人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々

これは2011年のGWの出来事です。
『念願の奥穂高岳登頂』の続きです。

念願の積雪期の奥穂高岳登頂を果たしたボクとNさんは、山頂で写真をたくさん撮って、白出のコルまで下山しました。

<左から涸沢岳、槍ヶ岳、北穂高岳を見ながら下山中>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7463547.jpg


<滑落しないように、一歩一歩を慎重に>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_741019.jpg


白出のコルというのは、奥穂高岳と涸沢岳の間にある鞍部のことで、穂高岳山荘という山小屋があります。

まだ時間があったので、涸沢岳にも登ることにしました。
白出のコルか涸沢岳山頂までは1時間もあれば往復できます。

奥穂高岳に比べれば傾斜は緩やかですが、迂闊に転倒すれば滑落することもあるでしょう。
自分のアイゼンで自分の足を引っ掛けてしまわないように、意識して足と足の間に握りこぶしが入るぐらいの隙間を開けて歩くようにしました。

前年のGWにも登ったコースなので、その時の記憶が蘇ってきました。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7525482.jpg


<涸沢岳山頂>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7513048.jpg


神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_753417.jpg


神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7535154.jpg


<前穂高岳をバックに>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_754696.jpg


南側には、さっき登ったばかりの奥穂高岳。
左は前穂高岳、右はジャンダルム。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7572068.jpg


北側には右から北穂高岳、大キレット、南岳、中岳、槍ヶ岳がよく見えました。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_7581664.jpg


これが北穂高岳と南岳をつなぐ大キレット(切戸)。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_811369.jpg


<北穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_813793.jpg


<前穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_815180.jpg


<奥穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_822782.jpg



<ロバの耳と「ジャンダルム>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_824862.jpg


<西穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_832371.jpg


<笠ヶ岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_841339.jpg


<穂高岳山荘>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_844065.jpg


夏の山も美しいけど、この雪山の美しさはどうですか!
言葉では言い表せないぐらい、神々しい程の美しさです。
いくら写真を撮っても撮り足らないぐらいでした。

いつの日にか、この見える限りの北アルプスの山々を積雪期に縦走するのが夢です。

名残惜しいけど日が暮れる前に涸沢のテントまで下りてきました。
素晴らしい山々に乾杯!

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_891832.jpg



下山の朝。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8101869.jpg


<さようなら北穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8114110.jpg


<さようなら涸沢岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8121257.jpg


<また来るね奥穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8124580.jpg


<来年登るからよろしく前穂高岳>
神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_813272.jpg


何度も何度も振り返りながら、デブリだらけの雪の斜面をボソボソと歩いて横尾大橋まで下りてきました。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8153298.jpg


徳沢でソフトクリームを食べました。
ベロ~ン(^^ゞ。

神々しいほどに美しい穂高連峰の山々_c0236857_8162249.jpg


あ~楽しかった。
30kgものリュックを背負って歩くのは初めてでしたが、なんとか人並のペースで歩くことができて自信になりました。


雪山は本当に美しいねと思われた方、ポチっとしていただけたら嬉しいです↓。
たいしたことないねと思われた方もポチっとしてくださったらもっと嬉しいです(^^ゞ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by piyopiyodesu | 2012-06-05 08:18 | 登山 | Comments(2)  

Commented by おばさん at 2012-06-05 11:06 x
寒いの苦手だから 震えがきそうですが、美しい物は美しい! ポチ!
Commented by ぴよぴよ at 2012-06-05 20:44 x
寒さはね、それなりのウェアを着ていれば気にならないですよ。
予想される一番寒い気温に耐えられる装備が必要ですね。
天気が良く風が無ければ、歩いているうちは半袖でもいいぐらいの時もありますが、それ基準に装備をケチると、ルートによっては死ぬかもしれませんね。

<< 明日はアソコへアレを食べに行き... それは寄り道ちゃうんちゃう? >>