人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝負タイヤと勝負ジャージ

 4月13日、わずか160gの超軽量タイヤ、TUFOのElite JETを青空号に装着しました。

フロントに使っていたコンチネンタルのコンペティションというタイヤは、ほぼ1年間約11000kmもの長距離を、ノートラブルでよく働いてくれました。

減りにくいフロントとは言え、驚くべき長寿命ですね。
まだまだ使えると思うんですけど、1年間経ったということと、勝負タイヤに換えるという理由で引退していただきました。

同じコンペティションでもリアに使ったタイヤは、約3000km走ってかなり磨耗したところでロックさせてしまって、一部がズル剝けになったので交換したのですが、ズル剝けがなければあと1000kmぐらいは使えたかもしれません。

クリンチャータイヤに比べると割高なチューブラータイヤですが、これぐらいもってくれたら文句はありません。

260gのコンペティションに約30gのNOTUBESを入れていたので、フロントは一気に約130gも軽くなりました。

リアのS3Lightもまだまだ使えそうなのですが、一度スローパンクチャーしているので、もう換え時でしょうね。

こちらは約85g軽くなりました。

Elite JETにはNOTUBESを予め入れておくことはせずに、パンクした時に入れることにしたので、NOTUBESを携行しなければなりません。

ダイソーで、こんなものを買ってきました。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_2335529.jpg


勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_2020309.jpg


調味料入れと、香水やら化粧品を移す器具(見た目は注射器ですね)です。
注射器の針部分は長過ぎるので短く切りました。

調味料入れにNOTUBESを30ccほど入れて、振動で蓋が開かないようにテープでしっかり止めました。


さて、Elite JETの感想ですが、軽いタイヤはやっぱり軽いですね~(^^ゞ。
アタリマエ体操じゃん!

発進、加速、登り、下り、巡航・・・・・あらゆる場面で軽いです。
当然ジャン(^^ゞ。

すぐパンクしたらどうしよう?と思っていたのですが、特別労わるような走り方はせずに、いつも通りに走りましたが、対パンク性能については全く問題無さそうに思いました。

ウィグルでレビューがたしか5件あったんです。
英語なのでおおよそのことしかわからなかったのですが、4件はベタ褒めで1件はすぐパンクしたって書いてあったんですよね。

パンクした人はたまたま運が悪かったのだろうと思うことにします(^^ゞ。

北へ北へ走って、多可町のまちの駅『たか』に着きました。
枝垂れ桜が咲いていましたが、もう終わりかけですね。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_20203950.jpg



21日の『晴れの国おかやま7時間エンデューロ』で着る勝負ジャージをチェックするために、初めて着てみました。

たまに、縫い目がチクチクしたり、擦れて痛くなることがあるので、そういうことがないかを確かめておきたかったのです。

これが勝負ジャージです。

じゃ~ん!


勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_202055100.jpg


超人気ブログ『自転車コギコギ日記』のコギコギさんが主宰する(主催って言うのかな?まっ、いっか(^^ゞ)
臨時走会のチームジャージです(^^)v。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_2021284.jpg


指差しているのは、お腹が痛いんじゃなくて、ボクのブログ名が書いてあるんです。
見て見て!よ~く見てね(^^ゞ。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_2021858.jpg


着心地もいいし、デザインもいいし、サイズもぴったんこだし、言うことないですね。
21日はこれを着て7時間走り通すよ~ん(^^ゞ。



道端のシバザクラが綺麗でした。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_20211886.jpg


勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_20212649.jpg


ヴァームを飲んでいたので、腹は減ってもハンガーノックにはならなかったのですが、近くを通ったので「ガイナうどん」でうどんを食べて帰りました。

試食用のうどんかりんとうです。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_20214479.jpg


「しょうゆうどんの大」です。

勝負タイヤと勝負ジャージ_c0236857_20215169.jpg


帰宅後、汚れ放題だった青空号をピカピカって言う程じゃなくて、そこそこ綺麗にして、真っ黒だったチェーンが銀色に見えるようにしておきました。

レースまであと1週間。
もう乗りません。
直前の1週間は完全に休息にあてます。
体中の疲れが完全に抜けるわけないんですけどね、仕事してますからね(^^ゞ。
一応抜けるようにします。

あ~、久しぶりにバイクで走りたいなぁって思った時にレースです(^^ゞ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-04-16 20:39 | ロードバイク ロング | Comments(10)  

Commented by a-elf at 2013-04-16 21:25
ジャージを着た姿、カッコいいです!
デザインした甲斐がありました。
Commented by マッチャン at 2013-04-16 21:43 x
遥か遠い世界へ逝っちゃったぴよぴよさん、お誕生日おめでとうさんです。

世の中には琵琶イチ(多分、琵琶湖大橋以北)を5時間台で走破する人が居るそうですけど、本当なんですかね?・・・・・・・・って煽ってみる(爆)
Commented by ぴよぴよ at 2013-04-16 21:47 x
コギコギさん、ジャージ良しモデル良しですね(^^ゞ。
集団の中でもすぐに見つけられそうですね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-04-16 21:57 x
マッチャンさん、北琵琶湖1周って奥琵琶湖パークウェイを走らなければたしか160kmぐらいでしょ?
殆ど平坦だし、アワイチ150kmを5時間台で走ることを思えばギリギリ5時間台ならいけるかもしれませんね。
トレインなら楽勝でしょう。
だけど、ボクは興味ないです(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2013-04-17 09:12 x
21日 同じジャージ着て 応援しますね!\(^o^)/
Commented by タイプR at 2013-04-18 14:54 x
いよいよ自分の力を試す時が近づいてきましたね。
21日はよろしくお願いします。
せめて雨だけは降りませんように!
Commented by ぴよぴよ at 2013-04-18 21:39 x
目立つジャージでどこにいるのかすぐわかりそうですね。
Commented by ぴよぴよ at 2013-04-18 21:41 x
タイプRさん、そうそう自分の力を試す機会ですよね。人との競争じゃなくて、自分がどれだけやれるかですよね。
頑張りましょう!
Commented by しお〇き at 2013-04-19 09:14 x
お誕生日おめでとう!って、昨日か(^^;

相変わらず元気そうでなにより?
またチビ共々、よろしくです!
Commented by ぴよぴよ at 2013-04-19 15:22 x
しお○きさん、「ようこそここへクッククック♪♪(^^ゞ」。
時々覗きに来て、ポチっとしておくんなまし(^^ゞ。

<< 西穂高岳登山 その1 超軽量タイヤ >>