人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷っています

 先日、4月21日開催の『晴れの国おかやま7時間エンデューロ』の案内が届きました。
岡山県の岡山国際サーキットを自転車で走る耐久レースです。

カラー印刷の案内を何気なく見ていたら、見覚えのある人が写っていました。
その人は集団と共にコーナーを走りながらニコニコしていました。

あ~、オレじゃん(^^ゞ。


皆さんも探してみてください(爆)。

こんなウェアで写ってます(^^ゞ。

迷っています_c0236857_152557.jpg


昨年は3人でチームを組んで7時間走りました。
ボクは2時間の休憩をはさんで1時間半を2本走ったのですが、来年は(今年のことです)一人で7時間走ってやろうと思ったのです。

その時のことはコチラに書いてますので、よかったら見てくださいね。


ところが、昨年末に『100kmタイムトライアル』ということで、ノーストップで加古川の河川敷を走り続けてみて、休憩や赤信号で停止することなく走り続けることがいかにしんどいことかを思い知ったのです。

アワイチ150kmを5時間台で走っても、1日に300km以上の距離を走っても、赤信号で停止することがかなり休息になっているんですよね。

7時間で約200kmぐらいの距離なら十分走れるさ!と思っていたのですが、ちょっと自信がなくなってきました。

100kmタイムトライアルでは、平均時速29.36kmで3時間24分かかったのですが、その2倍の時間を走り続けることは今のボクには無理だと思うんです。

もちろん、疲れたらペースを落とせばいいわけだし、ドラフティングをうまく使えば体力を温存しながらそこそこのペースを維持することだって可能だとは思うのですが、ヘロヘロのヨレヨレになって不本意なペースで7時間をやっとこさ走るよりは、4時間を納得のいくペースで走る方が満足できるのではないか、7時間って口では簡単に言えるけど、実際に走ってみたらものすごくきついやろうな・・・・・と思うと、エントリーすることが怖いとさえ思えます。

決して4時間が楽だと言っているわけではありません。
手抜きで(足抜きか?)走る7時間よりも懸命に走る4時間の方がずっとしんどいことはわかっています。



さあ、どうしよう?

迷える子羊にあなたの愛の手をください~。

合いの手じゃないですよ。
ハ~、ソレソレッ(^^ゞ。


7時間にエントリーするべきだと思う方は、『ロードバイク』のバナーをポチっとしてください。

4時間にしとけばって思う方は『自転車ブログ』のバナーをポチっとしてください。



へぇ~、そうやってポチっとしてくださった方の意見を区別して集計することができるんだぁ。

いいえできません(爆)。

でも、何となくわかります(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-01-26 07:52 | ロードバイク | Comments(18)  

Commented by おばさん at 2013-01-26 10:40 x
ハァー!それそれ!!! 行け~!\(^o^)/…4時間列車に乗りませんか?
Commented by (--) at 2013-01-26 11:05 x
こんにちは。
パンフレットは見れないけど、
『第3回晴れのおかやまエンデューロ』公式?HPの”昨年の大会レポート”ギャラリーのなかにある最初の集合写真で、ラインより前に出ている二人の間に見える方ではないでしょうか。

出場するのは決定事項のようですよね。
ぴよぴよさんなら、それまでに持久力も向上するでしょう。
きっと。
たぶん。
思い込んだらできるかも。
Commented by おばさん at 2013-01-26 11:30 x
ホントは、もう決めてるでしょ?(^_−)−☆
どちらにせよ応援に 行くからね!\(^o^)/
Commented by タイプR at 2013-01-26 22:58 x
7時間か4時間か凄く迷いますよね。僕はレース初体験なので4時間という事でほぼ決まりかけてます。
というのもロードバイクで集団走行したり、ランニングをしたりしているうちにどちらかというと長距離より短距離の方が向いているのかなぁ?と思い始めているからです。真相はまだ分かりませんけどね。
それに全く経験がありませんから7時間もの間うまくペース配分をする自信がありません。4時間だから楽ってことはないと思うんですが7時間よりは先が読みやすそうな気がします。
ぴよぴよさんは長距離が得意だとは思うのですが・・・4時間、一緒に走りませんか〜?
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-26 23:48 x
おねえさん、合いの手をありがとうございます。
う~ん、まだ迷ってはいるんですけど、ほぼ決まりかけています(^^ゞ。
どっちかな~(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-26 23:50 x
(--) 目点さん、ソレたぶんボクです。いや、きっとボクです(^^ゞ。
バイク経験半年で、ド厚かましくも最前列からスタートしたんです(^^ゞ。
まあ、なんとかなりますかねぇ(^^ゞ。
長い物には巻かれろって言いますしねぇ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-26 23:56 x
タイプRさん、サーキットで会おうぞ!(爆)
いざ、尋常に勝負~勝負~(^^ゞ。
Commented at 2013-01-27 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hira at 2013-01-30 17:07 x
過去2回ともソロで7時間走りました。
やはり4時間を越えたあたりからはレースというより修行に近くなってしまいますね。(笑)

2年とも最後はヨレヨレになりながら、なんとか時間内に200km(54周)走ることができました。
傍から見れば格好悪かったと思いますが、自分としてはそれなりに達成感がありました。
たまには速度ではなく、時間・距離に挑んでみるのも悪くないと思います。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-30 21:22 x
hiraさん、貴重な体験談をありがとうございます。
今決めました。7時間にエントリーします(^^ゞ。
少し質問させていただいてもいいでしょうか?
レース中にピットインはされましたか?
スタート時に水はどれぐらい(ボトル何本)ぐらい持たれていましたか?
よろしければおしえてくださいm(__)m。
Commented by hira at 2013-01-30 21:58 x
こんばんは。
7時間への挑戦、がんばってください!

質問についてですが、第1回大会はノンストップ(無休憩)で走り切りました。
サドルの後にボトルホルダーを2本付けて、ロングボトルを2本、ノーマルボトルを2本積み、ほぼ全部飲み切りました。

第2回は半分走ったところで1回休憩を入れる予定でしたが、あまりの寒さにさらに1回トイレ休憩を入れてしまいました。
ボトルは前半・後半ともにロングボトル2本ずつ(計4本)持っていましたが、気温がかなり低かったためやや残り気味でした。

ボトルをたくさん積むとその分重くなってしまいますので、中間あたりで1回休憩を入れた方がいいと思います。
Commented by piyopiyodesu at 2013-01-30 22:35
hiraさん、エントリーを済ませました。支払いはまだですが(^^ゞ。
こういうことが知りたかったのです。ありがとうございます。
7時間分の水を積んで0ピット作戦でいくか、それだと重くなるので、途中で水をとりに戻る1ピットあるいは2ピット作戦でいくか、どっちが得かよく考えよーと思っていたんです(^^ゞ。
サドルの後ろに付けるボトルホルダーは知ってますが、4本も積めるんですか?
昨年は雪が降ったりして確かに寒かったですよね。
Commented by おばさん at 2013-01-30 22:53 x
予感 当たり~!(^_-)
ぴよぴよさんらしい!!!p(^_^)q
Commented by hira at 2013-01-30 23:00 x
普通のボトルホルダーの位置に2本、サドルの後に2本の計4本でした。
全部で2.5kgにもなりますので、あまりお勧めはできないですね。

ただ、トイレを含む休憩をするとあっという間に10分くらい経ってしまいますし、休憩したからと言ってすぐに疲労が取れるというわけでもありませんので、どちらがいいのかは意見が割れるところかもしれません。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-31 19:52 x
おねえさん、「当って砕けろ!」作戦です(^^ゞ。
まあなんとかなるでしょう(^^)v。
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-31 19:56 x
hiraさん、あっなるほどね(^^ゞ。
そうですね、トイレは階段上がらないといけませんからね。
水が足りなくなるのもつらいし・・・・。
一旦止まると、次に走りだす時がしんどいですよね。
できれば0ピット作戦でいきたいところですが、ボトル4本に補給食となると結構な重量になりますよね。
自分なりにいろいろ考えてみます。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますね(^^ゞ。
Commented by hira at 2013-02-01 05:13 x
>一旦止まると、次に走りだす時がしんどいですよね。

しんどいだけならまだいいのですが、再スタート直後ってすごく脚が攣りやすくなるんですよね~。
トイレと尻が我慢できるのなら、0ピット作戦の方がいいような気もします。
Commented by ぴよぴよ at 2013-02-01 20:54 x
せっかくの7時間耐久ですから、0ピットで走り切るつもりでスタートしようと思います。
どうしてもトイレに行きたくなったり、水が足らなくなった場合はしかたないですけどね。
7時間走り続けられる体力をつけます(^^ゞ。

<< 小豆島サイクリング その1 短いお付き合いでした(^^ゞ >>