人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回一人トライアスロン その2

 前回の続きです。

8kmほど走ったら、体がバイクになじんできたような感じがあって、安定したペダリングを維持できるようになってきました。
それまでは何となく浮ついた感じがしてたんですけどね。

一旦落ちた心拍数が戻ってきたってことなのかもしれませんね。

河川敷コースをちょうど2往復したところで40km近くになったので、プール横の駐車場まで戻りました。

バイクの走行距離は42.26kmで、走行時間は1時間31分、平均時速は27.63km、平均ケイデンスは96でした。
ダンシングするような上り坂があるとケイデンスはどうしても落ちちゃうけど、殆ど平坦なコースだとだいたいこんな感じですね。
95~100ぐらいで回すことが多いです。

<バイクに関する自己分析>
とりあえず合格である。
さらに一層の努力と飛躍に期待する(^^ゞ。


バイクをクルマに積んで、靴を履き替えて、レーパンとフリースを脱いだらランスタートです。

10kmより長くなるけど、いつものクルマ屋さんまで走ろうと決めていました。

走り始めると、流石に体が重い。
呼吸は安定しているし、心拍はたぶん低いんだけど、脚が出ません。

クルマ屋さんまで往復すると14kmぐらいあることはわかっていました(後でルートラボで調べたら15kmでした)。

こんなことで走り切れるのかな?
ちょっと不安に思ったけど、走り切らないわけにはいきません。

ゆっくりでもいいから絶対止まらずに必ず走り切ってやるぞと思い、遅い遅いペースで走り続けました。
しんどいからと言って止まってしまったら、次からもきっとそうしてしまうと思うんですよね。

最初が大切です。
脚に、お前のご主人様は走り切るまで休ませてやらない極悪人だということをよーく教え込んでおく必要があります(大袈裟ですね(^^ゞ)。

1kmに8分ぐらいかかっているんじゃないかと思っていたけど、15kmを100分ちょっとで走っていたのでなんとか7分は切っていたようです。

行きの途中で腹が痛くなって、クルマ屋さんでウン●をするのに時間がかかっちゃったなぁ。
あれがなければもうちょっと速かったかも(^^ゞ。
だけど体が軽くなったからよかったのかな(^^ゞ。

帰りも全くペースは上がらず、時々ちょっと頑張って上げてみたら苦しくはないんだけどやっぱり脚がついてこないんですよね。

ストライドを小さくしてピッチを上げてみたり、逆に大きくしてゆっくりにしてみたり、いろいろやってみましたが出ないものは出ませんね。

それでもなんとか赤信号以外では立ち止まることなくクロスケ号にまで戻ってきました。
心配していた右膝痛が出なかったのは良かったです。

第1回一人トライアスロン その2_c0236857_20374466.jpg


疲れたのはたしかに疲れたんですけど、もう一歩も歩けないっていうほど疲労困憊したかというとそうでもなくて、これぐらいのペースでならまだまだ走っていられると思うぐらいでした。
遅いからね(^^ゞ。

腹は減ったな。

<ランに関しての自己分析>
もっと走らにゃいかんのぅ(>_<)。
このままでは抜かれまくりだろう。
せめて1km6分を目指そう。←かなり厳しいと思うが。


初めてトライアスロンもどきをやってみて思ったこと。

完走だけなら現状でも可能だろう。
だけど、同年代の選手の中で中間ぐらいの順位に入るにはまだまだだろなぁ。

スイムは最初の種目でまだ体が元気だから中間ぐらいで泳げるのではないか?と思うんです(甘いかな)。

バイクではちょっと順位を上げられるのではないか?と思うんです(甘いかな)。

問題はやっぱりランだな。

まあ、まだ半年あるから頑張って速く走れるようにしていこうと思う。

そして、一番の問題は暑さじゃないかと思っています。
8月9月の開催ですからね。

暑さ対策をしっかり考えていかないと、完走どころか途中で倒れてしまっては困りますからね。

経験してみて良かったと思います。
今後も、できれば2ヵ月に1回ぐらいは一人トライアスロンを開催してみたいと思います。

トライアスロン、おもしろそうです。
アイアンマンレースを完走する人はホンマにアイアンマンだと思いましたね。

いつかボクもアイアンマンの仲間入りをしたいものです。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さて、その日の午後はアワイチを速いペースで走った後ぐらいの疲労感がありました。
夜は疲れが早くとれるように、2XUのゆるめのサポートタイツを履いたまま寝ました。
翌朝は、まだ尻と腿と脹脛(ふくらはぎ)、つまり屈筋群かな?がだるかったのですが、午前の仕事が終わって昼休みになる頃には、ほぼだるさがなくなったかなぁっていうぐらいまで回復してたんです。

今日は時間がなくて昼休みのランニングはできなかったのですが、時間があればちょっと走っていたのではないかと思うぐらいでした。

我ながらタフだねぇなんて思っていたのですが・・・・。

ところが、午後になって容体が急変しました(^^ゞ。
危篤状態に陥ってしまったのです(^^ゞ。

300kmぐらい走った直後のように体が重く感じて、背中に重い荷物を背負っているような感じでした。

夕方にかけて徐々に落ち着いてきましたが、ノロウィルスにでもやられたか?と疑うぐらいでした。

夜にはかなり回復しましたが、明日の土曜日も仕事なので今夜は早く寝ます。

全然タフじゃなかった(^^ゞ。

by piyopiyodesu | 2013-02-22 20:52 | トライアスロン | Comments(5)  

Commented by おばさん at 2013-02-22 22:15 x
きっと、 一晩寝たら回復しました!…って言うのでしょうがf^_^;) 蓄積疲労って事もありますからねf^_^;) お休みなさ~い!(^_−)−☆
Commented by タイプR at 2013-02-22 22:29 x
「全然タフじゃなかった(^^ゞ」って書いてますが十分タフだと思いますよ。鉄人の域だと思いますけど。
腹が痛くなってウ◯コをした原因がノロウイルスでないことを祈ってます。僕もよく腹が痛くなるので他人事ではありません。
ではゆっくりお休みください。復活するまでは無理してお返事くださらなくて結構ですよ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-02-23 07:45 x
長く苦しい一夜を過ごしました(^^ゞ。
寝る直前に八朔を2個食べたのですが、夜中にマーマレードになって口から出て行きました(爆)。
下からもゲーリー君が何度か出ました(>_<)。
土曜日の仕事が危ぶまれるぐらいだるくて、ホンマにノロウィルスちゃうか?と心配しましたが、今朝は元気です(爆)。
食欲もあります(^^ゞ。
それではお仕事頑張ってきます(^^)v。
Commented by たつなが at 2013-02-23 20:58 x
ますます一緒に走るのが不安になって来ました。。。。
Commented by piyopiyodesu at 2013-02-23 21:12
たつながさん、心強くなってきたの間違いでしょう!?
心と体の準備はできてますか(^^ゞ

<< サドルの後ろにボトルホルダー 第1回一人トライアスロン その1 >>