人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剱号がやってきた!

 8月29日、ほぼ完成した剱(つるぎ)号トライアスロン専用バイクのCEEPOのカタナを受け取ってきました。

BORA2を持って行って、11速用のフリーに交換してもらってから剱号に着けてもらいました。

ピンボケだぁ(^^ゞ。

剱号がやってきた!_c0236857_2295796.jpg


BORA2を青空号で使う場合は、11速用フリーはそのままで、10速カセットを付ける前に専用のリングを一つ入れるだけでいいそうです。

それは簡単でいいね!

剱号にはアルミホイール用のブレーキシューが付属していたので、カーボンホイール専用のシューに換えてもらいました。

これはBORA2を買った時に付属していたカンパニョーロのカーボンホイール専用シューを、使わないでとっておいたものです。

剱号がやってきた!_c0236857_22161495.jpg


フロントにはシマノのシューが付属していました。

剱号がやってきた!_c0236857_22143719.jpg


リアには聞いたことが無いメーカーのシューが付属していました。
一応名の通ったメーカーだそうです。

剱号がやってきた!_c0236857_22153346.jpg




サドルは、剱号専用に黒いのを買うつもりでいますが、どれがいいのかまだ決めかねているので、とりあえず青空号で使っていたアリオネのTR1を使うことにしました。

青空号にはアリオネTR1を買う前に使っていた普通のアリオネを使います。

ところが、サドルのレールを固定するパーツが金属レールのサドル用で、レールを挟む部分の溝が狭いんです。

剱号がやってきた!_c0236857_22164340.jpg


剱号がやってきた!_c0236857_22165493.jpg


アリオネTR1はカーボンレールで金属レールより太いので、溝が広いカーボンレール用のパーツを取り寄せてもらうように頼んでいたのですが、まだ届いていませんでした。

しょうがないので、しばらくこれを借りることにしました(^^ゞ。

剱号がやってきた!_c0236857_22172147.jpg


かっこわるー(^^ゞ。


ペダルはスピードプレイを愛用しています。
青空号を買うときに、山仲間でロードバイクの先輩でもあるNさんが、ペダルはスピードプレイがいいと勧めてくれたからです。
他のペダルは使ったことがないので、本当にスピードプレイがいいのかどうかはわかりません(^^ゞ。

スピードプレイのペダルにはシャフトの材質の違う3種類があります。
チタンとステンレスとクロモリです。
青空号にはステンレスペダルを使っていますが、剱号にはなんと高ーいチタンを買ってあげました(爆)。

ステンレスより40gぐらい軽かったかな(^^ゞ。


ステムの上を電線が通るのね。

剱号がやってきた!_c0236857_22204139.jpg


邪魔だなぁ。
ポジションが決まらないとステムの長さも決められないので、しばらくは借り物のステムです。

気になる重量を計ってもらいました。

剱号がやってきた!_c0236857_22202622.jpg


おおっ、思っていたよりずっと軽いではないか!
TT(TA)バイクって、重いものだという先入観を持っていたんです。
平坦路での高速巡航は得意だけど、上り坂には向かないバイクなのだと思っていたんですよね。

TAのバイクコースによっては、剱号より青空号の方が速く走れることもあるだろうから、コースによって乗り換えるつもりでいたのですが、こんなに軽いなら全部剱号でいけそうやん!

青空号はもう長いこと体重測定をしていませんが、ペダル付きボトルホルダー付きで7.6kgだったところに、後付けのDHbを取り付けたので、7.9kgぐらいになっているのではないかと思います。

ボトルホルダーを除けば7.8kgぐらいかな。

剱号はさすがにデュラエースで組んだしペダルにもチタンを奢っただけのことはありますね。

サドルを軽量なものにしたり、長すぎるシートポストやDHbを切って短くしたら、まだ100gぐらいは軽くなるかもしれません。

いやぁ嬉しいなぁ。
こんなに軽いとは思わなかったな。
これなら上り坂でもスイスイやね。

帰宅後はポジションを調整しながらちょっと走ってみました。

楕円チェーンリング、Qringsはなんかヘンな感じがしますね。

ペダルに入力(踏み下ろす)点では特に何も感じないのですが、力を入れずに通過する辺り(6時前後)は速く過ぎる感じがします。

それから、Di2は楽チンで速いねー(@_@)。
ボタンを押した瞬間にフィって音がすると同時にもう変速してますね。

こりゃいいわ(^^ゞ。

早くポジションを煮詰めて、バリバリ走りたいな。

今回はサワリだけね(^^ゞ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-09-02 07:40 | ロードバイク | Comments(8)  

Commented by おばさん at 2013-09-02 08:14 x
おー! 楽しみですねー!*\(^o^)/*
Commented by ぴよぴよ at 2013-09-02 21:15 x
もう乗りましたが、すごくいいですよ!(^^ゞ
Commented by kono at 2013-09-02 21:56 x
まさに戦闘機ですね!
凄くカッコ良く、速かったですo(^▽^)o
Commented by ぴよぴよ at 2013-09-03 07:51 x
konoさんありがとうございます。もっといかにもTTバイクっていうフレームのバイクもあるのですが、比較的地味なフレームを選択しました。それでも十分カッコイイですね(^^ゞ。
Commented by 人生 at 2013-09-03 20:53 x
格好良いですね~
羨ましい。



Commented by 住友輪業 at 2013-09-03 20:58 x
本格的なTTバーに電デュラ+Q-Rings、そしてロードバイクとは異質な「踏み」重視のフレームジオメトリ・・・
一昨日はナマでええモノ見させていただきました。
お蔭様で機材好きの血が騒いでTTバイク欲しい病にかかってしまいました。
うぅ・・・節約節約。。。
Commented by piyopiyodesu at 2013-09-03 22:43
人生さん、ロングのTAに出るようになったら専用バイクを買おうと思っていたのですが、予想以上に早まってしまいました(^^ゞ。
もう出ないわけにはいかなくなってしまいました(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2013-09-03 22:44
住友輪業さん、TTバイク買いましょう!
そしてトライアスロン始めましょう!
住友さんなら絶対速いですよ!

<< 槍ヶ岳から北穂高岳まで縦走 その1 槍ヶ岳北鎌尾根登山 その5 >>