人気ブログランキング | 話題のタグを見る

距離より強度

 10月14日、剱号で走りに出かけました。
距離は100kmぐらいでいいから強度(スピード)を上げて走るつもりでした。

どこへ行くということもないいまま、とりあえず交通量の少ない道を北へ走りました。

多可町のセントラルサーキットの近くを北へ走っている時に、左折したら糀屋ダムという表示を見かけました。

どんなダムだろう?
前から気になってはいましたが、ダムと言うからには上り坂があるに違いないと思って、上り嫌いなボクは行ってみたことはなかったのですが、この日は距離よりも強度に重点を置いて走っていたので、上ってダムまで行ってみました。

レースで速く走れるようになりたければ、レース時の速いスピードで長く走るのが効果的だそうです。

のんびりしたサイクリングペースで100km走るよりも、レース時のスピードで50km走る方が効果があるそうです。

まあ、たしかにそうかなぁっていう気はしますね。
スイムでもランでもそう言われてますもんね。

そこでこの日は、30分も維持できないぐらいの速いペースでぐわぁ~っと走って、疲れたらややペースを落として、回復したらまたペースを上げるようにして走ってみました。

これもインターバルと言えばインターバルかな。

速いペースで走っていて苦しくなった時に、ケイデンスを変えてみたり、サドルに乗る位置を変えてみたり、入力ポイント(ペダルに力をかける位置)を変えてみたり、メインに使う筋肉を変えてみたりして、少しでも粘れるようにしてみました。

結局109kmほど走ってアベレージは29ちょっとだったので、たいしたことはなかったのですが、距離の割には疲れたので、負荷にはなっていたのでしょう(^^ゞ。

遅筋だけが働く有酸素運動(取り込んだ酸素を使って脂肪をエネルギー源とする運動)のペース内で走るだけでは持久力はたいして向上しないそうなんです。

速筋も働き始めるかなりきついと感じるぐらいの強度(スピード)で走ることで、有酸素運動で走れる限界が向上するそうなんですよ。

さて、ダムにはすぐに着きました(^^ゞ。
こんな写真撮ってないで走り続けなければいけないのですが、息抜きも必要ですよね(^^ゞ。
ちょっと息抜きが多かった気もしないでもないですが、まあええでしょう(^^ゞ。
済んだことはしょうがない(^^ゞ。

距離より強度_c0236857_18112296.jpg


距離より強度_c0236857_18113016.jpg


この日はこんなヘルメットを被っていました。
何かヘンですね(^^ゞ。

距離より強度_c0236857_1811579.jpg


ガッチャマンヘルメットです。
科学忍法火の鳥だ!

距離より強度_c0236857_18115096.jpg


ストラップを調整して、後ろが下がって前が上がるようにしたので、DHpで走行中に前が見にくいという問題は一応解決しました。

帰りにガイナうどんを食べて帰りました。
剱号でここへ来たのは初めてですね。

距離より強度_c0236857_18121821.jpg


しょうゆうどんの大です。

距離より強度_c0236857_1812529.jpg


清潔なトイレができてました。
繁盛してるもんね。
お客に還元しないとね。

古いトイレは工事現場に置いてあるような仮設トイレだったんですよ。
洗浄機能付きトイレでしたよ!
素晴らしい!

距離より強度_c0236857_18122647.jpg


コスモスが咲いていました。

距離より強度_c0236857_18123450.jpg


終わり・・・・(^^ゞ。

もう終わりですか?
今日のブログはなんだか手抜きですね。

ありゃっ、わかった!?

そうなんです(爆)。
開き直っちゃう(^^ゞ。

ポチっとしてもしなくてもどっちでもええですよーん(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-22 08:18 | ロードバイク | Comments(6)  

Commented by フクちゃん at 2013-10-22 17:57 x
よく、その姿で写真撮って、通報されませんでしたね( ´艸`)ムププ
うわぁ~、ガイナのトイレきれいになってる~
儲かってまんなぁ~
休みの少ないワタシには、ぴよぴよさんのトレーニング法が合ってるようなので、徐々に実践していますよ~
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-22 21:18 x
フクちゃん、ここね、人っ子一人いないんです。
誰かいたらこんなことできませんね(^^ゞ。
距離より強度は効果ありますよ。
出る予定のマラソン大会ってありますか?
Commented by おばさん at 2013-10-22 23:46 x
芸が細かい f^_^;
Commented by ぴよぴよさん at 2013-10-23 10:29 x
ぴよぴよさんなら、渋谷のスクランブル交差点の真ん中でその姿を披露できる人だと思っていましたが、残念です…
今年は、11月に赤穂シティマラソンハーフ、フルは福知山が中止になっちゃったんで、12月に赤穂義士マラソンに急遽エントリーしました。
Commented by piyopiyodesu at 2013-10-23 15:34
おねえさん、シャツが前後ろなのわかりました?(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2013-10-23 15:35
ぴよぴよさん、一つぐらい近くのマラソン大会に出てみようかと思ったのですが、もう締め切ってますかね。

<< SIT(スプリント・インターバ... 第2回一人マラソン大会 その2 >>