人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10kmランで自己ベスト

 6月8日土曜日。

3時ぐらいに仕事から帰宅して、遅い昼食を食べてしばし休憩。

その後、40kmバイク+10kmランのブリックトレーニングに出掛けました。

バイクとランを続けて行うことをブリックトレーニングって言うそうです。

バイクの前にスイムをやるとトライアスロンのトレーニングになっていいんですけど、スイムってのはなかなか敷居が高いっていうか面倒なんですよね。

スイムの代わりに4kmぐらい第一ランを走るつもりでいたんですけど、昼食後すぐだったこともあって省略しちゃいました(>_<)。

いかんなぁ、さぼってるなぁ(^^ゞ。

バイクの40kmは定番の中国自動車道加西I.C.の北にあるローソンまでの往復コースです。
ちょうど40kmあります。

往路はやや追い風、復路はやや向かい風でした。
バイクの後のランのことは考えないで出力90%で走り続けました。
二つのギアで迷った場合、(例えば軽めのギアでケイデンス106ぐらいで走るか、一つ重いギアで95ぐらいで走るか)軽い方を選んでみたり重い方を選んでみたりして両方を試してみました。

疲労が少なく速く走れる方がいいですよね。
この日の感じでは重い方を選んでも疲労感をあまり感じないで回し続けることができたな。
そっちの方が速かったし。

ペダリングに必要な筋肉が徐々に力強くなってきているようで嬉しいね。

それでも、最後の10kmぐらいはランに向けてケイデンス高めで回す方が少しでも脚の疲労がとれていいかも。

40.10km走ってアベレージが32.36kmCADは99でした。

赤信号で何度も停車したことを考えれば、ボクにしてみればまあまあ速い方かな。
赤信号での停車は休憩にもなるけどね。

帰宅したらハイドレーションバックパックを背負ってすぐに走りに出ました。
これまた定番の平坦な加古川の土手5km往復コースです。

バイクでもランでもスイムでも、始めからペースを上げ過ぎちゃうと、心拍数が上がり過ぎてしんどくてしんどくてタイヘンです。

そうなると少々ペースを落としたぐらいではなかなか心拍が落ちません。
心拍計なんて使って無いのであくまでもボクの感覚ですが、たぶん合っていると思います。

始めは無理をせず、ややスローペースでスタートして、徐々に徐々にその時にちょうどいいと思える持久ペースに上げていくのがボクには合っているようです。

最近、と言っても6月に入ってからなんですが、昼食を減らして昼休みのランニング距離を長めにしています。
3日と4日は12km、5日は来客があって走れませんでしたが、7日は8.7km走りました。

昼食をしっかり食べちゃうと、その後のランニングが苦しくてペースも上げられないんですよね。

そこで、昼食は自分で朝作ってラップに包んだおにぎり一つとリンゴ1個だけにしました。
ラップの上にご飯をのせて、具を入れて三角形に握るだけなので手を汚さずに簡単にできます。

塩を多めにかけて塩分をしっかり補給できるようにしています。

おにぎりの具は、『ツール・ド・大山』でいただいた梅干です(爆)。

リンゴは好きなんです(^^ゞ。
フルーツは何でも好きなんですけどね。
業務スーパーでちょっと傷のあるリンゴを安く売っていたら、必ずまとめて買っておくんです(^^ゞ。

リンゴは皮に栄養があるので、洗って丸かじりです。

昼食を減らしてもランニング前にヴァームを飲むので、午後の仕事中に多少の空腹感を感じることはあっても以前のようにハンガーノックになることはありません。

朝食と夕食はしっかり食べますよ。

こういう涙ぐましい努力の成果が徐々に表れてきたのか、自己ベストの49分で走れました。

全然たいしたタイムじゃないけど、ボクにしてみりゃ速いんですよ!

自分なりに自分のランニングを分析してみると、ランニングフォームが安定してきたと思います。
疲れてくると、やや前傾気味に走ってみたり、上半身を起こし気味に走ってみたり、宗兄弟みたいにちょっと体を傾けて走ってみたり(若い人は知らないだろうなぁ)、少しでも楽な走り方を模索しながら走るのですが、それでも以前に比べたら安定したフォームになったよなぁって思うし、腕の振りがしっかりしてきたと思います。

この調子で頑張れば、40kmバイク+10kmランのブリックトレーニングなら、ランであと5分は短縮できるかもね。

捕らぬ狸の皮算用ですが、目標があるヤツは強いのだ!

オレはやるど!

だけど、バイクの前にスイムが加わるとガクっと遅くなっちゃうんだよなぁ。
まあしょうがないんだけどね。

頑張るしかないねー。

おっ、ちょっと速くなったなって思った方、そうなんですよ~、ゆっくりだけど速くなってきてるんですよ~、だからね、お願いね、ポチっとしてね(^^ゞ。

こんなの速くなったうちにならねぇ!って思った方、まあね、たしかにそうなんですけどね、まだこれで終わりじゃないですからね、今後に期待!ってことでポチっとしてくださいね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-06-08 21:13 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by フクちゃん at 2013-06-09 11:09 x
旭化成の宗兄弟、懐かしすぎます~
中学くらいの頃、あの首を曲げた走り方、よくみんなで真似してましたよ~
10kmの自己ベスト、おめでとうございます。
しかもバイク40kmの後にベスト出すなんてすごい!
日頃の努力と探求心が着々と実ってますね~
Commented by ぴよぴよ at 2013-06-09 22:44 x
フクちゃん、まだまだ遅いけど、走り始めたころは10kmランだけでも60分以上かかっていたことを思えば、随分速くなりましたよね。
自分で言うなっていう感じですが、事実ですからね(^^ゞ。
双子の宗兄弟、懐かしいですね。
まだまだ頑張りますよ(^^)v。

<< すごいオヤジルーキー現る! 実戦的一人トライアスロン  >>