剱号がやってきた!
BORA2を持って行って、11速用のフリーに交換してもらってから剱号に着けてもらいました。
ピンボケだぁ(^^ゞ。
BORA2を青空号で使う場合は、11速用フリーはそのままで、10速カセットを付ける前に専用のリングを一つ入れるだけでいいそうです。
それは簡単でいいね!
剱号にはアルミホイール用のブレーキシューが付属していたので、カーボンホイール専用のシューに換えてもらいました。
これはBORA2を買った時に付属していたカンパニョーロのカーボンホイール専用シューを、使わないでとっておいたものです。
フロントにはシマノのシューが付属していました。
リアには聞いたことが無いメーカーのシューが付属していました。
一応名の通ったメーカーだそうです。
サドルは、剱号専用に黒いのを買うつもりでいますが、どれがいいのかまだ決めかねているので、とりあえず青空号で使っていたアリオネのTR1を使うことにしました。
青空号にはアリオネTR1を買う前に使っていた普通のアリオネを使います。
ところが、サドルのレールを固定するパーツが金属レールのサドル用で、レールを挟む部分の溝が狭いんです。
アリオネTR1はカーボンレールで金属レールより太いので、溝が広いカーボンレール用のパーツを取り寄せてもらうように頼んでいたのですが、まだ届いていませんでした。
しょうがないので、しばらくこれを借りることにしました(^^ゞ。
かっこわるー(^^ゞ。
ペダルはスピードプレイを愛用しています。
青空号を買うときに、山仲間でロードバイクの先輩でもあるNさんが、ペダルはスピードプレイがいいと勧めてくれたからです。
他のペダルは使ったことがないので、本当にスピードプレイがいいのかどうかはわかりません(^^ゞ。
スピードプレイのペダルにはシャフトの材質の違う3種類があります。
チタンとステンレスとクロモリです。
青空号にはステンレスペダルを使っていますが、剱号にはなんと高ーいチタンを買ってあげました(爆)。
ステンレスより40gぐらい軽かったかな(^^ゞ。
ステムの上を電線が通るのね。
邪魔だなぁ。
ポジションが決まらないとステムの長さも決められないので、しばらくは借り物のステムです。
気になる重量を計ってもらいました。
おおっ、思っていたよりずっと軽いではないか!
TT(TA)バイクって、重いものだという先入観を持っていたんです。
平坦路での高速巡航は得意だけど、上り坂には向かないバイクなのだと思っていたんですよね。
TAのバイクコースによっては、剱号より青空号の方が速く走れることもあるだろうから、コースによって乗り換えるつもりでいたのですが、こんなに軽いなら全部剱号でいけそうやん!
青空号はもう長いこと体重測定をしていませんが、ペダル付きボトルホルダー付きで7.6kgだったところに、後付けのDHbを取り付けたので、7.9kgぐらいになっているのではないかと思います。
ボトルホルダーを除けば7.8kgぐらいかな。
剱号はさすがにデュラエースで組んだしペダルにもチタンを奢っただけのことはありますね。
サドルを軽量なものにしたり、長すぎるシートポストやDHbを切って短くしたら、まだ100gぐらいは軽くなるかもしれません。
いやぁ嬉しいなぁ。
こんなに軽いとは思わなかったな。
これなら上り坂でもスイスイやね。
帰宅後はポジションを調整しながらちょっと走ってみました。
楕円チェーンリング、Qringsはなんかヘンな感じがしますね。
ペダルに入力(踏み下ろす)点では特に何も感じないのですが、力を入れずに通過する辺り(6時前後)は速く過ぎる感じがします。
それから、Di2は楽チンで速いねー(@_@)。
ボタンを押した瞬間にフィって音がすると同時にもう変速してますね。
こりゃいいわ(^^ゞ。
早くポジションを煮詰めて、バリバリ走りたいな。
今回はサワリだけね(^^ゞ。
ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。
by piyopiyodesu | 2013-09-02 07:40 | ロードバイク | Comments(8)
凄くカッコ良く、速かったですo(^▽^)o
一昨日はナマでええモノ見させていただきました。
お蔭様で機材好きの血が騒いでTTバイク欲しい病にかかってしまいました。
うぅ・・・節約節約。。。
もう出ないわけにはいかなくなってしまいました(^^ゞ。