人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな目標

 19日の土曜日は、夕方に10km走りました。
10日に姫路までハーフマラソンの距離を走って痛くなった右膝は、だいたい3日で痛くなくなりました。

半日ちょっと仕事をした後だったので体がほぐれていたせいか、それとも走ることに少し体が慣れてきたせいか、それまでよりも体が軽く感じられたので、ちょっとペースを上げて走ってみました。

ペースを上げたと言っても、それは過去の自分との比較であってまだまだ遅いことには違いないんですけどね(^^ゞ。

<JR加古川線の加古川の鉄橋です>
新たな目標_c0236857_18443212.jpg


55分で走ることができました。
走った後でやっぱり右膝が痛くなってきたけど、走っている間は「痛くなりそうな気はするけど痛くない」という微妙な感じで走れました(^^ゞ。

<河川敷で少年野球の試合をしていました>
新たな目標_c0236857_18475538.jpg


締め付け過ぎるのは良くないかもしれないと思って、サポーターは使っていませんでした。

新たな目標_c0236857_18441058.jpg


なんとか10kmぐらいなら膝が痛くなることなく走れそうだな。
これならショートディスタンスなら完走できるかもしれないな。

ショートディスタンスって何のこと?と思われた方、 トライアスロンのことなんですよ(^^ゞ。



ロードバイクに乗り始める前からトライアスロンには興味があったのです。
興味と言っても詳しいことはよく知らなくて、5kmぐらい泳いで200kmぐらい自転車で走って、さらにフルマラソンを走るなんてスゲーなぁと思っていたんですね。
(ものすごく大雑把(^^ゞ、それで興味があったと言えるのか!)

ボクが初めてトライアスロンという言葉を聞いたたぶん高校生の頃は、たしかこれぐらいの距離だったと思うのですが、調べてみたらもっと短距離のトライアスロンもあるんですね。

ボクも最近になって知ったのですが、ご存じない方のために書いてみますね。

ショートディスタンスは、 
スイム1.5km  
バイク40km 
ラン10km
合計51.5km  

この距離はオリンピックでも採用されているのでオリンピックディスタンスとも呼ばれて、一般市民が参加可能な多くの大会はこの距離で行われるそうです。

ロングディスタンスは、 
スイム4.0km 
バイク120km 
ラン30km
合計154km  


そしてアイアンマンディスタンスは、
 スイム3.8km 
バイク180km 
ラン42.195km
合計約226km  

各大会によって多少距離が違うことがありますが、だいたいこれが基準になっているようです。


自転車持ってないし(^^ゞ、走るのが苦手だからボクには無理だなぁ、だけどいつか出てみたいなぁって思っていました。
ところが、ロードバイクに乗るようになってそこそこの距離を走れるようになってくると、あとはランだけなんとかすれば、出られるんじゃないかと思うようになったんですね。

昨年末からランニングを始めたことは、このブログでも書いているとおりなのですが、あれだけ苦手だったランニングが、ロードバイクで長距離を走るようになった効果で、遅いながらも10kmぐらいならなんとか走れるようになってきたんですね。

右膝に不安はあるものの、あとは水泳さえ頑張ればショートディスタンスなら完走できるのではないかと思うようになったんです。

水泳は遅いけど嫌いじゃないです。
6,7年ぐらい前までは、週に2,3回は仕事の後にプールへ行って2kmぐらい泳いでいたんです。

20日の午前中に、近所のプールへ行って久しぶりに泳いでみました。

新たな目標_c0236857_19191793.jpg


ウチから車で10分かからないんです。
田舎の古いプールですから空いてました(^^ゞ。

1コースに一人か二人しかいないので、全くストレスなく泳ぎ放題でした。
一回券が700円で、11回分の回数券だと7000円で、一ヵ月券だと5000円なんですね。
がいなうどんの『大』に500円払うぐらいならこっちの700円の方がよっぽど価値があるなぁ(^^ゞ。

何もこんなところでがいなうどんと比較しなくてもいいんですけどね。
うどんの『大』は350円かええとこ400円やで~(^^ゞ。

コナミスポーツの会員だったこともありますが、混んでるんですよ。
自由に泳げるコースが二つか三つぐらいしかなくて、いつも6,7人いるもんだから、25m泳ぐ度に止まって順番待ちしないといけないんですよね。
おまけに高いときたもんだ。

ボクはほとんど休憩せずにぶっとおしで泳いでさっさと帰るタイプなので、コナミではストレス溜まりまくりですぐ辞めちゃいました。

きれいな若いハイレグ水着のピチピチギャルがたくさんいるプールの方がいいに決まってますが、泳げなければしょうがないですからね ジジババジジババたまに同年代でも我慢します(^^ゞ。

余計なことをたくさん書いちゃいましたね(^^ゞ。

それでですね、この日は3000m泳ぎました(^^ゞ。
はじめの1000mはちょっと、いやちょっとじゃないな、かなりしんどかったので何度か休憩しましたが、その後の2000mはほぼ休憩無しで泳ぐことができました。

遅いんですけどね。
急いでも50mに1分ぐらいかかります。

50mを1分10~15秒ぐらいのペースなら、たぶん4000mでも5000mでも泳いでいられると思う。

これはいけるんちゃう?(^^ゞ。

レースだと、各種目終了時点で制限時間というのがあります。
「足切り」ってやつですね。
あんまり遅過ぎる選手は迷惑になるからとっとと帰りなさいっていうヤツです(^^ゞ。

まだやってないうちにこんなこと書くのえらそうなんですが、なんとか制限時間内にゴールできるのではないか?と思うんですね。


近場で開催されるトライアスロン大会を調べてみたら、赤穂や三木や加西や倉敷(岡山県)でショートディスタンスの大会があるようです。

三木の大会はプールを泳ぐらしい(^^ゞ。
泳ぎやすそうに思うけど、実際は芋洗い状態なんじゃないかなぁ。

赤穂の大会は赤穂海浜公園内の海水池を泳ぐので、水が汚いらしい(^^ゞ。

倉敷(児島)の大会はボートレース場を泳ぐので、やっぱり汚いらしい。

加西の大会はため池を泳ぐらしい(^^ゞ。
ウチからは一番近い!

山育ちで、泳ぐと言えば綺麗な川だったボクは、塩っ辛い海水が苦手ですけどしょうがないです。
エメラルドグリーンの海じゃなきゃいやだ!なんて言ってたら一生出られません(^^ゞ。

汚い水でもみんなで泳げば怖くない!ということで、今年中にとりあえず一つは出てみたいと思ってはいます。
思ってはいますが、まだどうなるやら自分でもわかりません(^^ゞ。

今年の目標の一つに、遅くてもいいからフルマラソンの距離を走るってのがあるんですけど、これは右膝次第なんですよねー。

ショ-トディスタンスのトライアスロンの方が痛くなるところがなくて、先に達成できるかもしれませんね。

以前、赤穂岬までバイクで走った時に、トライアスロン用のバイクに乗っていた方に聞いたのですが、トライアスロンは距離が短い方がペースが速いから逆にしんどいそうなんですよね。

トライアスロンをやっている友人もそうだと言ってました。

しんどいことは嫌いなので、とりあえずは制限時間内に完走することを目標にゆっくり走るってことで出てみようかなと思います。


新しいことにチャレンジしてみようとしているボクの背中を押すつもりでポチっとしてくださいねー(^^ゞ。

なんでオレがオマエの背中を押さなあかんねん!という非協力的な方は、蹴飛ばすつもりでポチっとお願いしまーす(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-01-22 08:10 | その他 | Comments(6)  

Commented by おばさん at 2013-01-22 08:56 x
どん!と背中をおしておきました(^^)
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-22 21:05 x
おねえさん、ありがとうございます。
必ず出ますよ(^^ゞ。
Commented by フクちゃん at 2013-01-22 21:31 x
水泳始めた時点で、そういう方向に行そうな予感はしてましたよ〜
やはり只者じゃあないですな
私は大人しくバイクとランの道を歩みます(;^_^A
Commented by ぴよぴよ at 2013-01-22 22:42 x
フクちゃん、只者じゃあないという言葉は、ボクがアイアンマンディスタンスを完走した時にかけてください(^^ゞ。
何年かかかっても完走してみたいです。
Commented by 八丁味噌 at 2013-02-02 20:49 x
以前うちの子供が競技をしていてトライアスロンというものを初めて学びました。面白いですよ!
(自分は泳げないので出来ませんが)
ただ、今年のマラソンも以前子供を走らせていた大会に出たので本心では1度でいいから何らかの大会完走をしてみたいです(笑)

あといきなり目指すよりデュアルスロン(ラン・バイク)
はどうでしょうか。
ランとバイクの連続はかなり体にきますがこれはこれでスリリングです。大会はいい雰囲気ですし。

それにしてもぴよぴよさんの元気の源は何なんだろ~(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2013-02-02 21:26 x
息子さんがトライアスロンやってるんですか?
何らかの大会を完走したいと思われているなら、すぐに目標を決めて今年中にとりあえず一つ出ましょう!
目標に向けて自分なりに頑張って自分が伸びていく(伸びないこともあるでしょうが(^^ゞ)過程を楽しみましょう!
デュアスロンも機会があれば出たいと思います。
元気の源は好奇心かなぁ(^^ゞ。

<< あるパーツを注文しました まちの駅『たか』 >>