チェーン落ち防止器具

変速が下手っぴなので、フロントがよくチェーン落ちしてたんです。
原因はわかっているんです。
上り坂を上っていく途中で、フロントを軽くするのとリアを重くするのを同時に行うと、チェーン落ちすることが多いです。

それをやると必ずチェーン落ちするならやらないと思うんですが、たいていは大丈夫なのでついついやってしまうんですね。

そこで、以前(いつだったか忘れた、ブログに書いたハズなんだけど)チェーン落ち防止器具を付けてもらいました。

これを付けてからは全くチェーン落ちしなくなり、こんな便利なモノがあるならもっと早く付けときゃよかった!って思ったものです。

ところが、2月28日に奈良県の友人、たつながさんとアワイチを走った時に2度もチェーン落ちしちゃったんです。

チェーン落ち防止器具を付けているのにチェーン落ちしちゃうと、直すのがちょっと面倒なんですよね。
何とか直せたのですが、器具はかなり曲がってしまっているように見えたので、3月2日にインフィニティに行って修正してもらいました。

見てもらったらかなり変形していて、アルミ製だから折れるかもしれませんよと言いながらも何とか再使用できる状態まで修正してもらって付け直しもらったんです。

そして、3日の「ひなまつりアワイチ」では問題は起きなかったのですが、先日のアワニの2周目で再びチェーン落ちしたんです。
しかも2度も。
しかもリアの変速をしただけで。

20日にインフィニティで見てもらったら、またまたかなり変形していたので、もう外してしまおうと思ったんです。
だけど、これからサイクルイベントが続くので、イベントやレース中にチェーン落ちするのは何とか避けたいと思い、新しい器具を買って付け直してもらいました。

インフィニティのある店員さんは、
「そういう器具に頼らなくてもチェーン落ちしないように上手になりましょう。上手な人はチェーン落ちしませんよ。」
って言うんです。

ごもっとも。
気を付けてはいたんですけどね。
リアの変速しただけでフロントがチェーン落ちするなんてどうしようもありません。
変速する瞬間はトルクを抜くのがいいらしいのですが、ひぃひぃ上っている最中になかなかそこまで手と脚と頭が連動しません(^^ゞ。


もう一人の店員さんは、
「フレームによってはチェーン落ちしますよ。」
って言うんです。

ピナレロクワトロはチェーン落ちしやすいフレームなのかな?

新旧パーツです。
赤が新。
青色がなかったんです(^^ゞ。

横から見たらそんなに変形してないように見えますが・・・・・・。

c0236857_2223315.jpg


正面から見たらこの通り。

c0236857_2223948.jpg


そして、あるパーツを注文しました。
今使っているパーツよりも、ボクの体格とボクのペダリングパターンに合うのではないか?と思う5mm短いパーツを試してみることにしたのです。
さて、何でしょう?(^^ゞ。

こんなバイクが置いてありました。
重そうなクランクだなと思ってよく見たら、何かおかしい!

左右のクランクが同じ向きです。

????
c0236857_222473.jpg


c0236857_2225265.jpg



店長さんが、引き脚を鍛えるためのペダルだとおしえてくれました。
引き脚がちゃんとできてないと1分間回すのも難しいらしいです。

勧められて試乗用の靴を借りて乗ってみたら、特に問題無く1分以上回せたので、ちゃんと引き脚が使えているらしいということになりました(^^ゞ。
よかったよかった。

このバイクは1日1分間のペダリングで効果があるらしいです。
普通の固定ローラー30分ぐらいに相当するとか何とか・・・・・・。

c0236857_2225714.jpg


チェーン落ちなんてしたことないっていう方も、そうでない方も、ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^ゞ。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-03-24 21:56 | 小ネタ | Comments(4)  

Commented by タイプR at 2013-03-25 00:44 x
シフトの上手下手でチェーンの外れやすさってそんなに変わるもんなんですかね?
自分のロードバイクではチェーンが外れたことは1回しかありません。カキオコツアーでぴよぴよさんの前で外れたあの1回のみです(覚えていますか?)。
自分に特別なテクニックがあるとも思えないんですけどね。フレームはベースグレードだしコンポもティアグラなんですけどね。
フレームとの相性なんでしょうか?気になるところです。
Commented by ぴよぴよ at 2013-03-25 07:36 x
タイプRさん、前後の変速を同時にやらなければチェーン落ちすることはほとんどないようです。
特にフロントは、変速する瞬間はトルクを掛けないのが常識らしいです。
凡人には難しい~(^^ゞ。
ボクの前でチェーン外れました?
覚えていませ~ん(^^ゞ。
Commented by タイプR at 2013-03-25 08:15 x
ぴよぴよさんがすかさず「チェーン外れました!」とみんなに叫んでくれました。なんて気が利く人なんだろうと思い、感謝しましたよ。
その後、フロントをアウターにシフトしながらクランクを回転させたら惰性で走ってるうちにチェーンが元に戻りました。
Commented by ぴよぴよ at 2013-03-25 23:13 x
ボクはたしかに気の効く男ですが(^^ゞ、記憶にございませんなぁ(^^ゞ。
まっ、当然のことをしたまでですから記憶に残っていないのでしょうということにしておきましょう。

<< 165mmのクランク ウィグルでお買い物 >>