人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステム買いました

 剱号のステムは、ポジションが決まるまでの借り物でした。

ポジションがほぼ決まってきたので、借り物のステムをインフィニティにお返しして、同じ80mmのステムを買いました。

まだ借り物なのはサドルだけになりました(^^ゞ。

安いのから高いのまでいくつか見せてもらいましたが、重量に大きな差がないなら、強度に問題がなければ安いので十分ってことで、安いのにしました。

ダーダだったっけ?デーダだったっけ?それです(^^ゞ。

ステム買いました_c0236857_20285527.jpg


ステム買いました_c0236857_2029127.jpg


剱号のブルーホーンハンドルは、低い方が空気抵抗が減って速く走ることができます。

ブルーホーンハンドルに限らず、ロードバイクのドロップハンドルでも同じですね。

しかし、あまりに低すぎると腰や背中が痛くなって長時間DHpを維持するのが困難になります。

痛いところがあってアップポジションで走らざるを得なくなるぐらいなら、ハンドルを少し高めにセットして、多少空気抵抗が増えてもDHpを長時間楽に維持できるポジションにした方が総合的に考えると速いということになるかもしれません。

TAのようにバイクの後にランが控えているとなるとなおさらですね。

剱号のハンドルの下にはかなりスペーサーが入っているので、さらに下げることはできても上げることはできないのだろうと思っていたのですが、あと5mmぐらいなら上げることができるそうです。

さらに、ステムの上下を入れ替えたら、10mmぐらいはハンドルが高くなるそうです。

合計で15mmの調整幅があれば十分だろうと思うので安心しました。

できるだけ低い姿勢で長時間走れるように身体を慣らしたり、鍛えたり、もっとポジションを煮詰めたりってことは必要ですけどね。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-05 07:59 | 小ネタ | Comments(5)  

Commented by あにぃ at 2013-10-05 08:32 x
デダやん。
それからコラムじゃなしにステムでしょ。
あにぃは3Tの100mmにした。
ちなみにコラムはスペーサーなしでカットしてもたのでもう上下できん^^;
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-05 08:50 x
デダでしたか(^^ゞ。
ステムでしたか(^^ゞ
面倒なので修正はしまへん(^^ゞ。
もう切っちゃったんですか!?
一番低い男前仕様ですね。
剱号はスペーサーがたくさん入っていてかっこわりぃので、もっと下げたいところなんですけど、これ以上下げるとちょっと厳しいです(>_<)。
Commented by piyopiyodesu at 2013-10-05 17:50
コラム→ステムに修正しました(^^ゞ。
無修正が好きなんですけど(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2013-10-05 21:37 x
ステムの長さ、高さ、サドルの種類、角度、前後位置、高さ、これらの調整は非常に悩ましく、また面白いですね。
その時の疲労具合によってもベストポジションは変わってくるから難しいですね。こちらも愛車のピナレロ・パリで試行錯誤中です。なかなか答えは出ません。
Commented by ぴよぴよ at 2013-10-06 19:57 x
タイプRさん、今日新しいサドルで長距離を走ってみました。
少し前気味で乗ったせいか、ステムがもう少し長くても良かったかなって思いました(^^ゞ。
サドルの位置を変えるのはすぐだし無料ですが、ステムはお金がかかるので、80mmに合わせます(^^ゞ。

<< 粉飴という名のマルトデキストリン エントリーしました >>