人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャマルウルトラで初ライド!

 新しいホイール、カンパニョーロのシャマルウルトラ2ウェイフィットに換えて、初めて走った時のことを書く前に、タイヤがはめられずに泣きそうになった話を聞いてくださいよ007.gif

ニューホイールに合わせて、デュラエースのカセット、ミシュランPro3Race(タイヤ)、パナレーサーのR-Air(チューブ)と、バイク用の工具セット買いました。
カセットの取り付けは簡単にできたんです。
はじめ、最初にスペーサーを入れずに組んだらちょっとガタガタしたので、スペーサーを入れて組みなおしたらしっかり固定できました。

シャマルウルトラで初ライド!_c0236857_137686.jpg


ちゃんと変速してくれるか不安だったんですけど、スタンドに立ててやってみたらローからトップまで問題なく変速してくれてほっとしました。
自分で作業して行き詰ってしまったらどうしよう?
メカ音痴なボクはちょっと心配してたのですが、めでたしめでたしでした。(カセットの取り付けぐらいで大袈裟!)

一番困ったのがタイヤです。
友人のNさんからは、ミシュランのタイヤははめにくいから、ブリジストンの方がいいよと聞いていたのですが、ボクのバイクのフレームの色にマッチする、水色のタイヤにしたかったので、敢えてミシュランを買ってみたのです。

ところが、Nさんの忠告どおり、はまらない008.gif
何度やってもはまらない008.gif008.gif
ぜーんぜんはまらない008.gif008.gif008.gif
やけくそでタイヤレバーを使って強引にはめようとして、新品のチューブに4箇所も穴を開けてしまいました007.gif

握力が限界になってしまったので、その日ははめられないまま中止。
翌日、高校生の息子にも手伝ってもらって、さらにタイヤをドライヤーで暖めておいて再挑戦。

2人で顔を真っ赤にして「ふんがー」と力んだら、なんとかはまりましたが、手のひらに皮下出血の赤い筋ができてしまいました。

これは、出先でパンクしても一人でチューブ交換するのは無理だと思いましたね。
2度目からはもっとはめやすくなるのだろうけど、こんなはめにくいタイヤを買うんじゃなかったと後悔しました。
バイクを買ったショップで聞いたら、クリンチャータイヤにもチューブレスタイヤにも対応した2ウェイフィットというホイールは、リムの形状が若干特殊で、タイヤがはめにくいそうです。

それがね、1月2日に早々とパンクしちゃったんですよ。
しかも、前後同時にね(ToT)。
その時のことは後日書きますね。

 
 さて、ここから本題です。
これは、2011年12月29日の出来事です。
午前中は用があったので昼食を食べて出発。
50km走ったら引き返し、100km走る予定で250号線を西へ西へ走りました。

何をするってこともないんだけど、前を通るとたいてい立ち寄る、たつの市御津の道の駅です。

シャマルウルトラで初ライド!_c0236857_1364530.jpg


誰も言ってくれないので自分で言いますが(^^ゞ、タイヤの色とフレームの色がよく合っていてかっこいいですね~(^^ゞ。
素晴らしいですね~。
コーディネートはこーでねいと041.gif

シャマルウルトラで初ライド!_c0236857_1373248.jpg


このホイールはいいですね。
軽いタイヤと軽いチューブの効果もあるのでしょうが、軽いし速い003.gif

登りでも下りでも、逆風でも順風でも、標準装備のモストのホイールに比べると、少なくとも10%は巡航速度が速くなったような気がします。

平地ならちょっと逆風でも時速30km巡航が可能だし、ちょっとした登りでダンシングしても、急加速してもスピードのノリが全然違います。

平地で追い風なら、ちょっと頑張ったら時速40km巡航も可能なぐらいです。

体に触れる部分は変わってないので、同じバイクなのにちょっと不思議な感じです。
タイヤの恩恵もあると思うんですけど、スラローム的な動きをした時のクイック感も全く違いますね。

平均速度が上がる分、それなりにペダルを回すことになるので、乗っていて楽か?というとそうではないけれども、より速く風を切って走るのは爽快ですね。

同じ労力で同じ時間内に確実にもっと遠くまで走れそうです。

102km走って平均時速は27.1kmでした。
モストのホイールだとちょっと考えられない速度ですね。

いいホイールを買ったと満足しています。
タイヤもチューブも同時に換えたので、一つ一つのパーツの効果はわかりにくいのですが、どちらもなかなかいいと思ってます。
標準装備のチューブとR-Airでは厚さが2倍ぐらい違いますからね。
R-Airなんて膨らましたら避〇具みたいに薄々で不安になるぐらいです(爆)。
長距離や通勤通学には使わないように書いてありますが、1月2日にパンクした以外は、今のところノートラブルですよ。

すごくいいホイールなんですけど、このホイールに慣れてしまうとこれが当たり前になって感動が薄れてしまうので、バイクで通勤する時は面倒でもモストのホイールを使って、休日にファンライドする時だけ、シャマルを使うようにしています。
そうすると、毎回乗るたびに、
「あ~なんて軽くてよく回るいいホイールなんだ!」
「あ~気持ちいい!」
って、何度も何度も幸せな気持ちになれるでしょ?
なかなかいいアイデアじゃーん。(自画自賛)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-02-27 13:45 | ロードバイク | Comments(6)  

Commented by おばさん at 2012-02-27 19:40 x
私のシャルウィーダンスはクリンチャーのみ。ユラユラにしてタイヤも替えるはずが 欠品だった為、ワンランク上になって予算UP!よってタイヤは我慢!先日 試乗しました(^^) 結論から言うと ド素人の私でもわかる位の違い!(@_@)まず、跨がって何気に前輪を持ち上げてみて 思わずのけ反りそうに(@_@) 軽い!
走り出してみて…
普段使うギアと2枚は違う!(@_@) 普段通りのギアだと 脚が忙しいんです(@_@) ホイール替えただけですよ! 驚き(*_*) イメージは…硬い? 良く表現すると、走りがシャープ! 硬いから 転がるの?…そんな感じかなぁ。でも 残念な事に ブレーキかけるとシューから異音がして(>_<)そのまま入院させて帰りましたが(T_T)
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-27 20:30 x
ほらね、違いがわかるでしょ。
まあ当然ですけどね(^^ゞ。
ユラユラはベアリングがセラミックでないところが、シャルウィーダンスとの差だったと思います。
予算が許すならそりゃあシャルウィーダンスでしょう。
アルミクリンチャーホイールのトップグレードの一つですからね。
チューブレスタイヤを使うつもりがないのなら、2ウェイフィットにする必要はないですよね。若干軽いしタイヤもはめ安いのではないでしょうか。
ご購入おめでとうございます(^^ゞ。
早くもっと乗りたくなったでしょ?
Commented by おばさん at 2012-02-27 20:49 x
ユラユラの時にも2ウェイにするか迷ったけれど、パンク修理とか メンテを考えたら クリンチャーしか無理かな?と思って…(^_^;)
お道具でこんなに違ったら どんどん お道具が欲しくなるのが 怖くなってしまいますがな(;_;)
まずは エンジンを何とかせねば!!(p^-^)p
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-27 21:09 x
お道具の中で最も走りに影響するのがホイールのはずですから、あとはぼーちぼちでいいのではなでしょうか?
ボクもね、ハンドルやサドルを軽量化していこうとは思っていますが、ホイールを換えた時程の感動はないのではないかと思っています。
気付かないかもー(^^ゞ。
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-27 21:13 x
それと、エンジンだって鍛えなきゃ鍛えなきゃって思う必要ないと思ってます。
鍛えたい人は鍛えりゃいいし、そうでない人は無理することないと思うんです。
20kmが限界でもそれで十分楽しいのならそれでいいではないですか!
人生を楽しくするためのロードバイクであり登山なわけで(ボクの場合はね)、楽しくするための趣味で悩むのは本末転倒ですもんね。
楽しんで走りながら自然に鍛えられていくってのが最高ですよね。
Commented by おばさん at 2012-02-27 21:34 x
楽しんで鍛えられれば…メチャ 嬉しいなぁ (^○^) 鍛えたいと思う その性格その物が 食わせ物かもネ(^_-) 自分で自分を追い込む…のではなく 追いつめてしまいがちだから…(^_^;)
これは 競技には向かない性格のように思います(^_-) でも 楽しい!のが 一番!!って 最近 つくづく感じますよ (^○^)

<< 御在所岳でアイスクライミング 天狗岳 -雪山入門登山- >>