下半身の寒さ対策

 寒さ厳しい折、皆々様にはいかがお過ごしでしょうか(^^ゞ。

雪山に登るクセに寒いのが苦手なボクは、早朝からロードバイクに乗るのが億劫になってしまって、変温動物のように十分気温が上がってからでないと家の外に出られず、走行距離がなかなか伸びない日々を送っています。

このままではイカン!冬は毎年やってくるのだから寒さを克服しなければ!

上半身はまだなんとかなるんですよね。
たくさん着ればいいんですからね。

例えば、先日雪が舞う中をコギコギさん達とカキオコを食べに行った時に、上半身に着ていたウェアを書いてみます。

カキオコサイクリングについてはこちらを見てくださいねー。

ヒートテックの長袖Tシャツ、モンベルの薄手の長袖フリース、ヤフオクで買ったSAXOBANKの裏起毛ジャージです。
普通でしょうか?
SAXOBANKのジャージは結構厚手で、通気性はあるけど保温力が高くて気に入ってます。

あんまりたくさん着過ぎると、汗をかいてそのせいで体温が奪われることになるので、暑くなく寒くなくという微妙な温度調整が難しいですね。
ジャージのファスナーを上まで閉めたりちょっと開いたりして調整しました。

それでも寒い時に備えて、モンベルの薄々ペラペラのウィンドブレーカーも持っていましたが、これは風で膨らんで空気抵抗が大きくなるので、できれば着たくないんですよね。

問題は下半身です。

そう!問題は下半身なんです。

下半身が元気でないと人生楽しくない(爆)!

もちろんヘンな意味じゃないですよ!

夫婦円満のため ・・・・なんてことを言ってるわけじゃなくて、楽しいロードバイク人生を送るためには下半身が重要だということです

どうもボクは誤解されやすいんですよね~。
どうしてでしょうか?(^^ゞ。


裏起毛の長レーパンの着用が普通だと思うんですけど、それだけでは寒いですよね?
走っていれば寒くないという方もいらっしゃるでしょうが、ボクはレーパン1枚だと寒いので重ね着しています。

多少の保温効果とサポート効果を期待してワコールのCW-Xと重ねるか、もっと寒い時はヒートテックのタイツと重ねるのですが、当然これらのタイツをレーパンの下に着ることになりますよね。

c0236857_22451876.jpg


レーパンの上から履けるようなロードバイク用の防寒パンツ(ズボン)ってないですよね?

そうするとタイツの縫い目が股間に擦れて痛くなるんです。
CW-Xの縫い目なんてしっかり縫ってあるからかなりゴツイですからね。

痛くなりにくいように、ユニクロで見つけた縫い目が柔らかいスケスケセクシーパンツをまず履いて、その上にタイツを履けば痛いのはマシにはなるのですが、それでも100kmを超えると痛くなります。

ロードバイクに乗り始めて初めて迎えた前回の冬はこれで何とか乗り切ったのですが、今年はさらに工夫してみました。

やっぱりパッドが直接股間の皮膚に当たるようにするのが一番です。

だけど、レーパンの上にタイツを履くのはヘンだし、ピッチピチキッチキチのCW-Xをレーパンの上に履くなんて絶対無理です。


ロードバイクで通勤する時用に、普通のズボンの下に履けるようなパッド付きのパンツ(下着)を一つ持っています。

c0236857_22454559.jpg


c0236857_2246161.jpg


これは夏用のショートレーパンよりも丈が短いです。
薄手でメッシュになっているので、夏にレーパン代わりに使えば涼しくていいのではないか?と思うのですが、ちょっと透けるのでまずいかもしれません。

透けて見えたらたいへんまずい大事な部分はパッドで隠されるので、軽犯罪法に触れることはないと思うので、来年の夏に試してみようかと思います(^^ゞ。

これをまず履いて、その上にタイツを履けば縫い目で痛くなることはありません。
だけど、その上にさらにレーパンを履くと、パッドの2枚重ねになってしまい、さすがにこれは乗りにくいだろうと思い、レーパンのパッドをとってしまいました(^^ゞ。

c0236857_22462374.jpg


これで完璧です。
カキオコサイクリングの時に初めて試してみましたが、股間は痛くならないし、見た目は普通だし寒くないし、なかなか良かったです。

もっともっと寒い時ように、裏起毛で前半分がウィンドブレーク(風を通さない)になっているレーパンを一つ持っています。
これのパッドもとってしまいました。

c0236857_22463893.jpg


冬でも比較的温暖な瀬戸内海性気候の加古川なら、どんなに寒い日でもこれでたいてい大丈夫です。

それなら早朝から走れるんじゃないの?

うっ、ははははっ、そうですね。
次からそうします(>_<)。

パッド着きパンツ(下着)と前面がウィンドブレークの裏起毛レーパンはアマゾンで見つけたsaitoimportのを買いました。
安い割りにはしっかりした品で気に入ってます。


足には登山用の分厚いウールの靴下を履いて、カイロを貼れば末端が冷えやすくてすぐにかじかんでしまうボクでも冷たくありません。

砲弾型をした靴用のカイロがありますが、ミニカイロの方が大きいのに安いですよね。
ケチじゃなくて倹約家のボクは靴用を買ったことがありません(^^ゞ。

c0236857_22465779.jpg


初めて買ったシマノのシューズは、今から思えばかなり大きいサイズだったのですが、分厚い靴下を重ね履きすることもできるし、カイロを貼ることもできるので、結果的には大きくて良かったのです。

c0236857_22471224.jpg


冬以外はジャストフィットのSIDIのシューズを使っています。

これもアマゾンで見つけたシューズカバーです。

c0236857_22472624.jpg


靴を履いてシューズカバーを装着して「さあ出かけよう!」とした時に忘れ物に気付いて家の中に取りに入らねばならない時ってありますよね。

ボクは若年性ボケが始まっているのでしょっちゅうあります(^^ゞ。

せっかく装着したシューズカバーを外して脱ぎにくいシューズを脱ぐわけですが、シューズカバーをフクラハギに上げておけば次に装着するのが簡単です。

シューズカバーは靴下のように履くより、靴より先にフクラハギにあげておいて上から装着するのが簡単なように思います。

c0236857_22474539.jpg


この方法の欠点は、フクラハギにくっついているシューズカバーに気付かずに、
「あれっ、シューズカバーをどこに置いたっけー?」

と、必死になって探しまわることが多々あることです(>_<)。

散々探し回った後で気づいた時の脱力感といったら・・・・・・・・ヘンな力が抜けてペダリングがスムースになるかもしれません(ToT)。

あるある~(^^ゞ。

ねえよ!


なんだか得意げに書いちゃいましたが、何かの役に立ったらポチっとお願いします(^^ゞ。

な~んの役にも立たなかったという方も、まあいいじゃないですか、減るもんじゃなし、たまにはポチっとしてくださいね~(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-12-21 11:46 | ロードバイク | Comments(14)  

Commented by おばさん at 2012-12-21 13:39 x
シューズカバーを脹脛に上げる…頂きます(^^) 私のも足裏がマジックテープだから、し易いですね! カイロは、私はシューズ内には無理なので、シューズカバーの裏側にくっ付けてみました。砲弾型の高級品ですが (^^;; まだゆとりが有ったので 次は、普通サイズのカイロを試してみるつもりです(^_-) 手袋は? パールイズミのバルタン星人みたいなヒーターグローブは、使いにくそうですね( ; ; )
Commented by たつなが at 2012-12-21 13:46 x
 とても参考になるお話しなのに画像が表示されないので残念です。 誰か解決方法教えて下さい。
 いろいろやったけれどダメだった。一時ファイルの削除やGoogle Chromeでもダメだった、、、、、
Commented by タイプR at 2012-12-21 15:15 x
レーパンの上から履くズボンですが、ぴよぴよさんは知っていると思いますが、モンベルのサイクリング用のズボン(商品名:サイクルライニングパンツ)っていうのはありますよ。パッドも取り外し可能なのでピチピチじゃなくて少し空気抵抗が増えてもよければ使えるんじゃないかと思います。僕はレーパンを買うまではこれを使ってました。
僕が持っている普通のズボンの下に履けるパッド付きのパンツはパールイズミ製なんですが、見た目がモロ下着っぽいのでこれだけ履いて走るなんてとてもできません!
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-21 15:49 x
たつながさん、ボクのPCでは写真をクリックして拡大して別枠で見ようとすると見られませんが、それをしなければ普通に見られるんですけど、たつながさんのPCでは全く見られないのですか?
Commented by たつなが at 2012-12-21 21:20 x
 はい、全くみることができません 50キロタイムトライアル 1 までは見られますがそれ以降が動画は見られても画像が表示されません。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-21 21:22 x
おねえさん、そちらの寒さはこちらの比ではないのでしょうね。
おねえさん、このブログの写真は見れますか?
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-21 21:24 x
タイプRさん、モンベルのサイクリングズボンはじっくり見たことはないですが、そういうのがあるのは知ってます。
のんびりポタリングするだけならいいかもしれませんね。
タイプRさんは写真が見れてますか?
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-21 21:25 x
たつながさん、どうしてでしょうね?
まあ、今回の写真はたいしたことないですからね(^^ゞ。
他の方のブログの写真はどうですか?
Commented by タイプR at 2012-12-21 21:47 x
うちでは写真は普通に見えてます。クリックして別枠では見えませんのでぴよぴよさんのパソコンと同じように見えているのだと思います。たつながさん、早く見られるようになるといいですね。そのようになったことがないので解決方法は分かりません。何か情報があったら投稿します。
Commented by おばさん at 2012-12-21 22:38 x
私のi.padでは普通にみれますよ! どーしたんでしょね?
ほぼ全員 アナログ頭かもしれませんね( ; ; )
誰か 助けてあげて~!
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-21 22:51 x
おねえさん、タイプRさん、ありがとうございます。

たつながさん、思い当たる節があったのでちょっと編集し直してみました。
これでどうですか?
Commented by タイプR at 2012-12-22 12:37 x
たつながさん
インターネット関連のアプリケーションは最新型にアップデートされてますでしょうか?
ぴよぴよさん
そういえばたつながさんが画像が見られなくなったタイミングでコメント欄の文字が小さく表示されてました。全体にフォントが縮小された感じでした。今は普通になってます。関連あるかもしれませんね。
ちなみにうちのOSはMac OS X バージョン10.8.2でブラウザはSafariバージョン6.0.2です。iPhoneでも普通に画像は見えます。
Commented by たつなが at 2012-12-22 12:55 x
皆さんご心配ありがとう御座います。今見たらこの日記の画像は正常に表示されています。ぴよぴよさん設定を変えてくれました? ありがとう御座います。
これで色々突っ込めると思います (^_^;)
またダメになったらお願いします。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-22 14:00 x
何日かかけてちびちび書いた記事に、加筆修正と見直しをして適当な日にアップしているのですが(^^ゞ、そうするとタイトルが記事を書き始めた順番に並んで、最新の記事なのに最新の位置に表示されないことがあって、それをなくそうと思って記事の内容を全てカット&ペーストして現在の時間で書いたようにしたら、フォントが小さくなったり写真がうまく表示されなかったりするようです。
↑ こんな説明じゃわかりませんよね(^^ゞ。

見れて良かったですね。
新米ブロガーなので大目に見てチョンマゲ(^^ゞ。

<< 北八ヶ岳の北横岳の樹氷 30年ぶりのロングラン! >>