人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャマルウルトラ2ウェイフィット

 これは2011年の年末の出来事です。

11月27日に、ロードバイクの先輩であるNさんとビワイチ(北琵琶湖1周)を走った後で、Nさんのバイクに乗らせてもらったところ、あまりの走りの軽さとホイールの回転の滑らかさにノックアウトされてしまいました。

それからというもの、考えることと言えば寝ても覚めてもホイールのことばかり。
新しい高性能なホイールが欲しくて欲しくて堪らなくなってしまったのです。

先月バイクを買ったばかりで、40万以上つかったのに・・・・・・。
しばらくは買ったままの状態で乗るつもりだったのに・・・・・・。

こういう時、男は(女でもそうかな?)自分にとって非常に都合の良い思考回路が働きますね。

まあ、今すぐ買うってわけじゃないんだから、とりあえずどんなホイールがあるか調べるぐらいいいだろ?
タダだし。

ネットやいろんなブログを徘徊してホイールの調査をしましたよ。

チューブラーはちょっと面倒そうだし、カーボンホイールは高過ぎるなぁ。
やっぱりクリンチャーがオールラウンドでいいかな。
でも、チューブレスを一度試したらクリンチャーには戻れない・・・なんて言ってる人もいるしなぁ。
やっぱりNさんと同じカンパニョーロのシャマルウルトラが無難かな。
2ウェイフィットにしておけば、クリンチャーもチューブレスも使えるしな。
ということで、どれにするかは決まりました。

いつ買うかなぁ?
どうせ買うなら早く買って早く乗りたいよなぁ。
でも先月バイク買ったばっかりだしなぁ。
う~~ん、でもまあ来年になればいっか!
そうだな、今年はバイク、来年はホイールってことでええよな。
年末年始はお店も休みだろうから、来年すぐに乗ろうと思ったらもう動き始めないと・・・・・。

サンタさんにお願いしたところ、12月21日にホイールが届きました001.gif

シャマルウルトラ2ウェイフィット_c0236857_1932281.jpg


良く気が効くサンタさんで、カセットも届けてくれました003.gif

シャマルウルトラ2ウェイフィット_c0236857_19342716.jpg


しかも日頃の行いがいいので、デュラエースのカセットでした041.gif

シャマルウルトラ2ウェイフィット_c0236857_1935073.jpg


初めてじっくりとスプロケットを見ましたが、歯が一つ一つ微妙に違うんですね。
色が若干違うロー側の4枚はチタン製だそうです。

標準で付いていたカセットは11-28Tだったので、新しいホイールにも11-28Tをサンタさんにお願いしたのです。(もうええよー044.gif

その時はよく知らなかったのですが、これってかなりワイドレンジなカセットだそうですね。
かなりの急坂でもシッティングで登れるので気にいっています。
(他のレンジのカセットを使ったことがないだけなんですけどね)

せっかくの高級ホイール(ボクにとってはね)ですから、タイヤとチューブも自分なりに拘って軽いものをサンタさんにお願いしてみました。(もうええって021.gif

タイヤはミシュランのPro3raceで、チューブはパナレーサーのR-Airです。

シャマルウルトラ2ウェイフィット_c0236857_19411569.jpg


Pro4も選べたのですが、出たばっかりでまだ高かったので、安かったPro3にしてみました。

本当に良く気の効くサンタさんで、ヤフオクで2980円のこんな工具セットを落札して届けてくれました。(もうええって言っとるやないかー022.gif

シャマルウルトラ2ウェイフィット_c0236857_1942276.jpg


ホイールにタイヤやカセットを付けた状態で、前後とも300g以上軽くなりました。
走りはどんなに変わるのかなー?
楽しみだにゃー041.gif

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2012-02-23 20:03 | ロードバイク | Comments(5)  

Commented by おばさん at 2012-02-23 20:56 x
先日 ショップに「私のホイール 何て名前だっけ?」 マヴィクかと思っていたら ニョロニョロのユラーリでした(^_^;) しかーも、欠品!「3年早い!(私の計画から!)って事だから またにするわ」って…言ったら、ショップさんが はいどーぞ!とは 言わないですよね(;_;) 結果、ニョロニョロのシャルウィーダンスみたいな名前のに なっちゃいました(;_;)
もう少し足したら 今のコルナゴ君が 買えるじゃん(`Δ´)
恥ずかしながら 自前のアンヨに 分不相応なホイールがつきそう。 でも 私のサンタさんは「タイヤはそのまま!」って言われましたが もちろん 不足は有りません! 自前の脚に不足は有りますが!(+_+) 努力有るのみ!
\(*⌒0⌒)b♪
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-23 21:25 x
うーむ、よくわからないけど、ニョロニョロのシャルウィーダンスということは、ムーミンに出てくるツクシに毛が生えたみたいなキャラクターが踊りましょうってことですね?
ますますわからん(^^ゞ。
どうやらボクと同じホイールみたいですね。
いいホイールにされましたね!
おめでとうございます。パチパチパチ~。
いいホイールに換える→今までより楽に速く走れるようになる→乗るのが楽しくなる→どんどん乗るからますます速くなる。
いい循環の始まりですよ!
できればタイヤとチューブも軽いのに拘りましょう。
Commented by おばさん at 2012-02-23 22:02 x
ツクシに毛がはえた?…ツボにはまり、携帯落として笑ってしまいました(^○^) ニョロニョロにもいろいろ有るらしいから 同じかは わからんですわ(^_^;) ショップのおじさんに 乾杯!じゃなくて完敗! 一番の問題は 自前の脚力!です
(T_T)
Commented by たろぽん at 2012-02-24 00:01 x
目に悪い記事ですねぇ~(^_^;)ボクもサンタさんにお願いしたい!!
一応お願いリストは・・・チューブレスなら6700で、カーボンディープ
も欲しいから・・・ZIPPのがいいかなぁ~ などと妄想してますw
体重が70kgになったらサンタ発動です!♪
Commented by ぴよぴよ at 2012-02-24 08:07 x
ボクもね、一度はディスクホイールにチューブラーで走ってみたいなどと妄想しています。
70kgまであと何キロですか?
見切り発車でいいのではないでしょうか!
(悪魔のささやき(^^ゞ)

<< ナラライド 初めて登った3000m峰 >>