ナラライド

これは、2011年12月23日の出来事です。

 200km走り終えた後の達成感と充実感に味をしめたボクは、片道100kmぐらいでどこかええとこないか?と地図とにらめっこする毎日でした。

どこでもいいから100km走って戻ってくれば200kmになるのですが、そういうのはどうもモチベーションが高まらないんですね。
どこか行ってみたい目的地を決めて、なんとか頑張ってそこまで辿り着く・・・というやり方が、ボクには合っているようなんです。
そこで何をするって訳でもないんですけどね。
あんまり滞在時間は長くとれませんしね。

ナビゲーションのサイトで調べてみたら、奈良の東大寺まで最短コースで105kmだったので、これなら12時間以内で日帰りできそうだと思って行ってみました。

6時半、まだ暗い中を寒さに震えながら出発しました。
加古川市の予報最低気温は3度。
寒いのはわかってはいたのですが、最低気温が3度ならまあ我慢できると思っていました。
ところが、三木市から六甲山の北側にあたる北神戸の山道では氷点下まで気温が下がっていて、ところどころ道路が凍結して白くなっていました。
今では、寒い日にバイクに乗る時は、手袋の中にも靴下にもミニカイロを貼るのですが、その頃(と言ってもつい2ヶ月前ですけど(^^ゞ)はそんなこと考えもしなかったので、指先と爪先が冷たくて冷たくて、冷たいを通り越して痛いぐらいでした。
コンビニで休憩したかったけど、田舎なのでコンビニがないんです。

ようやく見つけたガソリンスタンドに飛び込んでトイレを借りました。
バイクから降りても、手がハンドルを掴んだままのカタチで固まってしまっていて、トイレに行ってもなかなか放水準備ができませんでした。

自販機で暖かい飲み物を買って手を温めたら、指先は暖まったけど爪先は冷たいままでした。
簡単な地図を印刷して持ってきてはいましたが、既に道を間違えているようでした。

店員さんに地図を見てもらって、ここはどこですか?と尋ねたら042.gif、地図の枠外の予定の道より一本南側を走っていることがわかりました042.gif

どこで間違えたのだろう?
あそこか?それともあそこか?
思い当たる交差点はいくつかありました。
近道しようとして田んぼの中の道を行ったのが間違いだったのかも?008.gif

このまま走ると神戸市街に行ってしまう。
予定のルートに戻るには428号線を北へ走って山を一つ越えないといけません。
スタンドのお兄さんが「かなりきついっすよ」と言うので、寒いし冷たいし雪も降ってくるし、ここで引き返して帰ろうかと弱気になってしまいました。

だけど、ここから引き返しても寒くて冷たいのは同じだし、輪行バッグを持ってるから帰りは電車でもいいやと思うと気持ちが楽になって、とりあえず奈良までは行くことにしました。

428号線というのが、最近道端で死体が発見されてニュースになったぐらいの、人里離れた寂しい道なんです。

428号線の峠道をヒーヒー登ってしまえばその後はほぼ下り基調で、遅れた分を取り戻そうと、中国道沿いに宝塚方面に向かっていいペースで走っていきました。
タイトなワインディングの下りでは、クルマよりバイクの方が速い事がありますよね。
路線バスとか、ちょっとゆっくり目に走るクルマがいたら、前が詰まってしまうことがあります。

大阪と奈良の間にある生駒山を越えなくてもいいように、吹田、摂津方面から奈良入りするつもりだったのに、どこで間違えたのか?大阪駅近くまで南下してしまっていて、結局鶴見から阪奈道路を西進して生駒山を超えることになりました。

この阪奈道路が、今までに走った中で一番きつい峠でした007.gif
コーナーを過ぎる度に、もう頂上か?次こそ頂上か?もうぼちぼち頂上やろ?と期待するもことごとく裏切られ、長い長い九十九折りの登りでした。

その分下りは速かったですけどね。

予定より2時間ほど遅れて14時頃奈良公園に着きました。

c0236857_2210024.jpg


案内表示の「奈良町かいわい」というのが気になるなぁ。

c0236857_22102853.jpg


東大寺南大門に続く参道にて。

c0236857_22112745.jpg


さて、この鹿とのツーショットはどうやって撮っているのでしょう?
誰かに撮ってもらった?
ブッブー。
三脚で撮った?
ブッブー。

正解は、自分撮り用の手持ち一脚ってのがあるんです。
文章だけでは分かりづらいですね。
こんなのです。

c0236857_221314.jpg


先端にカメラを取り付けて、伸ばして、セルフタイマーで撮ります。

c0236857_22135846.jpg


c0236857_22141261.jpg


誰かに「すみません、シャッター押してください。」って頼まなくてもすむし、何度でも撮り直しができるので便利ですよ!

東大寺の南大門。

c0236857_22153245.jpg


金剛力士像の阿形。

c0236857_22154647.jpg


吽形の足。

c0236857_2216558.jpg


この日の奈良の最高気温は6.6度。
走っているうちは我慢できても、じっとしていると寒い寒い007.gif
走って体が温まった時にちょうどいいように薄着なもんだから、もう寒くて寒くて、暗くなるまでは大阪あたりまでは走って帰るつもりでしたが、すっかり体が冷えて走る気力がなくなってしまいました。

無理して走って事故に遭ったり体を壊したらつまらないので、JR奈良駅から初めて輪行しました。
買ったけど使ったことがなかった、モンベルの輪行バッグを使ってみたかったってのもあったんですね。
電車は楽チンで速いわー041.gif

加古川駅でバイクを組んで、自宅まで走った分を合わせて138km走りました。

奈良は、小学校の修学旅行で訪れて以来だったので、懐かしく楽しい旅でした003.gif

道に迷わないように、今ではトップチューブにコンパスを付けてます017.gif

c0236857_22365835.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-02-24 22:38 | ロードバイク ロング | Comments(4)  

Commented by おばさん at 2012-02-24 23:43 x
オジサン…いや、破格にパワフルなオジジ3名にお付きあいして、カラオケでホステスして やっと家に帰りつき、ブログ読んで…目眩がしそうだわ(+_+) 平和に鹿さんとツーショット!(@_@) 参りました!(__)
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-25 15:50 x
奈良ってもっと遠くて、自転車で一日で行けるなんて思ってもなかったので、行けたのは嬉しかったですが、帰りがね。
今年中には往復するつもりです(^^ゞ。
Commented by おばさん at 2012-02-25 17:05 x
アルテグラの電動 ヒュンヒュンに試乗してきました!(^^) ほ~! へー!ふぅ~ん! ヒュンヒュンと言うより ポチポチ…って感じ? 軽いなぁ!\(*⌒0⌒)b♪
Commented by piyopiyodesu at 2012-02-25 18:23
Di2にはあんまり興味ないですねー。ダンシング中のギアチェンジがしやすくていいかなあ?とは思いますが。
Di2より軽いホイールですよ!
ニョロニョロのシャルウィーダンスの方が価値ありですよ(^^ゞ。

<< 天狗岳 -雪山入門登山- シャマルウルトラ2ウェイフィット >>