友あり遠方より来る また楽しからずや その1

2月28日は、奈良県の友人、たつながさんと2人でアワイチを走ってきました。

たつながさんは、カヤック(カヌー)を通じて知り合った友人で、一緒に四国吉野川の小歩危渓谷や和歌山県(奈良県かも(^^ゞ)の北山川をダウンリバーした仲なんですが、2年前に2人で北山川へ行って以来会う機会がありませんでした。

年賀状のやりとりをするぐらいのつながりしかなかったんです。

昨年の2月にこのブログを始めたのですが、( おおっ!ちょうど1周年じゃないか! )ボクのブログの記事に触発されて、昔乗っていたロードレーサーを物置から引っ張り出してきて乗り始めたそうです。

自転車ショップでSPDシューズを買って帰る途中で、ロードレーサーのペダルが折れてしまい、古い自転車だからパーツが入手困難ということで、コルナゴのロードバイクを買われました。

だから、靴はSPDシューズなんですよ(^^ゞ。
使わないともったいないですもんね。

新しいバイクに慣れてそこそこ走れるようになったら一緒に『ビワイチ』を走りましょうってことになっていたのですが、ビワイチ200kmを走る自信はまだないから、まずはアワイチ150kmを走ろうと思ったということで、たつながさんの方から誘っていただいてアワイチを走ることになったというわけです。

フフフフっ、ビワイチ200kmよりアワイチ150kmの方がよっぽどしんどいのにね(^^ゞ。

昔、一泊二日でアワイチを走ったことはあるそうなので、それなりのお覚悟は決めて来られたのでしょう(^^ゞ。

明石駅まで電車で来られました。

ボクの影響かどうか知りませんが、モンベルのコンパクト輪行バッグを買われてました。
昔の輪行バッグに比べたら小さくてびっくりしたそうです。

前後輪を外すタイプのバッグだけど、後輪は外さなくても使えるんです。
しかし、電車が混雑する時間帯だからできるだけコンパクトにしたかったということで、前後輪を外して使われていました。

大きなフレームだと前後輪ともに外さないと使えないかもしれませんね。

9時の船に乗りました。

前日は春のような暖かさでした。
この日は昨日よりは2度ぐらい気温が低かったようですが、それでも春を感じるようないい天気でした。

何が違うのかな?
日差しかな?
写真で見ても春の海っていう感じですよね?

走り始めは無風。
水仙郷の峠を過ぎて、水仙ラインと呼ばれるほとんど直線の道が延々と続く場所では、強い追い風のお陰でおしゃべりしながら無理なく時速35km巡航できるぐらいでした。

今日はDHpは完全に封印して、引き役と案内役に徹しましたよ(^^ゞ。
一人で走る時より若干ペースを落として、走りながら会話ができるぐらいのペースで走りました。

試しにブラケットポジションからさっとDHpに変えたら、ボクの後ろでドラフティングしていたたつながさんは、空気抵抗が増すのがわかるそうです。

そりゃまあそうですよね。
ドラフティングするならできるだけ大柄な体格の人の後ろに付く方が楽チンですもんね。

最初の難関、水仙郷の峠を登りきった所でちょっと一息。

アワイチ中最大斜度の灘大川の坂を登りきった所でも休憩。
ボクより三つ年上のたつながさんを気遣ったのですが、上りでは彼の方が速かったです(^^ゞ。
ボクは上りがよっぽど遅いっちゅうことですね(>_<)。
人それぞれ得意不得意があるもんですねー(^^ゞ。

福良で昼食を食べて休憩しました。
ボクにとっては11回目のアワイチでしたが、コンビニ以外でちゃんと席に着いて食堂で食事するのは2度目でした(^^ゞ。

一人なら絶対入らないような食堂でした(^^ゞ。
福良にローソンがあることも、食事のできるお店が何軒かあることも全く知りませんでした(^^ゞ。

いつも同じ道ばかり走ってますからねぇ(^^ゞ。

『昭和』っていう感じのなんだか懐かしい食堂でしたよ(^^ゞ。

たつながさんが食べた貝飯定食。
美味しかったそうですよ。

ボクはうどんとカレーライスを食べました(^^ゞ。
コシの「コ」の字もない箸で簡単に切れるようなうどんでしたが、まあこんなもんでしょう(^^ゞ。

コースはボクに任せるということだったので、ボクの定番コースをご案内しました。
鳴門岬の先っぽまで行きましたよ(^^ゞ。

アワイチの途中でソフトクリームを初めて食べました。

タマネギソフトはたしかに玉葱の味がして美味しかったですよ。

奈良県人は海が見えると嬉しいそうなので、海がよく見えるように気を利かして大鳴門橋記念館にもご案内しました

「またアワイチすることはあっても、鳴門岬とここにはもう来なくていい。一回くれば十分!」

と、たいへん喜んでいただきました(^^ゞ。

何と申されようと、ホスト役といたしましては、このすんばらしい景色をお見せしないわけには参りませぬ。
ホストの務めでございます(^^ゞ。

後半へ続く・・・・(^^ゞ。

たまには美味しい食事処を探すアワイチも悪くないなぁと思いながらも、結局一人の時は持参したドラ焼きで済ませてしまうのだろうなぁと思うのであります(^^ゞ。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。