人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミムラボシューズの底がめくれた

 『第2回一人マラソン大会』の続きと言えば続きです。

一人マラソンで30kmを過ぎたあたりからだったか?、右のシューズの底がめくれているような感じがありました。

ゴール後に見たら、こんなことになっていました。

ミムラボシューズの底がめくれた_c0236857_20285732.jpg


ミムラボシューズの底がめくれた_c0236857_2029823.jpg


踵の外側がかなり磨り減って凹凸がなくなっていることには気付いていたんです。
磨り減りすぎて靴底の張替えが不可能になってしまう前に、ミムラボでチェックしてもらおうと思っていた矢先でした。

左側の底。

ミムラボシューズの底がめくれた_c0236857_20291530.jpg


7月に買ったばかりでまだ300kmぐらいしか走ってないのに、こんなに剥がれてしまうのはちょっとまずいんでないかい?

たしか寿命は約1000kmと説明されたよなぁ。

家で昼食を食べて少し休憩してから、バイクでミムラボに行ってみました。
無償で修理してくれるかも?と微かに期待していたのですが、2000円かかると言われました。

まあ、2000円払うのはいいのですが、対応してくれた若いお兄さんにいろいろ聞いてみると、寿命はもっと短いようです。

底の減り方は走り方によって全然違ってきますだって。
そりゃそうでしょうけど、素朴な疑問として300kmで剥がれるもんかいな?

実業団の選手だと、3ヶ月で履き潰したり1回のレース毎に履き替えたりしますだって。

ギリギリサブ4ぐらいのレベルのランナーには向いてないのでしょうか?と聞いたら、いやいやそんなことはないですよということでした。

底が減っても上部がしっかりしていれば何度か張替えできるんでしたよね?

いやあ、張替えは溶剤に浸けて溶かさないといけないので、タイヘンなんですよ。
それに踵の部分がもう変形してきてますよ。

え~(>_<)。
うっ、買った時に聞いた話では、張替えが簡単にできるようなことを言ってたような気がするのになぁ。

底の張替えを依頼する人っているんですか?

一人だけいましたね。
マジっ!
一人だけ!

いくらぐらいするんですか?

5000円ぐらいですかね。

税込み名前入れ込みで1足28000円もするシューズだから、5000円なら1度は張り替えてもらうことにしよう。

やっぱり、おそらくは日本代表レベルの選手もレースで使うようなシューズだから、1レースもてばいいと割り切って使うような消耗品なんでしょうね。

消耗品であることはもちろん理解してはいましたが、消耗期間の長さがボクのイメージとは随分かけ離れていたようです(^^ゞ。

1000kmで寿命なら、オレなら1年はもつなぁとか、底を張り直せば2年はもつなぁとか、ケチな考え方ではとても付き合ってはいられないシューズみたいです(^^ゞ。

ケチじゃなくて倹約家のボクですが、もったいないからと言って使わないわけにはいかないので、これからもどんどん使っていこうと思います。

すごく金遣いが荒いんだけど、すごく気持ちいいから別れられない魔性の女っていう感じ?(爆)

だけど、買ったことは後悔してないですよ。
ものすごく愛着を感じています。

布団に入れて一緒に寝たいぐらいなんだけど、裸足で履いてたから臭いんです(爆)。
洗ってもいいのだろうか?(^^ゞ。

雨のレースもあるわけだし、実際雨の中で走っているのだから、洗ったっていいハズですよねぇ?

普段履きにするのがもったいなく思えてきたよ(^^ゞ。

マラソンシューズなんて他に試したことがないからわからないんだけど、高級なシューズほど寿命は短いもんなんでしょうね?
ミムラボだけが特別短命ってことはないんだろうなぁって思うんですけどどうなんでしょうね?

ちょっと浮気してみるかなぁ(^^ゞ。

ONが気になるなONが(^^ゞ。

ミムラボシューズの底がめくれた_c0236857_21243730.jpg


買ったのが夏だったことと、トライアスロンで使うために買ったので、ずっと裸足で履いていたのですが、一人マラソン大会で初めてユニクロの靴下を履いて使ってみたところ、両足の小指にでかい水泡(マメ)ができました。
特に右足は、小指に水泡ができたというより、小指全体が水泡になったっていうぐらいの指を包み込むような巨大な水泡でした。
左足の人差し指の爪は内出血して紫色になっちゃうし。

ソックスのせいか、長距離を走ったせいかはわかりませんが、せっかく高くていいシューズなんだからソックスもランニング用のいいヤツを試してみるかなぁ。


ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-25 08:06 | ランニング | Comments(8)  

Commented by フクちゃん at 2013-10-25 11:33 x
私も、月100キロ走るか走らないかくらいで、ソールは半年は持たないですよ〜
なので、どちらかというと倹約家のワタシはソール張替えができるというのは魅力的と考えてましたが、貼りかえる人っていないんですねぇ
やはり、今のニホンは「もったいない精神」が欠けてますね(*u_u)
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-25 15:02 x
やっぱりそれぐらいの寿命なんですね。軽く、薄く、だけど衝撃吸収性ももたせてってことになると、どうしても短命になるんでしょうね。
普段履きのスニーカーならかなり磨り減って傾いていても使い続けるでしょうが、ランニング用と思えば磨り減ったら使い捨てになるのはしょうがないかなぁ。

ボクは一度は張り替えてもらおうと思っています。そうすると単価が17000円程度になって、ちょっと高めの普通のシューズぐらいになりますからね(^^ゞ。
替え玉的思考かな(爆)。
このシューズは、マラソンに適したいいシューズとはこういうシューズだ!ってことを教えてくれたシューズとして、今後もシューズ選びの基本になるであろう記念的シューズです(^^ゞ。
Commented by ヒグカツ at 2013-10-25 17:37 x
レース向けのシューズは磨り減るの早いみたいです。
車のタイヤもグリップのいいものは早く減るのと同じ感じですかね。
それでも300kmは早すぎだと思いますが(^^;;

なので僕はトレーニングシューズにしてます。
買い替えサイクルが早くなるのは死活問題ですから(^^;;
アシックスのGT-2000番台ニューヨークシリーズがお気に入りです。
Commented by hiro at 2013-10-25 20:14 x
ミムラボのような完全オーダーの靴はレース用にしてインソールだけ作ったらいかがですか?
足にあっていてある程度耐久のあるトレーニングシューズにオーダーインソールを入れればそれなりのフィット感と経済性を兼ね備えていると思います
asicsでアムフィットというインソールがあるんですけど結構オススメです
大阪鶴橋にアムフィットの調整が上手なオリンピアサンワーズというお店があります
HPもあるので良かったら見てみてください
Commented by 八丁味噌 at 2013-10-25 20:52 x
だはは~!凄いことになってますね。

レースをする限り良い道具を選ぶのは王道ですがこれはちょっと考えものですね。

この手の市販モデルは「戦」と「練」でしたっけ。
ピヨさんのようにというか月間相当走る人は市販品で充分では?レース前に慣らして使い分けというように。

実業団のレースでも相当使用されていたのでいいなと思いましたが「練」でも軽すぎたので止めた記憶があります。タイムを狙う人には絶好のアイテムでしょうけど。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-25 21:39 x
ヒグカツさん、ボクも6000円のジョギングシューズしか知らなきゃ良かったのですが、一度魔性の女を知ってしまうとね、具合が良くてなかなか戻れないんですよ~(^^ゞ。
GT2000番台ですね、機会があればどんなシューズか見ておきますね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-25 21:41 x
hiroさん、ありがとうございます。
実はミムラボシューズは勝負シューズに格上げすることにして、昨日新しいシューズを買ったところなんです。
そのことについては明日ブログに載せますね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-25 21:47 x
八丁味噌さん、実はスポーツ用品店でちゃんとしたランニングシューズを見たことがなかったんです(^^ゞ。
イオンの靴売り場しか行ったことなかったんですけど、昨日初めて行ってみて、市販品で十分やないの!っていうシューズがありました。
知りませんでした(爆)。
そんでもって買っちゃいました(^^ゞ。
明日をお楽しみに~(^^ゞ。

<< 浮気しちゃった(^^ゞ SIT(スプリント・インターバ... >>