人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉飴という名のマルトデキストリン

 レース前日と当日のボクのエネルギー源の一つであるマルトデキストリンが無くなったので、新しいのを買ってみました。

マルトデキストリンというのは澱粉を加工したもので、片栗粉みたいな白い粉末です。

パワージェル、パワーバー、ドリンクゼリー等、殆どの補給食の主成分です。

今まで使っていたのはバーサーカー(メーカー名かな)のこれです。
アマゾンで2kg入り一袋が2440円で送料無料でした。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22255915.jpg


100gで379kcalもあります。
100gってかなりの量ですけどね(^^ゞ。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22261576.jpg


これのいいところは、好きな飲み物に溶かすことで、好きな味の補給ドリンクが作れるってところかな。

ちょっと舐めてみるとほんのり甘いぐらいですが、濃くするとかなり甘いです。。

先日の加西TAではMD約400gを野菜ジュースに溶かして1Lのドリンクを作りました。

野菜ジュースだと、元々の甘さが少し強くなるぐらいで、甘過ぎて飲みにくいってことはないです。
これだけで約1500kcal+野菜ジュースのカロリーで1700kcalぐらいです。
半分は前日に飲み、残り半分は当日の朝に飲みました。

濃くするほど解けにくくなるので、2Lぐらいの大き目のペットボトル等でしっかり振って溶かさないとダマができます。
完全にダマが消えなくても、一晩置けばたいていダマはなくなっているので、前夜のうちに作っておくのがいいようです。

もっと薄ければすぐに溶けますけどね。

溶媒を温めたら溶けやすくなってもっと濃いいドリンクが作れて、少量でハイカロリーな補給食になるのではないか?と思うので、いずれやってみようと思っています。

ゲル状になるまで煮詰めるとかね(^^ゞ。
成分が変性しちゃうかもね(^^ゞ。

同じMDを買うつもりでアマゾンを覗いたら、『粉飴』なるものを見つけました。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22263034.jpg


なんじゃこれは?と思いながらカスタマーレビューを読むと、なかなか良さげなことが書いてあったので買ってみました(^^ゞ。

1kgが519円と、バーサーカーの半額以下ですが、送料が290円もかかってしまいます。
4kg買うと送料が無料になるので4kg買っちゃいました(^^ゞ。

まっ、いっか、腐るもんじゃないしね。

もう今年のレースは終わったから、当分買わずに済みそうだな(^^ゞ。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22264337.jpg


粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22265612.jpg


粉飴なんて名前だけど、マルトデキストリンですね。

100gで388kcalもありますね。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_2227740.jpg


1gあたりのカロリーは砂糖と同じって書いてありますね。
へぇ~へぇ~へぇ~。
それは知らなかったなぁ。

粉飴という名のマルトデキストリン_c0236857_22271871.jpg


砂糖は二糖類なので、摂取するとすぐに吸収されてエネルギーに変わるけどすぐに切れちゃうんですよね。
炭酸ドリンクなんかがいい例ですね。

MDは多糖類だから砂糖よりは吸収が遅いけどじわじわエネルギーに変わるのでモチがいいんですよね。

3時間で終わるショートディタンスのTAなら、レース前の補給で十分闘えますが、ボクの場合12時間ぐらいかかるであろうロングディスタンスのTAなら、エイドでの補給に加えて自前の補給食も必要になるんじゃないかって思うんですね。

できるだけ少量で軽くて、疲れていても補給しやすくてハイカロリーで、なおかつ安い補給食(ドリンク)を追求するのだ!

ぴよぴよ博士の研究は続くのです(爆)。

パワージェルをドリンクで薄めるのが手っ取り早いし最も効率的っていう気もしますが、それじゃおもしろくないですからね(^^ゞ。
補給食も含めて楽しまないとね(^^ゞ。

6日に剱号で200kmほど走ってきたので、早速試してみました。
今回は野菜ジュースじゃなく水に溶かしてみたら、かなりよく溶けました。

野菜ジュースだとMD400gを溶かして1Lのドリンクを作るために、ペットボトルをかなりしつこく振らないと溶き切らなかったのが、水だと400gを溶かして500mlのドリンクを作るのに簡単に溶けました。

飲んでみたら、いくら安上がりの補給ドリンクとは言え、とても飲めたもんじゃないぐらいに甘いので、スポドリパウダーで味付けをして、クエン酸で酸味を加えたらなんとか飲めるようになりました(^^ゞ。

甘くても甘さをあまり感じさせない味付けを研究する必要がありそうです。

エアロボトルに入れておいて、小腹が空いたなぁと思う度にチビチビ飲みました。

工夫次第でかなり役に立ちそうな気がします。


ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-06 20:17 | 小ネタ | Comments(2)  

Commented by 住友輪業 at 2013-10-06 20:41 x
3時間ほどのレースなら事前の補給でいいんですね。
勉強になります。

そして、本日の感謝の念を込めまくって盛大にポチリ!
ありがとうございました!!
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-06 21:30 x
住友輪業さん、今日はお疲れ様でした(^^ゞ。
個人差と運動強度にもよると思いますが、ボクはレース前にカロリーをしっかり摂取しておくので、3時間のレースなら途中の補給は水だけでいけますね。
脂肪をたくさん蓄えていますからね(^^ゞ。

<< 剱号の改造 -バッテリーをチュ... ステム買いました >>