紅葉の六甲山

 11月8日、三宮でちょっと買い物したかったので、六甲山経由で行ってきました。

加古川の上荘橋を渡って三木市を通過して、吞吐ダムの横を通って裏六甲ドライブウェイへ。

これは吞吐(どんと)ダムと、ダム湖のつくはら湖。

c0236857_7433157.jpg


前回は道を間違えて西六甲ドライブウェイを登ってしまったけど、今回は間違わずに裏六甲ドライブウェイの登り口に着きました。
黄色く色づいたイチョウが綺麗でした。

c0236857_7433761.jpg


c0236857_7434211.jpg


紅葉はね、あんまり綺麗ではありませんでした(^^ゞ。

c0236857_7434747.jpg


東西に長~い六甲山の稜線の道にでました。
いつもは西六甲ドライブウェイを走って下山するのですが、今回は三宮で買い物するために、六甲山の最高地点に行った後で、初めて表六甲ドライブウェイを下ってみようと思います。

c0236857_7435282.jpg


ポートアイランドとその沖にある神戸空港です。
ここに来るといつも霞がかった感じで、スッキリ見えたことがないです。
排ガスのせいかな?

c0236857_7435727.jpg


六甲山の最高地点です。

c0236857_744379.jpg


赤い木の実をせっせと食べているおじさんがいたので、何を食べているのか尋ねてみたら、山グミだそうです。

c0236857_744861.jpg


c0236857_7441574.jpg


田舎で育ったボクは子供の頃にグミ(ボクの田舎ではグミとかグンビと呼んでいた)を何度も食べたことがあります。
よく熟していると甘いんですけど、甘いかどうかは食べてみるまでわからないんです。
甘そうだと思って食べてみたら渋柿みたいに渋くてエグくて吐き出すことも多かった記憶があります。

山グミはちょっと甘くてちょっと酸っぱくてちょっと渋い味がしました。
グミだけでなく、庭のナツメや、山の桑の実や、他所の家のビワを木に登ってとって食べた(許可を得て)子供の頃の記憶が蘇ってきました。
えっと、念のために書いておきますが、食糧難だったわけじゃないですよ(^^ゞ。
遊びの一つとしてそういうこともしていたということです(^^ゞ。

c0236857_7475837.jpg


東西に長い六甲山ですから、西方向に下る西六甲ドライブウェイの傾斜はたいしたことないのですが、南へ下る表六甲ドライブウェイは怖いぐらいの急傾斜でした。
ブレーキングに不安がある方は下らないほうがいいかも(^^ゞ。

c0236857_7442079.jpg


c0236857_744266.jpg


この坂の登りは、ボクが今までに経験した中で一番しんどいかも!
怖いもの見たさで、いつか登りに行ってしまいそうな気がする(>_<)。

c0236857_7443138.jpg


三宮のコージツで買い物を済ませて帰る途中、偶然神戸市立博物館の前を通りがかったら、有名なフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』の絵が目に留まりました。

c0236857_7443922.jpg


そう言えば神戸新聞に展示中だと載っていたな。

須磨の水族園横のイルカ達。
ゴールドドルフィン!

c0236857_7444415.jpg


須磨の海。
淡路島が見えてきた。

c0236857_7445213.jpg


舞子公園と明石海峡大橋。

c0236857_7445965.jpg


しばらくアワイチをやってないな。
天気が良くて風が弱い日にまた行こう。

c0236857_745694.jpg


買ったのはカムプロテクションです。
岩の隙間に挟み込んで、ロープを掛ける支点に使うギアです。

ブラックダイヤモンドのキャメロットの何番だったっけ?忘れた(^^ゞ。

今使っているのは所属する山岳会の先輩から借りているものなので、少しづつ自分のを買い揃えていきたいんだけど、高いのでなかなかまとめ買いっちゅうわけにいかないんですよねー。

c0236857_7451229.jpg


動画です。



こんなルートを走りました。




穏やかな暖かい天気で楽しいサイクリングができました。
ポチっとしていただけたら嬉しいです(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-11-09 14:01 | ロードバイク ロング | Comments(13)  

Commented by タイプR at 2012-11-09 23:23 x
激坂下りのダイナミックな動画、何だか血が騒いでしまいました。何度も見てしまいます。しかし、我が愛車のブレーキはぴよぴよさんのより格下のシマノ・ティアグラ。こんな坂で飛ばしたら持つんだろうかとちょっと不安です。ブレーキがフェードしたら地獄だろうなぁ。安全運連で行きます。アルテグラ、憧れてしまいます。
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-10 07:36 x
タイプRさんはハンドル名から推察するに、ワインディングがお好きですね?!
よく知らないんですけど、グレードの差でブレーキの効きにも差があるんですか。
シューを換えればいいっていうもんじゃないんでしょうか。
Commented by おばさん at 2012-11-10 08:07 x
ホイールを変えたら、ティアグラでは ギィギィ異音がしてダメだった為、私は、シューを ティアグラから、アルテグラに変えていましたが、随分違った様に思いました。105と、アルテの値段の差が 100円単位だったように記憶しています。握力が無いので ブレーキの効きが悪いと、恐怖ですから(>_<)
Commented by おばさん at 2012-11-10 08:43 x
もひとつ…!
山グミ、ザクロ、庭梅、すかんぽ(わっかるかなぁ?)、ツツジの蜜…すべて おやつ代わりでした(^^)
Commented by タイプR at 2012-11-10 13:42 x
上の投稿で「安全運転」がミスタイプで「安全運連」になってました。すみません。

ぴよぴよさん
お察しの通りワインディングは大好きです。でも、安心してください。無茶はしません。人の迷惑になることもしません。年齢も落ち着いている(はずの)40代でぴよぴよさんと同じく「紳士」ですから(^^ゞ。

おねえさん(自称おばさん)
ブレーキについてユーザーの貴重な生の声、ありがとうございます。シマノ同士でも随分と違うのですね。ティアグラのブレーキが摩耗したら次は是非アルテグラのシューを付けてみようと思います。今乗っているモデルはコルナゴ・ムーヴ・ティアグラっていうエントリーモデルなんです。おねえさんも1号機はコルナゴですよね。また、よろしくお願いします。
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-10 15:27 x
おねえさん、庭梅以外は全部わかりますよ!庭梅って何?
最近、ウチのすぐ近所でザクロがなっているのを見つけて嬉しかったです。何十年ぶりかなぁ。
すかんぽはボクの田舎ではダンジと呼んでいました。
切れ目を入れて棒を通して水路で水車にして遊びましたよ。
食べたことはありますが、オヤツではありませんでした(^^ゞ。
今でも春の山歩きの時に柔らかいところをちょっとかじると、喉の渇きが癒されます。
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-10 15:34 x
タイプRさん、「安全運転」・・・・言われるまで気づきませんでした(^^ゞ。
そんなことで「すみません」はいりませんよ!真面目な方ですね(^^ゞ。ボクも何度見直しても誤字脱字だらけですからね。
気にせずにいきましょう!
まだ使えるシューを換えるのはもったいないですもんね、次に換える時に違うのを試してみてくださいね、でもなかなか減りませんよね。

それから、ボクは「紳士」から「超紳士」に生まれ変わったのですよ(^^ゞ。

Commented by タイプR at 2012-11-10 20:25 x
そうでした、そうでした!ビワイチの後に超紳士宣言されてましたね。
Commented by おばさん at 2012-11-12 10:12 x
タイプRさん…
コルナゴ ムーヴ ティアグラって、私と同じでしたね~(^^)
ぴよぴよさん…
昨日、とびしまオレンジライド 完走しましたよ(^^) 強風雨の中のライドで、6人のうち4人がDNS(/ _ ; ) 走りに行ったからには、走るぞ~!!
楽しかったです!!! 地元の方達の応援が温かかったです。
呉市長もクロスで参加しておられました(^^)
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-12 11:31 x
タイプRさん、超紳士はね、常に模範となる運転を心掛けないといけないので疲れるのですよ(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-12 11:34 x
おねえさん、昨日は一日中雨だったでしょ!?
よくそんな日に走りましたね!
素晴らしい。
ボクは一日中家でゴロゴロしておもしろいブログ巡りをしてました(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2012-11-12 22:38 x
距離のタガが外れた方達は 何処にでもいらっしゃるんですね(^^;;
オレンジライドで、楽しいブロガーの 「こなきさん」に お目にかかりました(^^) 素敵なご家族でしたよ(^^)
とにかく、走って良かったです! 来年も 絶対 参加したいな〜!!!
Commented by ぴよぴよ at 2012-11-13 20:57 x
いるいるいっぱいいますよ!
ボクなんてまだまだぴよぴよです(^^ゞ。

<< ヤフオクでサイクルウェア購入 久しぶりに岩登り >>