに合うのはこっちだ!』って判断がつくぐらい鋭敏な感覚の持ち主だといいんですけど、なかなかそういうわけにはいきませんよね。
走り方も走力もまだまだ発展途上ですからねー。

こっちの方がええような気もするし、あっちもええような気もするし・・・・・・。
悩むのまた楽しって感じかな。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-11-10 09:36 | ランニング | Comments(2)  

Commented at 2013-11-11 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 1日3種目は疲れるのだ(^^ゞ 青空号にQ-RINGS >>