人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロファイルデザインのボトル

 DHbに取り付けて、ハンドルから手を放さなくてもドリンクが飲めるボトルをまた買ってしまいました(>_<)。

ブログで紹介したこともあるVISIONドリンクシステムはなかなか便利で気に入っているのですが、構成パーツが多く、使用後にばらして洗うのと、乾いてから組むのがちょっと面倒なので、面倒くさがりのボクとしては、普段使いにもっとお気楽に使えるボトルはないかと思っていたのでござるよ(^^ゞ。

徐々に薄れているとは言え、まだまだ薬品臭くて飲み物がまずいしね。

VISIONを買う時にどっちにしようか迷ったこともあって、タイトルのボトルを買ってみたというわけさ(^^ゞ。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19511711.jpg


ボトルが2800円で、送料が630円でした。
普通の円柱型の保冷ボトルでも1500円ぐらいするから、DHbに取り付ける専用のボトルと考えれば安くはないけど高くもないかな。

注ぎ口が2つあるということは、

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19535587.jpg


2部屋に分かれていて、2種類のドリンクを入れることができます。
電車のトイレを連想させる蓋ですなぁ。

買うまでは、ボトル内部が二部屋に仕切られているものと思っていましたが、大きいボトルの中に小さいボトルを差し込むようになっていました。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19544991.jpg


この小さい方のボトルには約420ml入ります。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19553368.jpg


大きい方は、小さいボトルを差し込んだ状態で1000mlちょっと入ります。
結構入るな。

1種類のドリンクでいいなら、小さい方のボトルを抜いて、穴をテープで塞げば1500ml近く入りそうです。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19574067.jpg


ボトルを洗うタワシが2個付いてました。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19583661.jpg


いえいえタワシではありません(^^ゞ。
走行中の振動でドリンクが飛び出すのを防ぐための大事なパーツなのです。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_19594221.jpg


DHbに装着するための専用のアタッチメントもあるようですが、付属の輪ゴムを2つ使います。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_2005874.jpg


なかなか空気抵抗の小さそうな形ですな。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_2015312.jpg


ボトルの厚い部分はDHbの間隔より大きいので、抜け落ちてトラブルになることはなさそうですが、ゴムで固定しただけではこんな風に簡単に傾いてしまいます。

これでもどこにも接触していないので、走るのには問題無いと言えば無いのですが、かっこわりぃし、気になるし、走りながら直そうとするのは危険だし、第一飲みにくいです(^^ゞ。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_206465.jpg


もっと強力なゴムで傾かないように固定してもいいのですが、付属の小さなマジックテープを使いました。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_2055152.jpg


プロファイルデザインのボトル_c0236857_208588.jpg


隣の犬が興味深そうに見てました。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_209240.jpg


ストローは長めなので、DHpをとった時にちょうど口元に来るように短く切って調整します。

長すぎると、荒れた路面を走った時の振動で鼻に刺さって危ないです。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_20123694.jpg


ボトルに差し込む部分は硬く、吸い口部分は幾分柔らかいのですが、それでもまだ硬くて、短く切って調整後に走ってみたら、走行中の振動で顎にツンツン当たって痛かったので、もっと柔らかいストローに換える方が良さそうです。

VISINのストローがやや長めなのでちょっと切り取って使えるかもしれません。

片方に目が覚めるようなブラックコーヒーを、もう片方にミルクを入れておけば、こうすればカフェオレが飲めますねって、前にも書いたな(^^ゞ。

ボクのズボン・・・・・・パジャマです(爆)。

プロファイルデザインのボトル_c0236857_20173417.jpg


この写真撮影の後で早速走ってみました。

立派な蓋があるので、タワシが無くてもドリンクがこぼれることはないんじゃないかと思って、タワシを入れずに走り始めたら、ドリンクがたくさん入っていたこともあって豪快にしぶきを撒き散らしてくれました。

やっぱりタワシは必需品ですね(^^ゞ。

ボトルの重量がハンドリングにどれぐらい影響するか?と思っていましたが、気にするほどではありませんでした。

ボトルがズレたり傾くこともありませんでした。
なかなかいいぞ!

74km走って帰宅後に、ドリンクのしぶきを浴びてニチャニチャになったハンドル回りを水洗いして、サイコンにも水をかけたら液晶表示が消えたぞ!

チョロチョロっとかけただけやないか!

じゃんじゃん降りの雨の中を走っても平気なクセに、悪い冗談はやめてくりぃ~。

電池を入れ替えてみても復活しません。

SIGMAの1909STSです。
どなたか復活させるオマジナイをご存知ないでしょうか?


2800円のボトルのせいで、12000円のサイコンを失ったボクにお気の毒に・・・・のポチリをお願いしますだ(^^ゞ。

P.S.
この翌日に、サイコンを買ったショップに連絡して事情を話したら、初期不良ということで交換してくれることになりました。
良かった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-13 07:56 | 小ネタ | Comments(12)  

Commented by riki at 2013-10-13 22:38 x
いや~,おもしろい!
失礼,サイコンは大変でしたね。

振動で鼻に刺さったあとにドリンクを飲めば,微妙な塩味がついて,塩分補給もできますね。スバラシイ!
Commented by 住友輪業 at 2013-10-13 23:39 x
犬の写真で和んだあとの一枚で吹き出しました。
パジャマ姿でなにやってんですかー!?
Commented by おばさん at 2013-10-13 23:52 x
犬…「失礼な! アンタさんのしてる事になんか興味は有りません! パジャマのズボンのまま走り出さないか 心配してあげてるんです!」
Commented by 八丁味噌 at 2013-10-14 00:21 x
競技に必要な水分補給とはいえこんなゴツイ装備が要るとは・・でも先回よりは良さそう。

そして遂にブロガ―として新たな一歩を踏み出しましたね。
隣のワンコもびっくり(笑)

「鼻にナニ突っ込んでるんや!ワシはよ~やらんがのぉ」
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 07:58 x
rikiさん、サイコンはね、ショップに電話した時は初期不良で交換すると言ってたくせに、その後、メーカーに送って点検してもらうから送るように・・・・と、対応が変わってきました。

塩分補給はもともとボクの体から出た塩分なので補給にはならないと思うんですけど(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 08:01 x
住友輪業さん、パジャマでウロウロしても不自然でない環境なんですよ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 08:03 x
おねえさん、写真を撮った後でパジャマだったことに気付きました。面倒なので撮り直ししなかったんです。
ロードバイクを始める前は、休みの日は一日中パジャマで過ごすこともありました(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 08:06 x
八丁味噌さん、プロファイルデザインのボトルは、トライアスロンでDHバー付きのバイクに乗っている人は、よく使っていますね。
たくさん入るからVISIONよりいいかもしれません。
距離に応じて使い分けようかと思います。
Commented by チャゲ at 2013-10-14 08:59 x
うんうんわかります。。。
ビジョンのは洗うの面倒なのでチャゲもロングの時意外は使いませんねぇ~!
 今週の伊是名のミドルではピナレロと通常のボトルですねぇ~! バイクパート66kmぐらいだし・・・

ただやっぱりロングになるとフロントボトルは絶対ですねぇ~!
やっぱビジョンのあの吸い口の柔らかさには使い勝手抜群ですねぇ~!
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 14:57 x
チャゲさん、66kmならピナレロよりカタナの方が速くて楽チンなんじゃないですか?
ボクは来年は、ショートもミドルもロングも全部カタナで出るつもりです。
Commented by 人生 at 2013-10-14 16:16 x
プロファイルのアタッチメント最近捨てちゃったが、付け外し楽チンでしたよ。

シグマは壊れ易いみたいですね。
私も昨日使えなくなりました。
ネットで解決策が見つかりましたが、レース中に壊れたらと思うと買い換えを考えてしまいます。コスパは最高なんで残念ですよね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-14 18:08 x
人生さん、プロファイルデザインのエアロボトルを固定するのは輪ゴムとマジックテープで十分と思っていましたが、今日走った時は何度も傾いてしまいました。
安上がりないい案が見つからなければ専用のアタッチメントの購入を検討したいと思います。

シグマはね、銀色の枠がすぐ外れるんですよ。
枠が外れるとスイッチも外れるんです。
枠を瞬間接着剤で接着する時に、スイッチまで接着してしまわないようにしないと、スイッチが固まってしまって操作できなくなってしまうんです。
面倒なサイコンなんですが、3個も買ってます(^^ゞ。
機能が充実しているわりに安いんですよね~(^^ゞ。

<< ミドルディスタンス一人トライア... 間に合いませんでした >>