人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡大橋のイルミネーション

 前回の続きです。

鳴門岬の手前で、奈良県から自転車で来られた大学4年生の2人組と出会いました。
2日前に出発して、3日かけて淡路島を1周して帰るそうです。
一人は変速のない自転車でした。
元気やねー。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2352310.jpg

(写真を載せる承諾は得てあります)

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_235364.jpg


2人とも来年春から小学校の先生になることが決まっているそうです。

学校の先生になる人は、できるだけたくさんいろんなことを経験しておくべきだと思うんですよね。

どんな分野でも言えることだと思うのですが、学校の勉強しかしてこなかった人がいい先生(社会人)になれるか?と言うと、どうかなぁ?って思います。

少々のことではへこたれない芯の強い先生になってほしいです。

淡路島の西海岸を走っていると、雨粒がいくつか顔に当たってドキリとしましたが、結局帰宅するまで降らずにもってくれました。


前から感じていたのですが、走行中にサドルの上で尻が前へ前へずれるんですよね。

その度に後ろへ座り直すのですが、何で前へずれるんだろう?ペダリングが悪いのかなぁ?って思いながらずーっと乗ってたんです(^^ゞ。

ふと、サドルが前下がりになってるんじゃないのか?と、至極当たり前なことに気づいてちょっと調整してみたんです。

微調整がなかなか難しくて、ちょっと調整して乗ってみて、またちょっと調整して乗ってみて・・・・・・こんなことを6,7回繰り返してようやく尻の落ち着きのいい角度にできました。

おおおっ、いいねいいね、尻がずれないよ。

特に意識しなくても、サドルと尻が一番ピッタリ合う位置でずっと安定しているので、格段に乗りやすくなりました。

へ~、ちょっとのことで違うもんだねー。
こんな簡単なことにもっと早く気づけばよかった(^^ゞ。

サドル上で尻が前にずれて困っている方がいらっしゃったら、サドルが前下がりになっているのかもしれません。
面倒くさがらずに調整されることをお勧めします(爆)。


出発するのが遅かったのと、何度も停車して写真や動画を撮っていたので、岩屋港に戻る前にどっぷり日が暮れてしまいました。

西海岸の道路にはサンセットライン(ロードだったかも)という名がついているのですが、生憎の曇り空で夕焼けは全く見ることができませんでした。


その代わりというわけではありませんが、明石海峡大橋の控えめなイルミネーションがきれいでした。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_236051.jpg


明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2361576.jpg


ミニ三脚をカメラに着けて写真を撮ってみました。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2362771.jpg



平和を愛するボクは、世界平和を願ってハートを描こうとしたのですが、なかなかうまくいきません。

これはどう?
う~ん、ハートに見えないね。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2375783.jpg


じゃあこれは?
まだまだだねぇ。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_23882.jpg


これで勘弁してくだせぇ!
見えないこともないかな。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2383999.jpg


道の駅淡路にて。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_239458.jpg


自転車で来て、こんなに暗くなるまで淡路島にいたのは初めてです。
ジェノバラインはかなり遅い時刻まであるし、明石からは1時間で帰れるので、たまにはこういうのも楽しいね。
日が暮れても気温が高かったので助かりました。

岩屋港にて。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2392486.jpg


お疲れさまでした~(^^ゞ。

明石海峡大橋のイルミネーション_c0236857_2394751.jpg


帰宅したのは8時半でした。

走行データ。
走行距離:204.42km
平均時速:26.12km
平均CAD:93


淡路島に行ってみたくなったでしょ?
ポチっとしてくださいねー(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2012-12-03 07:53 | ロードバイク ロング | Comments(10)  

Commented by おばさん at 2012-12-03 13:10 x
サドルは基準水平に…と聞きましたが、いい加減な目分量でした(^^;;
水平器を買った方が良いよ!と言われていた所、ipadのアプリで水平器を見つけ、早速取り入れて サドルに載せて見たら、えらく前上がりになっていました(^^;;
Commented by タイプR at 2012-12-03 20:59 x
素敵な写真をいつもたくさん載せていただき、とても楽しいです。写真の参考にもなります。
それから、実は僕もロードバイクで走行中、尻が前方にずれて困ってたんです。「なるほど!」と思いましたね。おばさんのコメントも参考にさせていただいて早速iPhoneに水準器のアプリをインストールしてサドルに載せてみると前下がりでした。サドル中央部で水平になるように調整してこれから試験走行です。どうなるか楽しみです。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-03 20:59 x
前下がりになっていたと言ってもほんの僅かだったと思うんです。
1度ぐらいかも。
見た目にはほぼ水平だったのでしょうが、最後は自分の尻で決めるしかないですね(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-12-03 21:02 x
タイプRさん、好きで撮って載せている写真にそんな風に言っていただけたらものすっごく嬉しいです。
水平と言ってもサドルの上面は平面じゃないので、上にも書きましたが最終的には思考錯誤して自分の感覚で決めるしかないかと思います。
Commented by a-elf at 2012-12-03 23:57
私もサドルの角度いじってみよう。
前にずれるんです。
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-04 11:58
コギコギさんもベストポジションを模索中なんですね。
サドルを換えた時にショップで調整してもらったまんまで乗っていました。
面倒くさがりなもので、おかしいおかしいと思いながら走り続けていたのですが、そういうのはいけませんね(^^ゞ。
もうちょっとマメにならなければ・・・・。
Commented by マスオさん at 2012-12-04 12:29 x
お久しぶりです
綺麗な夜景ですな!ハートマークの向うにニヤッとしたぴよぴよさんも素敵(笑)

ん!!!ぴよぴよさん・・・透明人間?
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-04 14:35
マスオさん、ご無沙汰しています(^^)。
どうして透明人間になっちゃったのか不思議なんですよ。多重露光ではないんです。
シャッターが開いている間中あそこにいたはずなんですけど、移動するのが早かったのかなぁ?
でも、橋の明かりはボクと重なっている部分とそうでない部分が同じぐらいの明るさですよね?
不思議だぁ。
Commented by タイプR at 2012-12-05 23:08 x
サドル、1ノッチ前上がりにしてみました。すると・・・全然違いますね。前にずれなくなりました。ずれる体を腕で支えなくてよいので腕まで楽になりました。いいことずくめです。
Commented by piyopiyodesu at 2012-12-05 23:17
それは良かったですね。
そうそう、1ノッチで随分変わりますよね。
角度でいうと何度ぐらいでしょうね、ほんの僅かだと思うんですけどね。

<< 懐かしい場所を訪ねてみました 久しぶりのアワイチ >>