久しぶりのアワイチ

しばらくアワイチを走ってないなぁって思っていたんです。
アワイチをそれなりのペースで走るとかなりしんどいんです。

距離は150kmほどでたいしたことないのですが、距離以上に疲れるコースなんですよね。

自分でも気付かないうちに(気付いていたんですけどね(^^ゞ)、しんどいアワイチを避けていたように思います。
近くていつでも走れるアワイチより、他のコースを優先していたってこともあるんですけどね。

風が強い日は余計にしんどいので(^^ゞ、風が弱くて暖かい日を待っていました。

11月29日は前日よりも最高気温最低気温共に3度以上高く、風は1~2mほどだったので、久しぶりに淡路島を走ってきました。

寒いのが苦手なのと、朝の通勤ラッシュを少しでも避けるために、8時20分ぐらいに自宅を出発。
自宅から明石のジェノバライン乗り場までは約24kmなので1時間ほどで着きます。

加古川西岸を南へ走って池尻橋を渡って、稲美町を横切って国道2号線へ。

ジェノバライン乗り場に着いたら、9時20分発の船がちょうど出ていくところでした。

先日買ったトゥカバーを初めて使ってみました。

気温が高めだったせいもありますが、いつもなら爪先がかじかんで感覚がなくなるのに、そういうことは一切無くてそれなりに役に立っているようでした。

靴を履いたり脱いだりする度に着けたり外したりするのは面倒だなぁと思っていたのですが、トゥカバーを着けたままでも靴を履いたり脱いだりできることがわかって嬉しかったです。
こりゃいいわ!

もっと寒くなるまで、しばらくは着けっぱなしですね。

9時40分の船に乗って、10時ぐらいにアワイチをスタートです。

動画や写真を撮りながら、あまりセカセカしないで穏やかに走ることにしました(^^ゞ。

淡路名物?の淡路観音様。

今は上がれませんが、首のところに展望台があってギプスのように見えるので、『ムチウチ観音』なんて別名があるそうです(^^ゞ。

洲本城です。
次はあそこまで登ってみようかなぁ。

水仙郷の峠の手前にあるコンビニに猫が2匹いました。

持参したどら焼きをちぎってあげたら、白黒は食べなかったけどトラは食べました。
手から食べさせようとしたけど、50cm以内には近づいてきませんでした。

コンビニのおねえさんにキャットフードをもらってました。

水仙郷の峠を通過して海岸線の平坦な道を走っていると、黒いウェットスーツを着て素潜りで漁をしている人をよく見かけます。
一体何が獲れるんだろうと思っていたのですが、たまたま漁を終えた人が帰り支度をしていたので見せてもらいました。

ムラサキウニと小ぶりなサザエでした。

ボクも潜って獲ったことがありますが、このウニって簡単に獲れるんだけどあんまり食べるところがないんですよね。(余計なお世話!)

水仙郷の峠は、道幅が狭いので特に下りでは対向車に注意が必要ですね。

反時計回りでアワイチしていた時に、ここの下りの左コーナーで、カーブミラーがあるのにボクの存在に気付かないでインベタで上ってきたクルマと衝突しそうになったことがあります。

クルマが来ていることに早くから気付いていたので、十分減速して白線のさらに外側を走っていたので衝突は回避できましたが、バイクのタイヤとクルマの右前のタイヤは接触しそうなぐらいで、バイクがバンクしてなければ間違いなくクルマのドアミラーと接触して転倒していたと思います。

相手の人も驚いたのでしょう、通り過ぎたあとで停車しましたが、詫びることなく走り去っていきました。
上りでなければ追いかけて文句を言ったところです(^^ゞ。

水仙郷の峠の次は、左手に沼島(ぬしま)を見ながら海岸沿いの道が長々と続きます。
ここは景色はいいんだけど、コンクリート舗装の継ぎ目が荒れていて、走り心地が悪いんだよねー。
この道は嫌いです(^^ゞ。

そして、フルアワイチ中(おそらく)最大傾斜の坂、大川の坂です。

もう慣れましたが、初めてここを登った時はよっぽど降りて歩こうかと思いましたね。
ここを下るとかなり怖いです(^^ゞ。

登り切ったところでちょっと休憩しました。
晴れていたら良かったんですけどねぇ。

この日は、SONY製の2台のカメラで動画を撮って編集するつもりだったのですが、2台のフレームレートが違うということで一つの動画に編集することができませんでした。
残念。

ということで別々の動画として載せてみました。

これはDSC-TX10で撮った車載動画です。

これはDSC-RX100で手持ちで撮った動画です。

2台のフレームレートを合わせたので、次からは一つの動画に編集できると思います。

それから、YOUTUBEでBGM用に選択できる曲が一新されたので、これまでとは違う曲を使ってみました。

アワイチは、山あり谷あり海あり猫いて坂いっぱいのものすごく走り応えのあるコースですね。
信号やクルマも少なめで、ノンストップで走り続けることが可能な部分が多いです。

トレーニングには最適ですね。
船で島に渡るというのも非日常的でワクワクします。

まだアワイチしたことが無い方、ぜひ一度走ってみてくださいね。

ポチっとするのもお忘れなく~(^^ゞ。