サドルの後ろにボトルホルダー その後

 4月21日の『晴れの国おかやま7時間エンデューロ』の対策として、サドルの後ろにボトルホルダーを2個固定できるホルダーを買ったことは、ココに書きました。

ところが、実際にボトルホルダーを付けてボトルを入れてみたら、サドルの後ろ寄りに乗った時に尻とボトルが干渉してしまったんですね。
その時のことはコチラに書いてます。

そこで、ボトルホルダーのホルダーを曲げてみました。
いつものクルマ屋さんで万力に固定して、大きめのモンキーレンチではさんで少しづつ曲げてみました。

曲がってはいけない部分が曲がらないようにするのが難しかったですが、何とかほぼイメージ通りに曲げることできたので、サドルに装着してみました。

c0236857_20461811.jpg


ボトルを入れてみたらこんな感じです。

c0236857_20355887.jpg


ちょっと乗ってみたところ、急制動する時みたいにサドルから尻がずれるぐらいに尻を後方へ移動するともちろん尻とボトルが当りますが、ちょっと後ろ乗りするぐらいでは当らず、シッティングでもダンシングでも問題無しでした。
やったね(^^)v。

あとは、振動でボトルが抜け落ちることがないか?を実走テストする必要がありますね。
レース中にボトル爆弾を落下させて後続車に迷惑をかけてはいけませんからね。

そして、手探りでボトルを抜いてまた戻す練習も必要ですね。

抜くのは問題なさそうだけど、戻すのは慣れが必要でしょう。

これで一つ問題解決なのだ!


器材と気合の準備だけは整いつつあります。
あとは脚だなぁ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
↓よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-03-16 07:45 | 小ネタ | Comments(2)  

Commented by フクちゃん at 2013-03-16 15:16 x
サドルのボトルは、はめ外しに苦労するので、ワタシはフレームのホルダーのボトルが空になったら、サドルのボトルと交換して、実際飲むときはフレームのホルダーからにしています
気分的にケツが軽くなるような気がしますしね(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2013-03-16 21:15 x
フクちゃん、ありがとうございます。
ボクもそうしようと思っています。
メインボトルが空になったら、サドルの後ろのボトルを口にくわえて、空のボトルを後ろへ移動して、常に最もとりやすいホルダーから飲めるようにするつもりです。

<< 彼女とデート ウェットスーツを着て泳いでみた >>